就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社千修のロゴ写真

株式会社千修 報酬UP

【感動提案で差別化!】【22卒】千修の営業職の本選考体験記 No.13126(中央大学/女性)(2021/6/4公開)

株式会社千修の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社千修のレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 中央大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面で行われました。

企業研究

会社のホームページや掲載されている会社紹介動画は繰り返し見ました。そうすることでほかの会社とどこが違って何を強みとしているのか明らかになってくると思います。
実績はあまり載っていないので会社説明会に参加することは必須だと思います。説明会では質問する時間もあったので、わからないことはそこではっきりさせておいた方が良いです。
なぜこの会社に入りたいのか、何がしたいのか、明確にすることをお勧めします。面接でも他社ではなくなぜこの会社を志望しているのかかなり重視して話を聞かれました。
また、普段から自分が興味があること、面白いと感じるもの、勉強していることについてわかりやすい言葉で話せるように練習しておくと面接でも雰囲気にのまれず落ち着いて話すことができると思います。

志望動機

幅広い提案が可能であることと、ナショナルクライアントが多いことに魅力を感じています。私は、自分のアイデアを形にして大勢の心を動かしたいという思いから、広告業界を志望しています。貴社には、長年培ってきた実績とグループネットワークによってクライアントの期待を超えた提案ができると考えています。クライアントに徹底的に寄り添うことができる点が魅力的です。また、ナショナルクライアントとの信頼関係や実績があることから、入社後の努力次第で、年齢関係なく大きな仕事に携われると考えております。クライアントの希望に応えることで多くの人の心を動かすことができます。それが私の仕事のやりがいとなり、次へのモチベーションにもつながると思います。クライアントとの距離が最も近い営業職として、信頼関係を大切にしていきたいです。

説明会・セミナー

時間
60分
当日の服装
スーツ(指定なし)
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社についての具体的な説明

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前に準備したことは特にありません。人事の方が中心となって説明をしてくださいましたが、穏やかな雰囲気で分かりやすく、志望度が上がりました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

必須ではありませんでしたが、選考を受けるのであれば受けるべきだと思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

弊社を志望している理由を教えて下さい

ESの提出方法

OpenES

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

「会社の強み」に魅力を感じていることを強く伝えました。

ES対策で行ったこと

説明会を聞いて、重要だと思うことや会社の強みを記録していました。それを参考にしてES作成をしました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

明るくハキハキと話すことを意識しました。
また、面接官の反応を見ながら話す時間の長さも変えていました。

面接の雰囲気

非常に穏やかで話しやすい雰囲気で行われました。説明会で話をしてくださった人事の方が司会のような形で面接が進みました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

広告業界を志望した理由

多くの人と関わることができることと、決まったものを売る仕事ではないところに魅力を感じているため、広告業界を志望しています。
学校の授業や部活動で昔からグループワークを行ってきましたが、協力して1つの物が作り上げられるときにやりがいを感じていました。広告業界では社内の人だけでなく、様々な業界のクライアント様や協力会社の方々と関わることが多いと認識しています。日々多くに人と関わりながら仕事ができる環境で働きたいと考えています。
また、決まったものを売る仕事ではなく、自分のアイデアが商品となるところに面白さを感じています。クライアントに合わせて提案を変えられるところがほかの業界にはない魅力であると私は感じています。

集団生活で意識していること

相手の気持ちをよく考えて話を聞いたり発言したりするように意識しています。
例えば授業のグループワークやサークル活動で、相手の発言が自分の意見と対立するものであったり、意図がわからないようなものであったりすることがあります。しかし、真っ向から否定をしてしまうと、相手の気分を下げてしまい話が円滑に進まなくなると考えているため、最後まで話を聞いてまず相手の意見を整理したうえで自分の考えを柔らかい言葉を使って伝えるようにしています。柔らかい言葉というのは、枕詞を使ったり、考えの押し付けにならないよう語尾を和らげたりすることです。
このように相手の考えを尊重するよう話を聞く姿勢を見せながら、嫌な気持ちにさせないように言葉を選んで発言することを集団生活の中で意識しています。

2次面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
人事1名・年配の方2名
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンラインでの実施でした。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

難しい質問が来ても、明るくハキハキと話すことを意識しました。否定をされても顔に出さないように気を付けました。

面接の雰囲気

1次面接とは雰囲気が大きく異なり、厳しめの雰囲気でした。1次面接でもいらっしゃった人事の方がいらっしゃったため落ち着いて話をすることはできました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

広告業界を志望するうえで勉強していること

日ごろから、目にする広告についてターゲットや目的、何を伝えようとしているのか自分なりに考えるように意識しています。例えばテレビCMや新聞広告、電車内の広告なども以前より念入りにチェックするようになりました。同じ商品でも時期によってプロモーションの仕方が大きく異なることも多く、非常に興味深いです。
また、広告業界に属する会社の説明会に積極的に参加したり、ホームページを見たりすることで、広告業界の仕組みを理解するように日々勉強しています。代理店であったり制作会社であったり、コンサルティングを行っていたりと、一言で広告業界と言っても仕事内容が大きく異なると感じています。そのため、まずは広告業界の中でどう分類できるのか自分なりに分析を続けています。

競合の会社は大手の広告会社だがどう考えているか

御社にはナショナルクライアントと長い間培ってきた関係性とノウハウがあるため、問題ないと考えています。
確かに、大企業をクライアントに持っているため競合他社も大手になると思いますが、そういった大企業と長い間仕事をしているということは、選ばれ続けるだけの理由があると考えています。私はその理由とは、新しいものを積極的に取り入れ続ける姿勢と、クライアントの思いをくみ取る力であると思います。同じサービスを同じように提供するだけではいつかは選ばれなくなってしまいますが、長い間付き合いが続いているということは毎回期待を超えた提案をしていらっしゃるからだと思います。御社ならではの強みがあるため将来性に不安はありません。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社千修の選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

千修の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社千修
フリガナ センシュウ
設立日 1931年11月
資本金 9000万円
従業員数 200人
代表者 下谷友康
本社所在地 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目2番4号
電話番号 03-3261-8411
URL https://www.senshu-g.co.jp/
NOKIZAL ID: 1577719

千修の 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。