【社員から聞いた】会社が他の大手私鉄に比べて小規模であるため、裁量権を持って仕事に取り組むことができると伺った。一方で鉄道会社ということもあり、特に鉄道事...続きを読む(全104文字)
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。
山陽電気鉄道の組織体制・企業文化に関する評判・口コミ一覧(全1件)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、山陽電気鉄道株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に山陽電気鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
山陽電気鉄道の 社員・元社員による会社の評価
- 総合評価
- 3.0
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 退職理由
-
山陽電気鉄道の 学生による会社の評価
- 総合評価
- 3.2
- やりがい
-
- 年収・評価
-
- スキルアップ
-
- 福利厚生
-
- 成長・将来性
-
- 社員・管理職
-
- ワークライフ
-
- 社風・文化
-
- 女性の働きやすさ
-
- 入社後のギャップ
-
- 入社難易度
-
- おすすめ度
-
カテゴリから評判・口コミを探す
山陽電気鉄道の 組織体制・企業文化に関する評判・口コミ一覧
属性 |
|
---|
山陽電気鉄道を見た人が見ている他社の社員の口コミ・評判
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年7月17日在籍時期:2007年頃
投稿日:2023年5月1日- 回答者:
-
- 30代前半
- 男性
- 17年前
- セールスエンジニア・サービスエンジニア(機械)
- 社員クラス
- 正社員
【良い点】
電車が好きなら良いと思う
先輩後輩がしっかりしており
現場で色々教えてもらえる
基本一人で作業することはないので
その点についても安心して
作...続きを読む(全82文字)
在籍時期:2024年頃
投稿日:2024年6月29日在籍時期:2022年頃
投稿日:2022年10月31日カテゴリから評判・口コミを探す
山陽電気鉄道の 他のカテゴリの口コミ
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
乗務員同士、みんな仲が良いので、休憩中は笑い声が絶えません。しかし、乗務になると安全運行に努める切り替えができるメリハリのある職場です。休みも...続きを読む(全169文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
老若男女関係なく鉄道を使うので毎日色々な人と出会えることがありありがとうと言う言葉がやりがいにつながる
【気になること・改善したほうがいい点】...続きを読む(全131文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
他の鉄道会社に比べて早く車掌になることができるのでそれがいいところだ
【気になること・改善したほうがいい点】
採用時に掲載されていた年間休日に...続きを読む(全149文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
1年目からこんなに給料をいただいてもいいのかと思うほど高いと感じました。給料が高いですがあまりお金を使わない人からすると溜まる一方なので貯金を...続きを読む(全92文字)
兵庫県の南西部を中心に展開している鉄道会社である。沿線住民との距離がほかと比較しても非常に近く、濃い地域密着が魅力的である。続きを読む(全62文字)
姫路や神戸といった兵庫県の中でも大きい都市に挟まれており、それなりの需要があるため今のところは安定している。地域の人の多くが利用してくれているのも安定性に...続きを読む(全84文字)
平均年収が500万程度とあまり高くはない。評価制度に関してはほかの鉄道会社と同様、チームで取り組む業務が多いのでどうしても年功序列になってしまうと考えられる。続きを読む(全79文字)
年収があまり高くないのに加えて、家賃補助や社宅がないため若いころは貯蓄は厳しそうである。続きを読む(全44文字)
真に地域密着している企業である。山陽電鉄の利用者増加のためかもしれないが、地域のためのイベントや特別切符の作成を企画することで地域活性に大きく貢献しており...続きを読む(全100文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
鉄道の現業職(乗務員)ではダイヤ乱れなどのトラブルがない限りは決められた時間になれば勤務が終了する。時間外労働、休日出勤した分の賃金はきちんと...続きを読む(全429文字)
インフラ・物流(鉄道業)の組織体制・企業文化の口コミ
インフラ業界らしく、昔ながらの体育会系な文化が色濃く残る。職場対抗運動会や朝礼での大きな声出しなど…続きを読む(全50文字)
現場は鉄道会社らしくあまり変化を好まないようだ.本社との差が生まれている.続きを読む(全37文字)
鉄道事業本部は堅く.報連相重視されるようだ.他の部署は少しずつ緩くなっているよう続きを読む(全40文字)
東海道輸送を支えているという強い使命感を持って働いている社員様が多い印象続きを読む(全36文字)
年功序列。年上を尊敬する!年上が言ってることを聞く!という昔の企業のような社風。続きを読む(全40文字)
思っていた以上に育児休暇を取得することができそう。続きを読む(全25文字)
インターンでは社員さんが同僚のところに連れて行ってくださり話を聞かせていただいたりした.このことを考えると社風はかなり柔らかそうな印象.続きを読む(全68文字)
理論的な考えを展開され、優秀な方がとても多い印象であった。続きを読む(全29文字)
業界トップ企業であり、常にトップを走っているわけだが現状に満足することなく、さらなる都市圏の利便性向上に向けて行動をしている。社員数も多いので多様性を大事...続きを読む(全91文字)
人によって合う合わないがあると感じた。中途をほぼとらないため、年功序列感は否めず
自社愛の強い人が多くいる。
続きを読む(全57文字)
回答者別の学生からの評判・口コミ
山陽電気鉄道の 会社情報
会社名 | 山陽電気鉄道株式会社 |
---|---|
フリガナ | サンヨウデンキテツドウ |
設立日 | 1933年6月 |
資本金 | 100億9000万円 |
従業員数 | 1,982人 |
売上高 | 392億2000万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 上門一裕 |
本社所在地 | 〒653-0843 兵庫県神戸市長田区御屋敷通3丁目1番1号 |
平均年齢 | 41.8歳 |
平均給与 | 537万円 |
電話番号 | 078-612-2032 |
URL | https://www.sanyo-railway.co.jp/index.html |
山陽電気鉄道の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価