- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々NRIはIT業界の中でもトップレベルの社格を持つという話を聞いており、興味を持っていた。その中でも本インターンは書類選考のみで軽く、また全ての部門について業界研究することができるため非常に有益だと思い、参加した。続きを読む(全108文字)
【コミュニケーション力が必須】【20卒】鉄道情報システムの冬インターン体験記(文系/総合職)No.6562(日本大学/女性)(2019/6/26公開)
鉄道情報システム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 鉄道情報システムのレポート
公開日:2019年6月26日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2019年2月
- コース
-
- 総合職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
ITの選考は早いと聞いていたため、選考慣れするためにも何社かIT関連企業を見ておきたいと思っていた。そこで、実際に内定をいただくことになった場合、内定を承諾してもいいと思えた企業をピックアップし、その中からインターンシップを開催している企業に応募した。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
特になし。応募すれば参加できる事前選考なしのインターンだったため、参加前日に行っている事業内容を流し読みした。
選考フロー
応募
応募 通過
- 実施時期
- 2019年01月
- 応募媒体
- 企業ホームページ
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 本社ビル
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 自己紹介の際に大学名を言わなくていい形だったため出身大学は不明。一部地方から新幹線で参加していると言っている人がいた。
- 参加学生の特徴
- 文系より情報系の学問やプログラミングを学んでいるような理系学生が多かった。比較的業界をIT業界に絞り始めている人ばかりだった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
業務内容を知るゲーム形式のグループワーク
1日目にやったこと
午前は軽く事業内容や業務内容を説明した後社員食堂に移動し昼食。午後からは本社ビルに併設されている会社の歴史の展示を見学し、グループごとに分かれワークを行う。最後に模造紙にまとめたワーク内容を全体に発表、その後フィードバックと今後の選考フローを聞いた。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
「ITというと一人でパソコンに向かってキーボードを打つような仕事を想像する学生が多いが、実際はクライアントの要求を形にするのが我々の仕事であるため、コミュニケーション能力が何より必要となってくる」というフィードバックを受けたこと。実際、かなり独善的にグループワークを進めようとする学生もいたため、痛感した。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
グループワークの際、何とかまとまった内容を社員が見学しながら「ふーん、そうするんだ」というような独り言をこぼして去っていくため、何度か「これは最善の結論ではないのかもしれない」というような疑心暗鬼に陥った。その結果、短い時間であるにも関わらず議論が二転三転し、模造紙にまとめる時間が無くなった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
実際に入社してからの研修フローや配属について聞くことが出来たこと。私は文系なので、理系でプログラミングを学んでいた学生などより初歩の初歩から座学を行ってもらえるという点に、就業への不安が解消できた。また、女性社員の方のお話も聞くことが出来、女性の少ないIT企業での労働をより詳細に想像することが出来た。
参加前に準備しておくべきだったこと
特になし。強いて言えばグループワークまでグループの人と話す場がほとんどなく、グループワークの時間になっても探り探りでの会話が続いたため、インターンシップ開始前にもう少し打ち解けることが出来たらより良かった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
最後に社員の方との座談会の場を設けてくださったため、少人数でかなりディープな福利厚生や休日事情のようなところまで聞くことが出来た。また、IT企業で行う仕事というものに具体的な想像がついていなかったため、IT業界における用語説明などを交えた業務説明はとても参考になった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
社員の方と話をした際の雰囲気で、自分はこの場には合わない、また人事の方にも合いそうだと思ってもらえるとは考えられなかった。文系の方も多いとは言っていたものの、社員の方は理系の方が多いような印象を受けた。また、他のインターン参加学生を見ていても、ITに業界を絞った方たちばかりだったため、希望は薄いと感じた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップでの内容や社員の方の対応に悪いところや不備は一切なかったが、自分には向きそうにない業務内容だと感じたため。また、入社数年はいわゆるプログラミングのような理系的な業務に配属されるため、それを仕事にすることに対して不安感を抱いた。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
特に有利になるとは感じなかった。実際、インターンシップ参加者のみ3月以前に企業説明会および適性試験を受験したが、参加者だからといって無条件に全員が通過したわけではなさそうだった。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
選考自体には関係ないと事前に伝えられており、個別でのフォローといったものは特になし。その他参加者もその後の面談などの打診はなかったらしい。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前は志望業界を特に決めていなかったため、様々な業界を調べていたが、このインターンシップへの参加をきっかけにIT業界への関心はなくなった。また、同じような事業を行っていたバックオフィス業務などを行う企業への志望度が下がり、いわゆる文系総合職と呼ばれるような製造業や専門商社などの営業職を志望するようになった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加後少し早めに始めてもらえた選考だったが、かなり早い段階で落ちてしまったため、適性などの面でもIT業界に向いていないのだという自らの判断に確信を持ち、その他業界に属する企業の選考にシフトした。通常選考ルートではもっと遅い段階で気づくことになったかもしれないため、志望業界を絞るという面では大いに役立った。
同じ人が書いた他のインターン体験記
鉄道情報システム株式会社のインターン体験記
- 2027卒 鉄道情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/10/16公開)
- 2027卒 鉄道情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2025/08/08公開)
- 2025卒 鉄道情報システム株式会社 SEのインターン体験記(2024/07/05公開)
- 2025卒 鉄道情報システム株式会社 1day仕事体験のインターン体験記(2024/06/05公開)
- 2022卒 鉄道情報システム株式会社 システムエンジニア(総合職)のインターン体験記(2021/09/07公開)
- 2022卒 鉄道情報システム株式会社 システムエンジニア職のインターン体験記(2021/05/06公開)
- 2021卒 鉄道情報システム株式会社 IT企業セミナーのインターン体験記(2020/06/25公開)
- 2021卒 鉄道情報システム株式会社 SEのインターン体験記(2019/10/03公開)
- 2020卒 鉄道情報システム株式会社 冬期インターンシップのインターン体験記(2019/04/17公開)
- 2018卒 鉄道情報システム株式会社 システムエンジニアのインターン体験記(2018/02/05公開)
IT・通信 (情報処理)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. とにかくIT業界のSIer企業の業務内容を知りたかったのがインターン参加の1番の動機。このときはどんな事業会社なのか、規模感など特に何も考えず、たまたま応募した。1日という短期間で業界、企業のことを理解できると思い、エントリーした。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 不動産・IT・広告と不動産業界の中でも、特殊な立ち位置にある企業なので、どのような企業であるか分析をしたかったので応募した。選んだ基準は自分自身が知っていたから、業績も良いイメージだったからえらんだ。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 経営学部で学んでいるためマーケティング業務に触れることができるインターンに興味を示していた。また、会社としての規模も大きいため、より実践的かつ密度の濃い内容の業務体験ができると考えたため選考に参加した。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 将来セキュリティの分野の仕事に携わり活躍したいと考えており机上の学習だけではなく、実際の現場で求められる知識やスキルを学びたいと考えたから。脆弱性診断から報告書の作成、アラート分析やインシデント対応といった一連の業務を体験できると知り、現場の視点からセキュリティを...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. IT企業のインターンを探している中で、金融システムという社会重要度の高いシステムを中心にお仕事ができること、そして様々な口コミやインターネット情報を見る中で働きやすいとの声が多かったので、参加してみたいと思うようになりました。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 大手企業ということもあり、参加してみようと考えて応募した。就活始めは特にどの企業がいいかは絞らず、どんな企業も挑戦だと考えてインターンには多く応募した。このインターンに参加すれば何かしら優遇がもらえると考え応募した。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 東芝情報システムのラズベリーパイのインターンに興味を持ったきっかけは、組込みソフトウェア開発を実機ベースで体験できる点に強く惹かれたからです。大学では回路設計や画像処理などを学んできましたが、ハードとソフトをつなぐ実装経験は限られており、実際に動くデバイスを扱う開...続きを読む(全309文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 富士通株式会社の対面イベントであり、実際に社員の方やオフィスの雰囲気を直接知ることができる点に魅力を感じました。オンラインでは分かりにくい会社の空気感や社員の方が働く様子を自分の目で確かめたいと考え、参加を決めました。また、大手IT企業として幅広い分野で社会課題解...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. sierに興味を持っていたが、ユーザー系を冬から見始めた中で、福利厚生も整っており、ぜひ参加しようと思った。また、金融×ITは生活と密接に関わっており、行員にも、一般消費者にも影響があると考えるため志望度は高かった。続きを読む(全108文字)
鉄道情報システムの 会社情報
| 会社名 | 鉄道情報システム株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | テツドウジョウホウシステム |
| 設立日 | 1986年12月 |
| 資本金 | 10億円 |
| 従業員数 | 660人 |
| 売上高 | 354億2700万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 本多博隆 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
| 電話番号 | 03-5334-0661 |
| URL | https://www.jrs.co.jp/ |
