
株式会社マーベラス
- Q. 志望理由
-
A.
幼少期から舞台観劇を好み、舞台に携わる仕事を夢見てきた。貴社が展開するゲーム、音楽、映像、ミュージカルなど多岐にわたる事業は、好奇心旺盛な私にとって最適な環境であると感じた。また、「好きなものを「好き」と言えて、それを仕事に活かせる」という社風に共感し、エンタメへ...続きを読む(全152文字)
株式会社マーベラス 報酬UP
株式会社マーベラスの社員・元社員による総合評価は3.4点です(口コミ回答数309件)。ESや本選考体験記は22件あります。基本情報のほか、株式会社マーベラスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社マーベラスの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社マーベラスの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
幼少期から舞台観劇を好み、舞台に携わる仕事を夢見てきた。貴社が展開するゲーム、音楽、映像、ミュージカルなど多岐にわたる事業は、好奇心旺盛な私にとって最適な環境であると感じた。また、「好きなものを「好き」と言えて、それを仕事に活かせる」という社風に共感し、エンタメへ...続きを読む(全152文字)
私は多くの人にゲームの魅力を伝えたいと考えています。なかでも貴社はゲームのみならず、アニメ、2.5次元舞台など複数の領域を取り扱う総合エンターテイメント企業である点に惹かれました。自社内での連携が取りやすく、コラボやグッズ制作など幅広いIP展開が可能であることに加...続きを読む(全199文字)
以前から舞台や映像作品などのエンタメ業界に興味があり、中でも貴社は同業他社と比べ、ゲーム・音楽、映像やミュージカルなどかなり幅広い事業があるため、自分も広く挑戦し成長できるのではないかと思い志望しました。また、自分にもエンタメに対する「好き」という強い気持ちがある...続きを読む(全199文字)
「”マーベラスブランド”の確立」に携わりたいと思い、志望いたしました。私は「エンタメの持つ可能性を広げたい」という想いのもとIPビジネスに興味があり、『おもしろい』を世界に届け「新しい価値の創造」を目指している点に魅力を感じました。また、牧場経営やアクション、ファ...続きを読む(全195文字)
新規性のある、オリジナルIPの創出に挑戦している点に魅力を感じました。私は、幼いころ没頭し、なおかつプレイによって強い感動を得られるゲームで、人を感動させる仕掛けを企画し、実現させたいと考えています。「LOOP8」や「ドルフィンウェーブ」のような、新規性の高いゲー...続きを読む(全208文字)
貴社のコンテンツへの姿勢から、貴社を志望します。私の就活の軸は「楽しさを伝える」です。貴社は勇者30や閃乱カグラといったIPを持ちつつ、既存IPに固執せず挑戦する姿勢が特徴的です。既存IPの活用は重要ですが、新規IPの創出を恐れず「驚き」と「感動」を届けようとする...続きを読む(全197文字)
私は貴社の舞台作品の鑑賞をきっかけに、貴社ならではのあらゆる娯楽を融合させた他では作り出せないエンターテインメントを創造し続けるという事業展開に強く惹かれました。私は探究心があり人の好きなものへの関心が強いです。大学時代も、様々な人の“好き”に触れる機会を積極的に...続きを読む(全200文字)
自分が生み出したアイデアを取り入れた作品でユーザーにこれまでにないワクワクと感動を与えたいと考えたため。その目標を達成するには、時流を読みながらも斬新なアイデアを形にする必要があると考えており、独創的な世界観やゲーム性のタイトルを多数生み出し、自社IPの創出と育成...続きを読む(全198文字)
私が御社を志望する理由は以下の2点です。
1:革新的な事業展開→ 2.5次元分野の開拓など、ジャンルに縛られない積極的な事業展開で流行や文化を創造する立場である点に強い魅力を感じています。
2:面白いことに挑戦できる環境→自分は「面白いものを作りたい」という考...続きを読む(全204文字)
「楽しいを通じて日常の小さな幸せを支える」を実現するために貴社を志望する。大学時代のアルバイトでお客様から「ありがとう」と言葉を貰った経験から、人々の日常の幸せを支える仕事がしたいという思いが強くなった。ゲームやアニメ、舞台といった日常的に触れることができ、日々の...続きを読む(全198文字)
ゲーム業界に興味があり、どのような社員がいるか気になったたのと同じようにゲーム業界を志望している学生がどれ...続きを読む(全112文字)
子供の頃から興味があった「ゲーム会社」というものを体験したかったというのが一番の動機.特に何も考えず,ゲー...続きを読む(全112文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月11日【気になること・改善したほうがいい点】
新卒を採用してはいるが、組織として「新卒を教育しよう」という雰囲気はなく、トレーナーに丸投げになっている。成長でき...続きを読む(全104文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月11日【良い点】
副業可。業務時間内に利用できるマッサージルームアリ。
【気になること・改善したほうがいい点】
基本的にリモートワーク不可。ただし、子育てや介護...続きを読む(全127文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月11日【良い点】
特にデザイナーは女性が多く、それゆえか女性の産休や育休と職場復帰、保育園のお迎えなどによる早退はしやすい雰囲気がある。性別が理由で不当な評価を...続きを読む(全114文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月11日【良い点】
プロジェクトやポジションにもよるが、コンスタントな残業はあまり無い。繁忙期の残業も、月45時間程度に収まることが大半。
【気になること・改善し...続きを読む(全125文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2025年4月11日【気になること・改善したほうがいい点】
役職がつかない限り月数千円程度の昇給しか見込めないので、社内で頑張るのではなく転職を見据えた立ち回りが必要。
ボー...続きを読む(全96文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2025年4月8日【良い点】
ゲームプランナーとして入社したが、いろいろな経験はさせてもらえたと思う。
ソーシャルゲームの企画運営、新企画の立案(没にはなったが)、絵部材の...続きを読む(全489文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2025年3月11日【良い点】
退職に際して残って欲しいという話は当然されたが、無理やり引き止めたり、嫌味を言ったりされることはありませんでした。
次はどこに行くかという事も...続きを読む(全161文字)
在籍時期:2021年頃
投稿日:2025年1月30日【良い点】
多数の事業を取り扱っているため、どこかがへこんでも他で取り返している。
【気になること・改善したほうがいい点】
事業部の業績により社内のパワー...続きを読む(全188文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年12月25日【良い点】
さすが大きな企業といいますか、人の入れ替わりが多くあるせいか、退社までは非常にスムーズに進みました。
これといって大きなトラブルなどもありませ...続きを読む(全277文字)
在籍時期:2022年頃
投稿日:2024年12月25日【良い点】
年収については上場企業ということもあり、他のゲーム業界の中ではやや中の上くらいのお給料をいただいていた印象です。
【気になること・改善したほう...続きを読む(全235文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2025年03月20日
マーベラスの仕事のやりがい・魅力は、エンターテイメントコンテンツの創造に直接携わることができる点にあります。特に、自分が担当した作品が世に出て評価されるこ...続きを読む(全101文字)
投稿日: 2025年03月20日
特に2.5次元舞台の回復が成...続きを読む(全35文字)
投稿日: 2025年03月20日
資産形成支援として確定拠出年金(企業型・選択制)、従業員持株会、財形貯蓄制度が用意されています。特に財形貯蓄制度では積立額に奨励金が加算されるなど、社員の...続きを読む(全99文字)
投稿日: 2025年03月20日
フレックスタイム制や独自の休暇制度を導入し、柔軟な働き方を支援しています。特筆すべきは、アニバーサリー休暇制度や長期勤続者向けのリフレッシュ休暇制度など、...続きを読む(全104文字)
投稿日: 2025年03月20日
マーベラスの社風・企業文化は、創造性と挑戦を重視する一方で、堅実さも併せ持つ特徴があります。「驚き」と「感動」を世界に届けるという経営理念のもと、社員一人...続きを読む(全116文字)
投稿日: 2024年08月18日
サブカル的なエンタメに幅広く携わることができる。アミューズメント設備やゲームソフトだけでなく、アニメ事業にも携わることができるなど、他の企業に比べて事業の...続きを読む(全87文字)
投稿日: 2024年08月18日
東証にも上場しており、事業を複数に渡って展開しているため安定性は高い。また、TRYPODやアニメ「やはり俺の青春ラブコメは間違っている。」なども人気であり...続きを読む(全91文字)
投稿日: 2024年08月18日
平均年収を他企業と比較しても見劣りする...続きを読む(全44文字)
投稿日: 2024年08月18日
ゲームソフトなどの社内販売制度や課金補助制...続きを読む(全48文字)
投稿日: 2024年08月18日
月平均残業時間は14.4時間。ゲーム会社は激務なイメー...続きを読む(全61文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 株式会社マーベラス |
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フリガナ | マーベラス |
設立日 | 2002年11月 |
資本金 | 11億2800万円 |
従業員数 | 693人 |
売上高 | 294億9300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤 澄宣 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番8号 |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 620万円 |
電話番号 | 03-5769-7447 |
URL | https://corp.marv.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
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連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
262億3800万 | 334億6300万 | 365億3100万 | 364億4700万 | 345億3800万 |
純資産
(円)
|
200億9900万 | 267億5100万 | 289億7300万 | 292億2700万 | 273億9600万 |
売上高
(円)
|
253億6500万 | 255億2000万 | 257億2800万 | 253億4100万 | 294億9300万 |
営業利益
(円)
|
24億4900万 | 44億1400万 | 46億 | 24億8800万 | 24億1500万 |
経常利益
(円)
|
25億200万 | 45億5800万 | 50億5400万 | 29億3100万 | 30億200万 |
当期純利益
(円)
|
17億9700万 | 32億6500万 | 38億1700万 | 19億2500万 | - 5億1700万 |
利益余剰金
(円)
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売上伸び率
(%)
|
- 5.27 | 0.61 | 0.82 | - 1.5 | 16.38 |
営業利益率
(%)
|
9.66 | 17.3 | 17.88 | 9.82 | 8.19 |
経常利益率
(%)
|
9.86 | 17.86 | 19.64 | 11.57 | 10.18 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。