鉄道情報システムのインターンシップ選考対策・内定直結・優遇・募集情報
鉄道情報システム株式会社のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。鉄道情報システム株式会社のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
鉄道情報システムの インターン
鉄道情報システムの インターンの評価
- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 2.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 3.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 5.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 2.5
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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- 総合評価
- 4.0
- 選考難易度
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- 業界理解
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- 会社理解
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- メンターのコミット
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- 自己成長
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- 内定直結度
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- 学生のレベル
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- テーマの面白さ
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鉄道情報システムの インターンの概要
課題・テーマ | スーパーの配送システムを考えるグループワーク |
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会場 | オンライン |
参加人数 | 学生20人 / 社員3人 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 0%がありと回答 |
選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
過去実施していたインターン
- 2025卒 鉄道情報システム株式会社 冬インターン SE (2023年10月開催)
- 2025卒 鉄道情報システム株式会社 夏インターン 1Day仕事体験 (2023年9月開催)
- 2022卒 鉄道情報システム株式会社 冬インターン システムエンジニア職 (2021年2月開催)
- 2022卒 鉄道情報システム株式会社 冬インターン システムエンジニア(総合職) (2021年2月開催)
- 2021卒 鉄道情報システム株式会社 冬インターン IT企業セミナー (2020年2月開催)
- 2021卒 鉄道情報システム株式会社 夏インターン SE (2019年8月開催)
- 2020卒 鉄道情報システム株式会社 冬インターン 冬期インターンシップ (2019年2月開催)
- 2020卒 鉄道情報システム株式会社 冬インターン 総合職 (2019年2月開催)
- 2018卒 鉄道情報システム株式会社 夏インターン 【JRみどりの窓口システム】システムエンジニアの仕事 (2016年8月開催)
- 2018卒 鉄道情報システム株式会社 夏インターン システムエンジニア (2016年8月開催)
鉄道情報システムの インターンの内容(10件)
25卒 夏インターン
22卒 冬インターン
まずはじめにIT業界や会社に関する説明会があった。次に、トラックの配送計画を行うシステムの要件定義に関するグループワークを行い、発表をした。最後に、社員の方と座談会があり、質問などをした。
続きを読む22卒 冬インターン
インターンシップは1日のみでした。インターンシップは半日ほどであったので、はじめは企業についての概要説明があり、その後グループワークに取り組むといった流れでした。グループワークは5名ほどの学生と課題について話し合い、PPT作成を行い最後には実際にお客さん役の社員の方にフィードバックをもらいました。
続きを読む21卒 冬インターン
インターンシップの流れとしては、IT業界の全体の説明→その中でのJRシステムの位置づけ→JRシステムの業務内容・強み・歴史など→MARSの見学→グループワーク→社員への質問タイム、といった感じだったと記憶している。グループワークは、スーパーマーケットを運営する顧客を想定した、新たなシステムの提案といった内容で、カードゲームのような形式で行われた。
続きを読む21卒 夏インターン
午前中はIT業界の説明と会社説明があり、1時間ほどグループワークにもとりかかった。昼食を社員食堂でとり、午後は会社内の展示室を見学したあと夕方までグループワークをし、発表とフィードバック後に座談会があり終了した。
続きを読む20卒 冬インターン
午前は軽く事業内容や業務内容を説明した後社員食堂に移動し昼食。午後からは本社ビルに併設されている会社の歴史の展示を見学し、グループごとに分かれワークを行う。最後に模造紙にまとめたワーク内容を全体に発表、その後フィードバックと今後の選考フローを聞いた。
続きを読む20卒 冬インターン
企業説明、グループワーク、座談会 グループワークは既存の実際にあるシステムで、顧客のニーズに合わせてコスト内で提案をした。座談会は先輩社員4人が回ってくださりそこで質問する。
続きを読む18卒 夏インターン
午前中はIT業界についてのセミナーがありました。午後は実際に輸送に関する問題に対する解決策をいくつかの選択肢の中から選択するためにグループで議論をした。その後、模造紙に発表するにあたっての資料を作成し、最後はインターン参加者全員の前でグループごとに発表をした。
続きを読む18卒 夏インターン
午前中は企業説明、業界説明。昼食を社内の食堂で食べてから、午後にグループワーク。半分の班がグループワークをしている間に、残りは社内見学をした。そのあとに、紙にまとめて皆で発表。
続きを読む鉄道情報システムの インターンに参加してみて
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加したことによって、IT企業の中でも鉄道系システムに携わることのできるこの会社に非常に魅力を感じた。インターンシップを通して、この会社では下流工程だけではなく、上流工程にも携わることができるということを身をもって感じたので、直接お客様と関わり合えるチャンスがあることもみりょくでした。
続きを読む会社説明会の中で、「システムの安定稼働」という言葉がかなり強調されており、自分が求める「安心して使えるシステムの開発」を実現できる企業であると感じたため。また、人事の方や社員の方が非常に優しく、「この会社でなら安心して働くことができる」と思ったため。
続きを読むシステム系の会社はやっていることがよくわからなかったが、この会社はやはり自分の興味ある鉄道分野に関わっていることがとても大きな魅力である。また規模が全国規模で、ここのシステムが止まると全国に影響するという話を聞き責任感ある仕事でやりがいがありそうな気がした 。
続きを読む鉄道情報システムの 本選考への優遇・早期選考があるか
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加後の就職にどう影響したか
IT企業中心に以前からみており、そのなかでも金融系か基幹系の企業を志望するかで悩んでいました。しかし、このインターンシップに参加したことによって、SEとして鉄道系システムに携わることのやりがいを感じることができました。そういった意味でも、IT業界のでも止まってはならない交通系システムの企業の志望度が高まりました。
続きを読むインターンシップ参加前の印象としては、JR系の会社ということもあり働く人や上下関係に厳しい人が多いという印象を抱いていた。また業務に関しては、情報系の知識を大学で学んでいなくては働くことが難しいのではないかと感じていた。しかし、実際には、温厚でまじめな方が多くある意味当初のイメージとは変わった。また、参加前も参加後も女性社員は少ない印象。
続きを読む元々IT業界のユーザ系SIerを志望しており、その中でも金融系、交通系を志望していた。理由としては情報系の学部に所属していたことに加え、信頼できるシステムの開発に興味があったため。その中で志望企業も十数社に絞り込んではいたが、志望順位をまだ決め切れておらず、どこを第一志望とするかは考え中といった状況だった。
続きを読む会社内容や業務に関してはある程度想像していた通りだった。一方で社員の方に関しては非常に丁寧な対応をしていただいたため、企業に対してのイメージはよい方向へと変化した。またそれに伴って、自分の中での鉄道情報システムの志望度が、交通系のSIer企業の中でより上位になった。ただ、コロナウイルスの影響もあり、鉄道系に進んでよいかどうかという疑念があったため、第一志望群の一つではあったが、素直に第一志望とまでは言い切れなかった。
続きを読む鉄道情報システムの インターン当日の感想
参加して学んだこと
参加して大変だったこと
印象的なフィードバック
鉄道情報システムの インターンの選考対策
直近のインターン選考フロー
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
大学名を聞かなかったためわからない。学部生の方が多かった印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
全体で自己紹介をすることがなかったため、詳細は不明。自分のグループではMARCHクラスが半分くらいで、残りがそれ以外といった感じだった。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
参加学生は、理系学生であった。また、情報系の学生も1割程度いたので理系・情報系の学生は優遇されるのではないか。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 20人
参加学生の大学 :
自己紹介の際に大学名は言わなくて良いという指摘があったので参加学生の学歴は不明。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
- 応募
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
学歴を明かす機会がなかったので正確には不明。しかし私立大学の文系が多い印象。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : はい
インターンES
21卒 インターンES
- Q. 力を入れてきたことを理由も含めて1000字以内で
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A.
クラウドファンディングによってできた食品事業での長期インターンシップで、営業とマーケティング業務に取り組んでいます。このインターンシップを始めた理由は、二つあります。一つ目は自分に挑戦したいと思ったからです。これまで飲食店でアルバイトとして働いてきましたが、自分がどれほど売上に貢献できているのか、お客様がこのお店に来る理由を自分は作り出せているのか実感できず、自分自身に挑戦したいと思いインターンとして入社を決意しました。もう一つの理由は、この事業の理念に共感したためです。この事業は代表の、「美味しくて体に良いものを世界に広め、世界から病気をなくしたい。」という理念の基づき創業した会社です。糖尿病など生活習慣病患者が身近だったということもあり、ただの食品会社にはない社会貢献性の高いビジョンに感銘を受けました。そして、自分でも、美味しさと健康を両立した新しい当たり前を多くの人へ広めたいと思いました。入社当初は、売上がこのままでは新宿伊勢丹の店舗撤退という厳しい状況でした。この危機を乗り越え、2ヶ月で月間売上平均を1.6倍に伸ばしました。大きなビジョンを掲げて立ち上がった事業ですが、まだ知名度も少ない中で地道なセールストークの改善によりリピーターを獲得することにチームで取り組みました。お客様をしっかりと観察すること、お客様の意見を聞き、共有すること、そしてそれを新商品企画や、改善につなげることなど、常にお客様の立場を大切にしファンを増やしていきました。また、20代~40代の女性が主なターゲットであるという認識から、Instagramでのマーケティングによって知名度獲得の可能性が高いと考えたため、マーケティング担当に手を挙げ、知名度を高めるべく日々Instagramの運用に注力しています。今後は2倍3倍と売上を伸ばしていくことをチームとして大きな目標に掲げているため、日々KPIを設定しては見直しを繰り返し、目標達成、そして大きなビジョン達成に向かって自主性とスピード感を持って取り組んでいます。 続きを読む
鉄道情報システムの 会社情報
会社名 | 鉄道情報システム株式会社 |
---|---|
フリガナ | テツドウジョウホウシステム |
設立日 | 1986年12月 |
資本金 | 10億円 |
従業員数 | 660人 |
売上高 | 355億1500万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 本多博隆 |
本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
電話番号 | 03-5334-0661 |
URL | https://www.jrs.co.jp/ |
鉄道情報システムの 選考対策
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