就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ぐるなびのロゴ写真

株式会社ぐるなび 報酬UP

ぐるなびの本選考対策・選考フロー

株式会社ぐるなびの本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

ぐるなびの 本選考

ぐるなびの 本選考体験記(11件)

21卒 最終面接

総合職
21卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
同業他社の説明会などにも可能であれば参加し、他社との違いやその上でなぜぐるなびに入りたいのか、ぐるなびでしか出来ない事は何かを見つけておく事が大切だと感じた。例えば、食べログの方が成長はしているが、ぐるなびは飲食店のサポートに重きを置いており外食文化の発展に最も貢献していると感じた、等。新型コロナウィルスの対策としてどの様に飲食店をサポートしているのかを調べて他社と比較するようにしていた。また、ぐるなびが取り上げられたニュースや記事は一通り目を通しておけば、どんなサービスに今後力を入れていくのか等が分かるので読んでおくと良いと思う。面接の中で、将来どんな仕事がしたいのかをかなり深く聞かれたので説明会や選考途中に開催される若手社員との座談会の中で自分のやりたい職種について詳しい仕事内容などを質問ししっかりと理解しておいた方が良い。また、実際にぐるなびのサービスを利用して、その魅力や改善点、課題を探す事も大切だと思う。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 内定辞退

技術職
21卒 | 静岡大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究で行ったことはホームページを見る、就活会議でESや面接をシミュレーションする、説明会を通じて企業について知るということです。もっと調べておけばよかったことはぐるなびのサービスについてです。基本的なサービスについては知っていたのですがエンジニアの視点からどのようなサービスに惹かれるのかということまで考えるべきだったと感じました。どのようなサービスに関して興味がありますか?ということを聞かれたときにあまりうまく答えることができませんでした。また、なぜIT技術を通じて食文化を支えたいのかということまで考えるべきでした。あとは他のIT事業会社についても調べておくべきでした。どのような技術に興味があるかということを上手く伝えられなかったです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

ぐるなびの 直近の本選考の選考フロー

ぐるなびの 志望動機

21卒 志望動機

職種: 総合職
21卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. ぐるなびを志望する理由を教えてください。
A.
飲食店のサポートをし、日本の食を国内・国外へ広めたいです。理由は、高校三年生の頃から飲食店でのアルバイトを経験し食の持つ力を体感したからです。今度は裏側から飲食店を支え一緒にお店を創りたいです。その中で貴社を志望した理由は、「飲食店の魅力を広めるサイト作りだけでなく、メニュー開発支援や食材の提案な1店舗1店舗に寄り添った営業スタイルを取られている点」や「ぐるなび大学、ぐるなびPROなど飲食店経営のサポート体制が整っている点」に魅力を感じたからです。また、インバウンド事業にも取り組まれているなど、日本の外食文化の発展に繋がる幅広い事業を展開されており様々な仕事に挑戦できると感じました。まずは、加盟店営業で日々お店の調査、お客様ニーズの分析など勉強を積み重ね、オーナー様に信頼されるパートナーになりお店の発展に貢献します。将来的には「LIVE JAPAN PERFECT GUIDE」の運営に携わり、日本の魅力を海外に発信したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

21卒 志望動機

職種: 技術職
21卒 | 静岡大学 | 男性
Q. ぐるなびを志望する理由を教えてください。
A.
貴社のエンジニアになればIT技術を使い日本の食文化を世界に発信していくということを実現できるからです。私は人種や老若男女問わず、多くの人に日本食や日本の外食文化について知ってほしいという思いがあります。外食が好きで、ぐるなびAPIとGoogleAPIをマッシュアップして、条件に合うような店を地図上に表示するwebアプリケーションの開発をしたことがあるのですが、これを使い友人におすすめの飲食店を紹介したところ、とても喜んでくれたということがありました。また、幼い頃に親戚の飲食店が潰れてしまったことがあり、悲しい思いをしました。IT技術を通じてこのような小さな飲食店を救いたいと思うようになりました。この経験から、より様々な人に自分の好きなものを情報技術を通じて伝えたいと感じるようになりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月16日

ぐるなびの エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 鳥取大学 | 女性
Q. あなたの強みとその強みを伸ばすために努力していること(字数制限なし)
A.
私の強みは「どんな時も誠実であること」です。私は大学2年時から、市街地のカフェでアルバイトをしています。10代~60代まで客層の幅が広く、常連客はもちろん、Instagramがきっかけで初来店されたお客様もおられます。多彩なメニューも人気の理由の一つで、多忙な時は料理運びやレジ業務に追われることも多々ありますが、私は少しでも美味しい時を過ごしていただきたく、アルバイトを始めた半年後からは、特に注文を取る時に丁寧に接するよう努めました。ある時、初来店でメニューを悩まれていた方に、今日の気分をお聞きして、自分が食べた時の感想を交えながら、メニューの提案をしました。その後、料理を運んだ際にはご来店のきっかけ、私の出身地や学生生活まで話が弾み、お会計の際に「お話も、お食事も楽しかった、また来ます」とお言葉をいただき、これを機に常連になっていただくことができました。  この「どんな時も誠実な対応をする」という私の強みを伸ばす為、私は日常生活の中でもこのことを意識し、実践することで、この長所を伸ばす努力をしています。私は誠実な対応として、「反応」をすることを意識しています。例えば、買い物時や外食時に出会う店員さんやバスの運転手さんには、必ず最後に目を見てお礼を伝えています。また、友人が悩みや不安を打ち明けてくれた時は、相槌を打ちながら聞くのはもちろん、相手が話を聞いて欲しいのか、何か具体的なアドバイスが欲しいのかを汲み取り、その時に応じて接するよう心がけています。この対応の結果、問題を解決することができた経験があります。私は、大学入学後から続けている個人塾のアルバイトで、2年次に一人の中学校3年の女子生徒を受け持ちました。毎週集中して授業に取り組み、宿題も必ず終えてくる非常に真面目な生徒でした。ある日、著しく集中力に欠け、宿題を全くしてこないことに気づき、授業の合間に様子を聞くと、学校で仲良しグループの揉め事に巻き込まれたとのこと。おまけに何もしていないのに一方的に攻められたと言います。私にも同様の経験があったので、「中立の立場になり、皆と少し距離を置けば時間が解決する」と話しました。同時に、「どんな小さなことでも話してね」とも言いました。その数日後から、自習時間には彼女の方から話をしてくれるようになり、表情も明るさを取り戻した様子に安堵しました。そして3週間後に問題が解決したと、感謝の気持ちが綴られた手紙も貰いました。 このような「当たり前だと思われていることをどこまできちんとやり通せることができるか」ということが仕事を行う上で、相手との信頼関係を築く為の必要不可欠な要素であると考えています。貴社に入社後、この「世代や性別を問わず人に丁寧に接することでてきる力」を活かし、でクライアントとの信頼関係の強化や新規営業開拓に繋げます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年2月1日

22卒 本選考ES

営業職
22卒 | 北陸先端科学技術大学院大学大学院 | 女性
Q. 趣味・特技
A.
【特技】ピアノ演奏                   【趣味】ランニング、お菓子作り、映画鑑賞、読書。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月19日

ぐるなびの グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2021卒
6人
60分
新規事業
詳細

ぐるなびの 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 明治学院大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください
A.
2つある。「日本の食文化を守り、育てる」というビジョンのもとで、私たちに必要不可欠な「食」に関わる全ての人を支える事業を展開している点です飲食店にはITを使った飲食店の情報配信にとどまらず、ぐるなびPROやぐるなび大学等、お店の経営にまで踏み込んだ支援など様々な事業を展開しています。(100以上の商品を提案)これは経営者が求めるものであり徹底的に価値提供し、外食産業全体を盛り上げることができています。「日本の食文化」の発信源となっている点です。外国人に対して「live japan」において電車やバスの乗り方、日本の歴史等「日本の魅力」を発信しています。世の中のニーズを把握しインバウンド層に向けても影響を与えている点は非常に魅力であると感じます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月22日

21卒 1次面接

総合職
21卒 | 大妻女子大学 | 女性
Q. 加盟店営業がやりたいということですが、何故ですか。
A.
説明会で加盟店営業をされている社員の方のムービーを拝見し、実際にお店に何度も足を運んでいたり、お店の周りの客層をリサーチしていたりと、日々情報収集やお店に役立つ知識を身に着けており、自分自身に付加価値を付けているという印象を受けました。その努力があるからこそオーナー様に必要とされる相談相手になれるのだと感じました。そんな、自分自身の働きかけ方次第でお店をより良く変えていける営業のお仕事はやりがいのあるお仕事だろうと感じたからです。また、営業は男性が多いイメージがあるので、女性ならではの視点や持ち前のトレンド探求力、SNSの活用法が活かせると考えております。そして、女性客を増やすための課題解決に力を入れたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月20日

ぐるなびの 内定者のアドバイス

25卒 / 立教大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
21卒 / 静岡大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
プロダクトを見せる時間が設けられています。是非、何かしら作ったものを見せた方が良いと感じました。技術力に自信があるひとはここでアピールをするだけでかなり内定に近づけると思います。実際、内定を貰っている人は専門学校生などもいました。もし、技術的なレベルが高くない人であっても作って見たというだけで評価に繋がると思います。エンジニアを目指すに当たってIT技術に興味があるかという点を重視していたのでそこはアピールしておきたいです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
私が内定を貰えた理由はPHPではぐるなびAPIとGoogleAPIをマッシュアップして、条件に合うような店を地図上に表示するwebアプリケーションを開発したことにあると思います。実現できなくてもいいので最新のIT技術を使ってどのようなことをしたいですかということも聞かれました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
最終面接はかなりきつい態度であったと思います。しかし、ストレス耐性を見ているので上手くいかなかったと悲観的になり過ぎるのは良くないと思います。謙遜しすぎてしまうと自己アピールが不足してしまう可能性があるので気を付けてください。 続きを読む
21卒 / 東京電機大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業の選考を通じて感じたのは、チームという言葉がかなりキーワードになっていた。エンジニアと聞いて、黙々と仕事をしたいと思っている方よりは円滑なコミュニケーションとれて、チームとしてコンテンツを作りたいという方が向いていると思う。また、数あるグルメサイトの中でぐるなびを志望する理由を他社と差別化して理解していく必要があると思う。個人的な意見としては、食文化を広く支えるという企業理念のもと広く事業を行っている特徴があると考えている。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
就活に掛けた時間が多かったことが内定を頂けた一番の理由だと思う。就活の早期化というのは3年になった段階で聞いていたので、はやい段階で自己分析や企業分析を行うことができた。月日や回数を重ねていくことで自分の中で軸が固まっていき、それに伴い、どのようなエピソードを話せばより自分らしさが伝わるか吟味することができた。これは一朝一夕ではできないことだと思うので早い時期からの準備をお勧めする。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
理系として技術職を受けたからだとは思うが、専門的な知識やインターネットサービスの基礎についての質問が他社と比べて多いように感じた。面接官も現役のエンジニアだったので事前にある程度の知識を身に着けておくことでパニックになることを防ぐことができる。わからない場合は嘘ついてもばれると思うので、正直にわからない旨を伝えるべきであると思う。 続きを読む
21卒 / 明治学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
どの体験記を読んでもわかるように、競合他社との差別化を測ることが最低限やっておくべきことだと思う。OB訪問で伺った話を自分の志望動機や逆質問に生かすこともできるため、して損はないと思う。面接ではかしこまった形式ではなく、個人を知ろうと優しく話を聞いてくださる印象があったため、あまり緊張せずにありのままの自分を出すことが大切、予想外の質問にも動揺せずに落ち着いて答えられるかどうかも見られていると感じた。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
グループディスカッションではチームとして一つの決断をする上でどれだけ話し合いに関わることができるかどうか。オンライン面接では、どんな質問に対しても堂々と答えることや面接を楽しむこと。企業研究や他社比較は当然かと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
特にないです。就活生によくありがちな志望度をアピールするために「第一志望」だと嘘をつく必要はない。志望度よりも能力がみられていると感じた。企業研究や自分のしたいことを明確にすることができていれば何も問題はないと感じた。 続きを読む
閉じる もっと見る

ぐるなびの 内定後入社を決めた理由

21卒 / 東京電機大学 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

日本事務器株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がぐるなびを選んだのは、自社が作るサービスに関わりたいと思ったから。就活当初は、ものづくりがしたという思いから、SIerを中心に就活を行っていた。しかし、選考を重ねていくうちに自分が作るものを発展させていき、よりよいサービスを作るような仕事をしたいという思いに変化していったので最終的にぐるなびを選んだ。エンジニアと仕事をしていくうえで自分が作りたいものや、やってみたい分野を調べて考えることで入社後のギャップ減るのではないかと考えているので一つ参考になったらよいと思う。 続きを読む
21卒 / 明治学院大学 / 女性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社カカクコム

2
入社を決めた理由を教えてください。
食だけのメディアサイトではなく様々なサービスを展開していることや楽天と連携しているため将来性があると感じたことがある。また、人事の方が魅力的だった。フィードバックの際に1次選考の際の話もよく覚えてくれていて、一就活生にもかかわらずこのように一人一人に気を配れている方はいないのではないかと感じた、最終選考の前の人事面談でもアイスブレイクのために私自身の話やアドバイスをくださって、いい企業だと感じた。 続きを読む
20卒 / 立正大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

雪印メグミルク株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
コンサルティング営業がしたかったことと、20代のうちにとにかく成長がしたかったことが決めてであった。ぐるなびはメガベンチャーであるため、大企業とベンチャーの両方の側面を持っているため、大企業のノウハウやベンチャー特有の若いうちからどんどん経験ができることから魅力的であった。 伝統のある日系大企業も魅力的ではあったが、年功序列的側面があり、将来どうなりたいかを考えたところ、ぐるなびが一番達成できる可能性があると考えた。 続きを読む
17卒 / 共立女子大学 /
企業名: ぐるなび
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社エイチ・アイ・エス

2
入社を決めた理由を教えてください。
私がエイチ・アイ・エスよりぐるなびを選んだ理由としては、インバウンド関連事業に携わりたいと思っており、Live JAPANなどのインバウンド事業に積極的に取り組んでおり自分が挑戦できる環境があったから。エイチ・アイ・エスは、希望場所に行くまでに時間がかかると聞いたため。また地方勤務は避けたいと思っていたが、エイチ・アイ・エスは転勤ありの総合職での内定であった。対してぐるなびは日比谷本社勤務が確定しており、月島荘という社員マンションにも入れるため。 続きを読む
閉じる もっと見る

ぐるなびの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ぐるなび
フリガナ グルナビ
設立日 1989年10月
資本金 23億3400万円
従業員数 831人
売上高 122億9600万円
決算月 3月
代表者 杉原章郎
本社所在地 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目1番2号
平均年齢 42.7歳
平均給与 547万円
電話番号 03-6744-6463
URL https://www.gnavi.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130422

ぐるなびの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。