- Q. 志望動機
- A.
株式会社千修の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒株式会社千修のレポート
公開日:2019年6月24日
選考概要
- 年度
-
- 2020年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 中央大学
- インターン
-
- 未登録
- 内定先
-
- サイバード
- アースリンク
- 入社予定
-
- サイバード
選考フロー
企業研究
説明会でエントリシートが配られるので説明会への参加は必須です。
しかし、説明会に参加しても目立ったパンフレットなどは配られないので、しっかり話を聞いておいた方が良いです。また、ホームページに載っている情報も限られているので、OB・OG訪問はしておいて損は無いと思います。しかし、私自身OB・OG訪問せずとも最終面接まで行くことが出来たので必須では無いと思います。
また、吹奏楽団の活動やイラストコンテストなど地域への取り組みをかなり大切にしている雰囲気を感じたので、事業内容などだけでなく隅々まで研究しておいた方が良いと思います。
さらに、総合広告代理店とは言えども、もともとは印刷業を行っていた会社なので、広告業界と印刷業界の違いは明確に理解しながらも、紙媒体に対する熱意などを推していくと受けは良いかなと感じました。あくまで個人的な意見です。
志望動機
私がそもそも広告業界を志望する理由は2つあります。
1つめは、広告というコミュニケーションを通じて、人の心を動かし、購買に繋げることで、その先の豊かな社会の実現に関われることに強い社会貢献性を感じているからです。
2つめは、既存の商品やサービスの魅力の引き出し方を企業の方と共に考え抜くことで、社会に対して+αの価値を生み出せる点に魅力を感じているからです。もともと答えがある訳ではなく、自分たちなりの表現を作り上げ、社会に提供するのはとても骨の折れる仕事だと思います。しかし、それを経て、クライアントの期待を超える仕事を成し遂げることが出来た時には大きなやりがいを感じることが出来ると確信しています。
そして、そんな広告業界の中でも、長い歴史と印刷の強みを合わせ持つ御社でなら、長年に渡り培ってきた確かなノウハウと、新しい時代の流れを掛け合わせることで、インターネット広告の普及に負けない、紙媒体の価値の再発見をしていくような仕事が出来ると考えています。そして、競争の激しい広告業界で、クライアントに選んでもらえるような新しい個性を自らの手で生み出していけるのではないかと考え、御社を志望しました。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2019年03月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年03月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
志望動機 /成し遂げたいこと。/自己PR(フリースペース)
ES対策で行ったこと
自己PRのフリースペースがあったので、インターネットなどで過去の就活生が提出したエントリーシートを実際に見てみたり、参考になるような書籍を買って、自分なりの表現の仕方や有効的なアピールの仕方を研究しました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接では、大学で何を勉強しているのか、ゼミで何を研究しているのかなど、学業に関する質問が比較的多いと感じたので、一度言語化しておくと本番も落ち着いて受け答えできると思います。黙ってしまったり、変なことを言ってしまったりしなければ、あとは笑顔で明るくハキハキと話せば問題無いと思います。
面接の雰囲気
面接官2人のうち、1人が質問をしていく進行役で1人は話さずメモに徹しているというような方式でした。比較的穏やかな面接ではありましたが、かなり年配の方が面接官なので緊張感はありました。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介と自己PRをお願いします。
○○大学○○学部○○学科から参りました、○○と申します。
大学では主にマーケティングやマネジメントなど商業に関することを学んでおり、ゼミは創造産業のゼミに所属しています。
学業以外ではバスケットボールサークルのマネージャー業務の他、カフェとホテルでアルバイトをしています。そして、このアルバイトを通して磨いてきたのが、私の強みである「柔軟な対応力」です。特にカフェでは早朝からのアルバイトを3年間続けていますが、私が働いている時間帯は毎日朝食をとりに来る常連のお客様が多く、マニュアル通りの接客では会話が上手く嚙み合わない場面が多くありました。そこで、常連さん一人一人の注文の傾向や要望などをよく観察し、それぞれに寄り添う形で少しずつ変化を加えた結果、今までよりもスムーズで無駄のない接客を行えるようになりました。また、その心掛けがお客様にも伝わり、「朝からあなたの笑顔が見れた日は気分が良い」と言ってもらうこともできました。このような、言葉を今後も言ってもらうことができるよう、今度は御社の営業として、クライアントとの良い関係作りに徹していきたいと考えています。
ゼミの研究内容について教えてください。
創造産業ゼミに所属し、知的財産権を有する生産物の生産について、その概要やビジネスモデルを学んでいます。
昨年には、全国から大学が集まって実施される合同ゼミ合宿の幹事校も任されていました。そして、この合宿で行われた、「創造性」がテーマのプレゼン大会では、私たちは人々の遊び心が生み出す新しい消費の在り方という切り口から進めた研究結果の発表を行いました。苦戦しながらもゼミ一丸となって取り組んだ研究でしたが、実際のビジネスや企画まで落とし込めなかったことが原因となり、プレゼン大会では勝つことが出来ませんでした。しかし、この経験を通してビジネスへ繋げる視点の重要性を学ぶことができたことは、今の研究にも役立っています。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事、人事部長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
二次面接では、自分の人柄に対する質問や、広告業界の営業という職種に関する質問が多かったです。なので、自己分析をしっかりして、営業として仕事している自分の明確なイメージを掴んで面接に挑むことが重要だと思います。
面接の雰囲気
面接官4人に対して学生1人の面接なので人数的な威圧感はあります。しかし、面接自体は穏やかに進んでいくので、少し緊張はするかもしれませんが気負いしなくて平気だと思います。
2次面接で聞かれた質問と回答
営業の仕事は理不尽な思いをすることもよくあるけれど大丈夫そうですか。もし、そうなったらどうしますか。
乗り越えられると思います。
実際、私がアルバイトしているカフェは駅ナカという立地から、乗り換え時に急いで利用するお客様も多く、きつい物言いをされたり酷い対応を受けることもしばしばあります。また早朝には、まだ眠そうな顔をしたお客様の機嫌に振り回されるというようなことさえあります。しかし、どんなに酷い対応をされたからと言って、いちいちそれを気にしているようでは仕事になりませんし、言い返してしまうようなことがあっても争いになったりクレームに繋がったりしてしまいますので、理不尽な対応をされた時こそ割り切った気持ちで、通常通りの笑顔で明るい接客をするよう心掛けています。
そして、この心掛けは、御社に入社して立場や仕事内容が変わったとしても継続していくつもりです。
あなたの長所と短所を教えてください。
私の長所は素直な性格で、これはよく人に言われることでもあります。どんなことでも抵抗なく受け入れられる性格なので、人から相談事をされたり、頼みごとをされたりすることもかなり多いです。
しかし、断ることが苦手であったり、押しに弱いという短所から、相談事や頼みごとを受け過ぎてしまい、自分のキャパシティオーバーになるというようなことも過去にありました。しかし、今では、困った時こそ自分の状況や能力の限界を相手に素直に打ち明けて知ってもらうことで、お互いが納得できるような妥協点を見つけられるよう心掛けています。
今後は、自分の素直さという長所は守りながらも、自分の意見をはっきりと述べる力や、状況を見て断らざるを得ないものは、きちんと断り、わだかまりがが残らないようしっかりとフォローする力を身につけられるよう努力していきたいです。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2019年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
業界に関する時事については調べておきました。また、普段から少しでもニュースを見て社会の動きを知るように心がけました。あとは、SPIの対策本を何度か解きました。
筆記試験の内容・科目
二次面接の直後に筆記試験でした。時事問題と、簡単な計算問題、漢字の書き取りと、作文でした。作文は、難しいテーマではないので、文章を正しく書けてるかが評価ポイントだと感じました。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2019年05月
- 形式
- 学生1 面接官6
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長、役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
比較的スムーズに面接は進み、手ごたえもあったのですが、残念ながら不合格でした。しかし、振り返ってみて自分の熱意がいまいち伝わっていなかったとも思ったので、とにかく自分が会社に対して持っている熱意をきちんと伝えることが出来るかが評価ポイントにも少なからず関わっていると思います。頑張ってください。
面接の雰囲気
一次面接の面接官に、新しい面接官が追加されていく形の選考で、3分の2はもう知っている面接官だったため、他の会社の最終面接よりは緊張しませんでした。社長も穏やかな方で「そんなに緊張しなくていいよ。」と笑いが起きるタイミングもありました。
最終面接で聞かれた質問と回答
うちの会社には吹奏楽団があるのですが、どんな印象を抱いていますか。
とても素敵な取り組みであり、自分も機会があればぜひ参加したいと考えています。
御社のチャリティコンサートやイラストコンテストの開催などの、地域や社会への取り組みはもともと魅力を感じていたポイントであり、自分も御社の一員として広い視野を持った活動に取り組みたいと考えています。
また、このように人と人との繋がりを大切にしていくことで、結果として仕事の幅を広げることが出来たり、信頼できる仲間と巡りあうことが出来るたりするのではないかとも考えています。実際、御社には信頼できるグループ企業や、長い付き合いの取引先が多くいるというようなお話も伺いましたが、これは御社の社風が良い縁を手繰り寄せている結果だと私は考えています。そして、そんな社風の中で私も働きたいと思っています。
会社に入ってどんな仕事がしたいですか。
私は、まだアルバイトとして以外は働いたことがなく明確なイメージを持てていないというのが現状です。
しかし、将来的に役職を持ったり、チームのリーダーとして仲間を引っ張っていけるような人材になるのが一つの目標です。自分が中心となってする仕事には、裁量の大きさや自由と引き換えに大きな責任が伴うことは理解しています。しかし、そのプレッシャーを乗り越え、仲間を上手くマネジメントし、結果を出すことが出来た時には社会人として大きく成長出来ていると信じています。だからこそ、出来るだけ大きな仕事を安心して任せてもらえるようなリーダーを目指していきたいと思っています。そのために、まずは目の前の仕事を120%の完成度でこなしていくつもりで、社会人の基礎や広告マンとしての知識を学んでいきたいと考えています。
株式会社千修の選考体験記
メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
千修の 会社情報
会社名 | 株式会社千修 |
---|---|
フリガナ | センシュウ |
設立日 | 1931年11月 |
資本金 | 9000万円 |
従業員数 | 200人 |
代表者 | 下谷友康 |
本社所在地 | 〒102-0073 東京都千代田区九段北4丁目2番4号 |
電話番号 | 03-3261-8411 |
URL | https://www.senshu-g.co.jp/ |
千修の 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価