- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 任天堂販売のインターンに興味を持ったのは、ゲーム業界でのマーケティングや顧客対応に興味があったからです。ゲームという共通の興味を通じて実務経験を得たく、業界トップの企業での経験が自分の成長に繋がると感じたからです。続きを読む(全107文字)
【キャラクター業界の魅力】【20卒】フリューの夏インターン体験記(文系/キャラクター・マーチャンダイジング事業)No.6458(駒澤大学/女性)(2019/6/25公開)
フリュー株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
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2020卒 フリューのレポート
公開日:2019年6月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年8月
- コース
-
- キャラクター・マーチャンダイジング事業
- 期間
-
- 1日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
キャラクターが好きなのはもちろん、ゲームコーナーでのアルバイトでフリューの商品に触れる機会が多く、興味を持ったから。キャラクターを使った商品ができるまで、また、プライズならではの特徴はあるか、知りたいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
アルバイト先で、フリューの商品を意識してチェックするようにした。また、キャラクター業界について知るため、インターネットでその特徴を調べた。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年08月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 東京本社
- 参加人数
- 24人
- 参加学生の大学
- 大学3年生がほとんどだった。大学はバラバラで、文系の人もいれば、デザインを専門としている大学の人もいた。
- 参加学生の特徴
- キャラクター好きとアニメ好きの人が多く、明るい雰囲気の学生が多かった。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
キャラクタービジネスの仕事体験
1日目にやったこと
会社説明の後、業界の説明、その後グループワークとして新商品を考えてプレゼンし、社員と学生全員で投票し、1位を決めた。そして、グループにつき1人社員を配置し、座談会を開いた。最後に一人ずつ感想を言う場もあった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事/社員(部署不明)/学生
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
私の班は、マスコットの手に磁石を埋め込んだ商品だ合ったが、社員の方に、UFOキャッチャーだと、アームにくっついてしまうと言われ、盲点だったとハッとさせられた。また、グループワークであとは商品紹介の紙を書き終えるだけ、というときに、効率よくやるため、そしてもう少しで終わることでグループが盛り上がって、何人かのメンバーが立って一緒に色を塗ってくれたのだが、それに対し、「立ち上がってまで急いでやっていたけど、もっと時間配分を考えて進めていたら、あんなに焦らずに済んだんじゃないの?」と言われ、もっと冷静にやらなくてはいけなかったのか、と複雑な気持ちになった。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
ターゲットをいくつかの項目の中から選べるのだが、最初からどれにするかまとまらなかった。キャラクターも多く、グループをまとめるのに時間がかかった。商品紹介の紙を書くのだが、カタログを見ながら真似して書いてみたものの、どこまで情報を入れればいいのか、などが良く分からなかった。プライズならではの注意点に後から気づかされることがあって、楽しくも、難しいと思った。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
在庫リスクに関する話をしてくれたのは、この会社くらいだったので、とても勉強になった。また、プライズということもあり、その特徴やUFOキャッチャーについても細かく教えてくれた。フリューは大企業とベンチャーの両方の強みを持っているというお話が印象的で、魅力を感じた。
参加前に準備しておくべきだったこと
キャラクターに関する知識や、プライズについて調べておくことが大切だと思います。そのために、ゲームセンターに行ってみたり、フリューのホームページを活用するといいと思います。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
イメージはつかみづらいと感じた。キャラクターの商品がどうやってできるのかを知ることができ、商品の企画をすることはできたが、実際に入社してからはどのようなことができるのか、どんな部署があるのかは分からなかったため、入社後は具体的に何をするのかは分からなかった。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
キャラクターの知識や、発想力のある人が多かったから。明るさや、発表の時の話す力にそれほどの違いはないが、デザインや美術を専門としている人もおり、企画にはこういった勉強をしている人の方が強いと感じた。また、営業はほぼ男性ということもあり、自信を無くした。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
キャラクター好きのため、キャラクターを用いた商品を考えるのは、やはり楽しかったから。座談会でも、社員の方が楽しそうに仕事の話をされていて、良い会社なのだと感じた。プライズを扱うのは、普通の商品と違い、難しいところもあるが、ゲームを通じてゲットできるプライズだからこその楽しさを生み出すのは、やりがいになると思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
選考にも直結しておらず、実際の仕事内容とも重ならないと感じたから。しかし、社員の方との座談会や、業界説明があるため、自分の力にはなり、選考に活かすことは出来ると思う。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップの後のフォローは特になかった。選考が早く始まったり、パスできたりすることもなく、顔を覚えられることもなかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
人を笑顔にしたいという軸があったため、自分自身好きであるキャラクターや玩具業界を志望していた。中でもゲームコーナーでアルバイトをしていたこともあり、プライズ関係の会社は見るようにしていた。例えば、エスケイジャパンやタイトー、フクヤなどがである。アルバイトをしていて、ゲームコーナーで接客をするというよりも、プライズ事態に興味を持ったため、タイトーなどの入社後はゲームコーナーで勤務するかもしれないという会社よりは、フリューやフクヤなどの、完全に作る側の会社の方が志望度は高かった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
キャラクター商品や、プライズについて考えるのは楽しく、志望企業や業界はそのままで行こうと決めた。好きなものを扱う仕事だと、モチベーションも上がり、自分にとってやりがいにもつながると思った。具体的にどのような働き方をすればいいのか知っていく必要と、業態を決めたいと感じたため、今後のインターンシップや説明会では、入社後のビジョンがイメージできるような質問をしていきたいと思う。
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フリューの 会社情報
会社名 | フリュー株式会社 |
---|---|
フリガナ | フリュー |
設立日 | 2007年4月 |
資本金 | 16億3921万円 |
従業員数 | 495人 ※2023年3月31日現在 |
売上高 | 364億円 ※2023年3月 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 三嶋 隆 |
本社所在地 | 〒150-0032 東京都渋谷区鶯谷町2番3号 COMSビル2F |
平均年齢 | 37.4歳 |
平均給与 | 623万円 |
電話番号 | 03-5728-1761 |
FAX | 03-6849-7702 |
URL | https://www.furyu.jp/ |
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