就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
澁澤倉庫株式会社のロゴ写真

澁澤倉庫株式会社 報酬UP

【16卒】澁澤倉庫の面接の質問がわかる本選考体験記 No.1182(立教大学/)(2017/6/13公開)

澁澤倉庫株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒澁澤倉庫株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 立教大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(5月) → 筆記試験 → ES(7月) → グループワーク → 1次面接(8月)

企業研究

自分もやったこと転職関係の口コミサイト等の閲覧、物流拠点の配置の確認、物流の中で注力している分野の確認。物流の中で注力する分野と拠点の配置の確認は特に重要だと思う。物流企業は程度の差はあるが複数の事業(保管や運搬、フォワーディング)を展開するのが一般的なため、ナビサイトでの採用ページでは大体同じような事業内容が記載されている。そのため、説明会や業界地図、企業のホームページで主流の事業はなにか、次に注力しているのはなにかを確認した方がいい。自分はやっていないことOB訪問。倉庫業界はサービスや業務内容はそこまで大きな差がないので、社風や人事評価の方針等外からでは分からないことが重要になる。OBOGを見つけられるようなら極力話を聞いた方がいい。

志望動機

華僑である祖父が貿易をしていた事から物の移動に関わるビジネスに興味があり、その上で適切な保管と輸送が物に価値を与えると言う考え方に共感し、物流業を志しております。また物流センターに加え多数の自社倉庫を活用し、安価で効率的な物流を提案できることから倉庫業に関心があります。特に御社を志望する理由は、倉庫とオフィスを併設してお客様の業務効率化を図る等、土地利用に独自のアイディアを用いている点、立地とお客様との信頼関係が特に重要なビジネスであり、澁澤のブランド力を活かして戦えると思った点、創立当初から経済状況の変化に常に柔軟に対応し続けている点の3点です。入社後は特に東アジアでの倉庫事業に関わりたいです。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

10年後の澁澤倉庫の海外事業について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

議論の中で協調性を保ちつつ意味のある発言をできているか、話に付いていけてないメンバーや発言の少ないメンバーのフォローをきちんとできているか、模造紙を用いて発表する時のアイディアのまとめ方、ディスカッションや発表の時に段取りよく自分の考え方を相手に伝えられているかを見られていると感じた。ディスカッション開始前に人事の方が倉庫業界に関わる細かな知識や実際の商習慣と一致しているかどうかは問わないといっていたので、上述したような討論・発表の態度を見られていると考えるべきだろう。このため、業界研究で得た知識を披歴するような態度は好ましくなく、理論的であること、チームの一員として役割を果たすことが求められる。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

クレペリン検査

選考の具体的な内容

ひたすら隣り合った2つの数字の和の1の位を書き続ける試験。鉄道会社ではよく行われるようだが、物流企業ではあまり見られない。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

酒や賭け事についての質問が出てきたので、現場の風紀を乱さないかどうか、作業員と良好な人間関係を築けるかどうかを見ているのではと感じた。また中国語についてはその場で中国語の質問をした後、読み書きはできるが上手く話せない人が多いといっていた。そのため、語学力をウリの1つにしている場合は実際にはどの程度のレベルかというのをしっかり確認してくると思う。

面接の雰囲気

詰問調の質問等はなく、待合室から面接会場へ案内する段階から面接官の方も特別笑顔ではないが穏やかな感じであった。質問への回答に付随した雑談に近い内容の質問もされたので、過度の緊張はしないと思う。

1次面接で聞かれた質問と回答

面接官の方が突然「你为什么学习汉语?」(あなたは何故中国語を勉強しているのですか?)と中国語で質問された。

「母方の祖父が華僑であり、小さい頃から中華文化や中国語に興味があった。また祖父は貿易業を営んでおり、海外と取引をもつ仕事に関心があった。大学を選ぶ時から大学で中国語を学ぼうと決めていた」と中国語で答えた後、もう1人の面接官の方に同じ内容を日本語で答えた。注意したことは、まず前提として外国語としておかしな文章にならないこと、そして極力趣味・好奇心的な原動力と将来の仕事へ向けた原動力の2つの方面から答えるようにした。単純にこれからは中国語が役立つというだけではあまりにも説得力に欠けるので、好奇心と実利的な将来性の両方がそろっているということで納得して頂けたと思う。

話は大分変りますが、お酒は好きですか?ギャンブルはなにかやられますか?

お酒は好きですと答えると、一升瓶を空けるぐらいの飲み方をするかと聞かれたので、そこまで激しい飲み方はしないと答えた。賭け事については、マージャン等をゲームとして楽しむことはあるが、金銭を賭ける勝負は遠慮していると答えた。注意したこととしては、この質問は恐らく現場の作業員や他の総合職の社員との関係構築がどのようになりそうかを見ていると感じたため、嘘をつかないこと、風紀を乱すような素質は持っていないと示すこと、物流現場の方との関係構築も大切なので、あまりに堅物すぎる人間ではないと示すことを意識した。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

澁澤倉庫株式会社の選考体験記

商社・卸 (倉庫)の他の選考体験記を見る

澁澤倉庫の 会社情報

基本データ
会社名 澁澤倉庫株式会社
フリガナ シブサワソウコ
設立日 1909年7月
資本金 78億4700万円
従業員数 1,294人
売上高 785億400万円
決算月 3月
代表者 大隅毅
本社所在地 〒135-0034 東京都江東区永代2丁目37番28号
平均年齢 43.0歳
平均給与 715万円
電話番号 03-5646-7220
URL http://www.shibusawa.co.jp/
NOKIZAL ID: 1137095

澁澤倉庫の 選考対策

  • 澁澤倉庫株式会社のインターン
  • 澁澤倉庫株式会社のインターン体験記一覧
  • 澁澤倉庫株式会社のインターンのエントリーシート
  • 澁澤倉庫株式会社のインターンの面接
  • 澁澤倉庫株式会社の口コミ・評価
  • 澁澤倉庫株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。