- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 任天堂販売のインターンに興味を持ったのは、ゲーム業界でのマーケティングや顧客対応に興味があったからです。ゲームという共通の興味を通じて実務経験を得たく、業界トップの企業での経験が自分の成長に繋がると感じたからです。続きを読む(全107文字)
【キャラクター魅力を最大限に活かせ!】【20卒】フリューの夏インターン体験記(文系/キャラクターMD企画職)No.6042(日本大学/女性)(2019/6/26公開)
フリュー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 フリューのレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年9月
- コース
-
- キャラクターMD企画職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
エンタメ業界に興味があり、おもちゃメーカー含め何社か応募したうちの一社。インターンが実際に就活する際有利に働くかもしれないと考えていたため、ネットで就業環境などを調べ、働くことを意識しながら応募するよう心掛けた。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
印刷したエントリーシートに直接記入し、郵送するかたちでのエントリーだった。エンタメ関連の会社であるため、紙面が賑やかなほうが目に留まりやすいかと考え、黒一色での記入ではなく色ペンを使用した。また、証明写真が単独で撮影したプリクラでも可であったため、あえてそちらを選択し、本気度をアピールした。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社ビル
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 自己紹介の際に大学名を言わなかったため、参加割合等は不明。地方から来たと言っている人もいた。
- 参加学生の特徴
- エンタメ系に興味がある人が多かった。同じようにおもちゃメーカーのインターンに応募していた人が多数。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
キャラクターを利用したプライズの企画及びプレゼン
1日目にやったこと
当日グループ分けがなされ、まずはグループ内で自己紹介。キャラクターを使用したプライズの企画という課題の元、使用するキャラクターを選択し、何を作るのか、どんなデザインにするのかというようなことを模造紙にまとめ、全体へプレゼン。社員3名が投票を行い最優秀プレゼンを決定した後事業部長よりFB。最後に全員が1日の感想を言い、終了。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
事業部長
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
実際にプライズの企画開発を行っている現場の声はもちろん、立場の高い事業部長などからもフィードバックを受けられたため、利益率などがかなりあけすけであり、うわべの綺麗ごとだけではない事業の裏側を教えていただけたと思う。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
当日いきなり課題を出され、かつ時間制限がかなりタイトであったため、きちんと役割を分担しないといけなかったところ。皆社員に向けてアピールをしたがるため、実際の就活で行うグループディスカッション等より自己中心的に進めたがる人が多かったように思える。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
自分がやりたいことだけを扱えるわけではないということ。仕事である以上当然のことではあるが、「エンタメ」という華やかな業界を甘く見ており、自分の興味のないことに関わるときのモチベーションの保ち方など認識を改める機会になったと思う。また、社員の方から聞いた福利厚生についての話などは説明会では聞きづらかったと思うので、そういった内容について聞けたことに価値があった。
参加前に準備しておくべきだったこと
特にないがゲームセンターを見て回ってから参加してもよかったかとは思う。実際にこの会社が作っているもの、他社との違いから企画を出来たら、もう少しクオリティの高いプレゼンになったかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
本社ビルでのインターンであったため、すれ違う社員の方の雰囲気や本社までの道のりなど、身をもって体感できたため。また、就活サイトなどでは漠然とした業務内容しかわからないが、やはり体験してみると一部であっても業務についての理解を深められたことから、この企業に勤めたときのことを想像できた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
その場にいた社員の方も参加学生も、かなり主体的に動きたがる元気な人が多い印象だった。自分がここの面接を受けたとき、面接官にフィーリングが合いそうかどうかが完全に運であると感じた。インターンに参加することで内定が出そうだと感じることは出来なかった。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
実際に業務体験をしてみて、楽しいと感じたしこれを仕事にしたいと強く思ったため。エンタメ業界という幅広い志望から方向性についても絞り込みが出来た。また、社員の方から聞いた福利厚生の面や労働環境の面でも転職などせずに長く続けていくことが出来そうだと感じた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
何年か前の就活体験記でインターン参加者の選考ルートがあるということを知っていたため、本選考にも有利になると思った。また、企業研究や業界研究としても有益であると考えていた。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
人事や社員の方からのフォローは特になし。インターン参加者だからといって選考が免除になったということもなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
広くエンターテイメント関連の業界を見ていた。景気動向によりエンタメ商材等嗜好品の需要が今後どのように推移していくかわからなかった為、業界内での詳細な分野は決めていなかった。あまり大きな企業だと会社の歯車になることを余儀なくされそうだったため、社員数500人前後のどちらかと言えば中小規模の企業を中心に見ていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
志望業界はエンターテイメント業界から変わらなかったが、分野は映像音楽やゲームなどではなく玩具や雑貨系にシフトされたと思う。また、このインターンで社員の方の雰囲気をきちんと見極めないといけないと感じたため、その後の説明会参加などで応募企業をかなり大きく削っていくきっかけになった。また、インターンで教えてもらった内容をエンタメ系の業界研究に流用出来た。
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A.
子供の頃からタカラトミーの玩具で遊んでおり、自分自身も夢を提供できる仕事に勤めてみたいと考えておもちゃ系のメーカーを見ていました。
そのため、タカラトミーのインターンに参加することで実際の業務内容をしり、志望度を高めたいと感じたから。続きを読む(全118文字)
フリューの 会社情報
会社名 | フリュー株式会社 |
---|---|
フリガナ | フリュー |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 16億3921万円 |
従業員数 | 495人 ※2023年3月31日現在 |
売上高 | 364億円 ※2023年3月 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三嶋 隆 |
本社所在地 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F |
平均年齢 | 37.4歳 |
平均給与 | 623万円 |
電話番号 | 03-5728-1761 |
FAX | 03-6849-7702 |
URL | https://www.furyu.jp/ |
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