- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 任天堂販売のインターンに興味を持ったのは、ゲーム業界でのマーケティングや顧客対応に興味があったからです。ゲームという共通の興味を通じて実務経験を得たく、業界トップの企業での経験が自分の成長に繋がると感じたからです。続きを読む(全107文字)
【輝くアイデア、新たな未来へ】【16卒】フリューの夏インターン体験記(総合職)No.73(早稲田大学/男性)(2017/12/14公開)
フリュー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒 フリューのレポート
公開日:2017年12月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2016卒
- 実施年月
-
- 2014年9月
- コース
-
- 総合職
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
志望動機の通り、先輩から話を聞いたから。自分の関係のない業界で、且つ能力向上できる場所ということでフリューの名前が出たため。
選考フロー
独自の選考
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2014年09月
- 通知方法
- 連絡なし
- 通知期間
- 連絡なし
選考形式
GW
選考の具体的な内容
新しいプリクラを企画するGW。会社説明後に現在販売されているプリクラを実際にいくつか体験。それらと渡される資料から、当日6時間程度の中で、審査員3人に企画を提案する。
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 渋谷
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 早慶は1割程度、第東和帝国がほとんど。
- 参加学生の特徴
- プリクラを好きな子ばっかりで、男の子は少数。論理的な思考をすることは殆ど無く、感覚的な議論が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
新たなプリクラ機を提案せよ
1日目にやったこと
午前中に会社説明とプリクラ機の体験。ご飯(今半のお弁当を支給された)の後、GWをしていく。社員の方がフォローについているので、相談しながら企画していった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/プロデューサー
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
先にも書いたが、シンプルに尖らせた企画を作れと言われたこと。本を読みながらそういうことを意識していたつもりだったが実践でやるのはなかなか出来ない。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
班員にアイデアマンがいなかったこと、論理的な思考をする人間が少なかったことが大変であった。知らない人とブレストするのはなかなか困難なことで、周りの目をあまり気にしないで発言するというのが出来ない。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
尖った企画でありながらもシンプルな企画で無くてはならないということ。発表は10分程度しか無く、いろんな構想が思い浮かぶが、どれを伝えたいのかしっかり選んで、記憶に残るように発表しなければならない。
参加前に準備しておくべきだったこと
プリクラ機について事前にもっと知っておくべきだった。例えば使用者の感想や、どのプリクラ機が売れているのかなど。資料で見るのと実際目にするのではアイデアの出方が違う。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
モノづくりがしたいといっても、過去に自分が関わってきたものやワクワクするものを作らなければ、作っていても楽しくないということがわかった。それゆえ自分はこの会社に入ることはないなと感じた。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
上記の通り。能力としてはアイデアマンとしての素質が、社風としては派手さが自分には足りていないと感じた。それ以外の部分では少なくとも参加者たちに負けているとは思わなかった。しかし足りていない2点こそこの会社で働くには大事だと見て思った。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
前ページに書いた通り、自分がこの会社で働くイメージが沸かなかったのと、自分の作りたいもののイメージとプリクラ機が重ならなかったことが理由としてあげられる。ただ他の部署もなくはないので、そっちにいくのならば志望してもいいかもとは思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
単純に志望動機が書きやすくなるということ、さらに人事や社員の方と知り合えることやOB訪問もしようと思えばできることが理由。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
なし。単純にどういう会社なのか・どういう仕事なのかを知るだけのインターンシップであるように感じられたが、それは優勝していないからかもしれない。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
マスコミ、特にテレビ業界を志望していた。幼い頃からの夢だったのと、今までの人生から自分はモノをづくりそれで笑顔になってもらい感謝されたいということが分かっていたから。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
モノづくりといってもなんでも良いというわけではないと改めて実感した。やはり自分の中では生きるために必須のものを作るというのは違っていたし、かといって触れてこなかったものを作るというのもまた違っていた。
同じ人が書いた他のインターン体験記
前の記事 | 次の記事 |
---|---|
- | 2020卒 フリューのインターン体験記(No.6042) |
フリュー株式会社のインターン体験記
- 2026卒 フリュー株式会社 UI/UX開発1dayのインターン体験記(2024/09/25公開)
- 2025卒 フリュー株式会社 キャラクターグッズの企画体験のインターン体験記(2024/09/05公開)
- 2025卒 フリュー株式会社 総合職のインターン体験記(2024/08/27公開)
- 2025卒 フリュー株式会社 営業職1day仕事体験のインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2024卒 フリュー株式会社 【企画職】キャラクタービジネスの仕事体験のインターン体験記(2023/10/25公開)
- 2024卒 フリュー株式会社 キャラクター企画職のインターン体験記(2023/06/26公開)
- 2020卒 フリュー株式会社 キャラクターMD企画職のインターン体験記(2019/06/26公開)
- 2020卒 フリュー株式会社 キャラクター・マーチャンダイジング事業のインターン体験記(2019/06/25公開)
商社・卸 (その他)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. チョコビやプラモデルなどバンダイならではの商品を通して開拓論について学ぶことができるとのことでもっとこの企業や業界の理解をすることができると言うふうに考えたからです。あとは有名な企業でグループの中にもいろんな企業があるので違いを知りたかった。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
子供の頃からタカラトミーの玩具で遊んでおり、自分自身も夢を提供できる仕事に勤めてみたいと考えておもちゃ系のメーカーを見ていました。
そのため、タカラトミーのインターンに参加することで実際の業務内容をしり、志望度を高めたいと感じたから。続きを読む(全118文字)
フリューの 会社情報
会社名 | フリュー株式会社 |
---|---|
フリガナ | フリュー |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 16億3921万円 |
従業員数 | 495人 ※2023年3月31日現在 |
売上高 | 364億円 ※2023年3月 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三嶋 隆 |
本社所在地 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F |
平均年齢 | 37.4歳 |
平均給与 | 623万円 |
電話番号 | 03-5728-1761 |
FAX | 03-6849-7702 |
URL | https://www.furyu.jp/ |
フリューの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価