![](https://static.syukatsu-kaigi.jp/packs/images/student/common/top/img_square-es-c5b153e06427c70f057b391e6e5a65f6.png)
株式会社マーベラス
- Q. マーベラスを志望する理由を教えてください。
-
A.
以前から舞台や映像作品などのエンタメ業界に興味があり、中でも貴社は同業他社と比べ、ゲーム・音楽、映像やミュージカルなどかなり幅広い事業があるため、自分も広く挑戦し成長できるのではないかと思い志望しました。また、自分にもエンタメに対する「好き」という強い気持ちがある...続きを読む(全199文字)
\ 就活会議に登録すれば読み放題 /続きを読む(無料)
株式会社マーベラス 報酬UP
株式会社マーベラスの社員・元社員による総合評価は3.3点です(口コミ回答数291件)。ESや本選考体験記は20件あります。基本情報のほか、株式会社マーベラスの社員・元社員による会社の評価、過去のインターン選考の内容、内定した学生の志望動機など、一部コンテンツを公開しています。ぜひ、選考体験記の詳細ページにて最新情報やエントリーシート・体験記全文を確認し、選考対策に役立ててください。
就職難易度・マッチ度のページでは、就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出した株式会社マーベラスの採用倍率、選考通過率や、選考体験記を投稿した際に登録した「入社予定企業」のデータをもとに算出した株式会社マーベラスの採用大学なども掲載しています。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
本選考体験記では、選考を通過した先輩の志望動機や面接での質問と回答を公開しています。
端的に話す
作り手側を意識した。
楽しかった
ゲーム制作に対する熱意を伝えた
明るくはっきりと話す
回答を用意していくのではなく、その時かけられた質問に一つ一つ簡潔に答えることを意識しました。
雑談も絡めながら終始和やかな雰囲気でした。
集団面接だったので気持ちしっかりめに話した
ESの掘り下げと好きな作品についてなど、比較的楽しく面接を受けることができました。
好きなSwitchのゲームや好きなSwitch以外のゲーム、最近プレイしているゲーム、最近気になるニュースについて聞かれた。正直、面接官から返ってくる返答が微妙なものだったため、落ちたと思っていた。
※2ヶ月以上前の就活速報を公開しています。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月23日【良い点】
上司次第ではあると思うが、しっかりと業務を把握してくれた上で給与面談をしてくれたと感じております。そのため、その部分に関しては不満がなかったで...続きを読む(全235文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月23日【良い点】
有給は理由を聞かれることなく基本的には好きに取得できますし、業務をちゃんとやっており月の勤務時間が足りていれば、フレックスで早めに帰るのもやり...続きを読む(全196文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月23日【良い点】
部署によりますが女性でも役職を与えられている人はみかけたと思います。
【気になること・改善したほうがいい点】
ただ、役員という女性はいなかった...続きを読む(全84文字)
在籍時期:2023年頃
投稿日:2024年7月23日【良い点】
会社として福利厚生サービスのようなものに加入していたはずですが、使ったことがないので詳細は不明です。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全132文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月23日【良い点】
好きだったアニメやゲームに関われるので、趣味を仕事にしたい人にはおすすめの宿主だと考える。
【気になること・改善したほうがいい点】
自分の意見...続きを読む(全100文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月23日【気になること・改善したほうがいい点】
私は所属しているアニメ事業部には若手社員がほとんどなく、社会人経験のない新卒社員にとってはかなりやりづらい部署だと思う。続きを読む(全80文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月23日【気になること・改善したほうがいい点】
ヒットしたIPがほとんどなく、近年の新作においてはことごとく失敗している。他社IPのゲームが会社利益の8割を占めて...続きを読む(全92文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月23日【良い点】
給与面は普通だが、ある程度福利厚生は充実している。部署や担当するプロジェクトにもよるが、残業は比較的少なく、休暇が取りやすい。ある程度個人の裁...続きを読む(全226文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月23日【良い点】
アニメやゲームに関わる仕事がしたかったため、自分の手で作品を作れるという点においては満足している。
【気になること・改善したほうがいい点】
新...続きを読む(全123文字)
在籍時期:2018年頃
投稿日:2024年6月22日【良い点】
ゲーム、舞台、アニメ、アーケードと幅広く業務を行っており、横断しての取り組みができるかと考えての入社。
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全195文字)
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
投稿日: 2023年10月01日
投稿日: 2023年10月01日
そこまで規模の大きい会社ではないので、キャリアアップや教育体制は大手ほどではないと思われるが、それでもきちんとした研修や学びはあると思われる。続きを読む(全71文字)
投稿日: 2023年10月01日
投稿日: 2023年10月01日
業界、企業ともに将来性は高く、「これから」の企業だと思われる。ヒット作は生み出しているもののまだまだ数が足りないので、どれだけ魅力的な作品を生み出せるかが課題。続きを読む(全80文字)
投稿日: 2023年10月01日
投稿日: 2023年08月10日
【社員から聞いた】楽しいを創造し続けることができ、楽しいを価値に変えることができるしごとであるのがやりがいにつながる。それをさらに楽しんで仕事ができるとさ...続きを読む(全93文字)
投稿日: 2023年08月10日
【社員から聞いた】入社前にはフォロワー制度というものがあり、内定者に先輩社員が1名紹介される。また、入社後にはトレーナーがつき、びっちり1年間OJTをして...続きを読む(全128文字)
投稿日: 2023年08月10日
【社員から聞いた】自社内で音楽や映像、ゲーム、アミューズメント、メディアグッズなどを完結することができ、メディア戦略などを立てて実行ということを完結させら...続きを読む(全88文字)
投稿日: 2023年08月10日
【社員から聞いた】ゲーム部門はフレックスタイム制をとっており、コアタイムは10時から15時である。音楽の部門の方はフレックスタイム制か裁量労働制のどちらか...続きを読む(全81文字)
投稿日: 2023年08月10日
【社員から聞いた】社員へのフォローがしっかりとした企業文化がある。特に新入社員のうちは3か月に一回は上司との面談があり、研究発表会のような自身の作品を発表...続きを読む(全87文字)
平均年収 ??? 万円
※この情報は正社員・契約社員・派遣社員の回答者による回答データから算出しています。
営業系
??? 万円
企画・事務・管理系
??? 万円
クリエイティブ系
??? 万円
技術系(IT・Web・ゲーム・通信)
??? 万円
技術系(建築、土木)
??? 万円
その他
??? 万円
会社名 | 株式会社マーベラス |
---|---|
フリガナ | マーベラス |
設立日 | 1997年6月 |
資本金 | 11億2800万円 |
従業員数 | 671人 |
売上高 | 294億9300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 佐藤澄宣 |
本社所在地 | 〒140-0002 東京都品川区東品川4丁目12番8号 |
平均年齢 | 38.1歳 |
平均給与 | 620万円 |
電話番号 | 03-5769-7447 |
URL | https://corp.marv.jp/ |
20年3月期 | 21年3月期 | 22年3月期 | 23年3月期 | 24年3月期 | |
---|---|---|---|---|---|
連結・単体
|
連結 | 連結 | 連結 | 連結 | 連結 |
資産合計
(円)
|
262億3800万 | 334億6300万 | 365億3100万 | 364億4700万 | 345億3800万 |
純資産
(円)
|
200億9900万 | 267億5100万 | 289億7300万 | 292億2700万 | 273億9600万 |
売上高
(円)
|
253億6500万 | 255億2000万 | 257億2800万 | 253億4100万 | 294億9300万 |
営業利益
(円)
|
24億4900万 | 44億1400万 | 46億 | 24億8800万 | 24億1500万 |
経常利益
(円)
|
25億200万 | 45億5800万 | 50億5400万 | 29億3100万 | 30億200万 |
当期純利益
(円)
|
17億9700万 | 32億6500万 | 38億1700万 | 19億2500万 | - 5億1700万 |
利益余剰金
(円)
|
----
|
----
|
----
|
----
|
----
|
売上伸び率
(%)
|
- 5.27 | 0.61 | 0.82 | - 1.5 | 16.38 |
営業利益率
(%)
|
9.66 | 17.3 | 17.88 | 9.82 | 8.19 |
経常利益率
(%)
|
9.86 | 17.86 | 19.64 | 11.57 | 10.18 |
※参照元:NOKIZAL
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。