回答者:
何事にもブランドを意識しています。どんな事業を起こすにもすでにある阪急ブランドを落とさないかどうかを一番に考えていました。そのため事業を起こすスピード感は...続きを読む(全93文字)
阪急阪神ホールディングス株式会社
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、阪急阪神ホールディングス株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に阪急阪神ホールディングス株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
何事にもブランドを意識しています。どんな事業を起こすにもすでにある阪急ブランドを落とさないかどうかを一番に考えていました。そのため事業を起こすスピード感は...続きを読む(全93文字)
誠実で論理的、顧客・地域を大切にする文化が根付いている。続きを読む(全28文字)
元々絵に描いたようなJTCのような体質、雰囲気であった会社が中途比率を増やして風通しのよいような企業文化へと変革していっている過渡期だと思う。続きを読む(全71文字)
人がいい、優しい人が多いときいた。一方で、非常に日本的で保守的な会社、新しいことに挑戦しにくい風土との声もある。続きを読む(全56文字)
歴史ある企業であるため、硬派なイメージであったが、会社を合併したりと、これから大きくしていこうとする気概を感じた。続きを読む(全57文字)
説明会では、明るく親しみやすい人が多かった。関西の交通インフラを支えてるという誇りを持ってる人が多い。続きを読む(全51文字)
伝統と革新をバランスよく併せ持つ企業だ。鉄道会社なので安全性を重視する反面、新たな事業にも進出する風土がある。続きを読む(全55文字)
入社1年目は社員寮で生活しないといけないみたいです。続きを読む(全26文字)
地域や顧客を大切にする温かみのある社風で、社員間のコミュニケーションも良好と感じます。伝統を重んじつつも、新しい取り組みにも積極的で、風通しの良さがあります。続きを読む(全79文字)
若いうちから、大きなプロジェクトの一躍を担える続きを読む(全23文字)
若手の裁量権が大きく働きやすい環境だと思う。続きを読む(全22文字)
社風は本当に和やかでいい人が多い会社です。ただトップダウンなところもあるのでそこは注意が必要かと思います。続きを読む(全53文字)
社員の方全員が明るく、良い人が多いように感じます。続きを読む(全25文字)
創業以来培われた「おもてなしの心」を大切にし、地域密着型のサービスを提供する文化が根付いています。社員一人ひとりが顧客満足を最優先に考え、チームワークを...続きを読む(全89文字)
関西圏密着型企業であり、社交的で明るい人が多い続きを読む(全23文字)
かなり固い社風なため、意識決定の速度が遅い。続きを読む(全22文字)
優しい人柄の社員が多く、和気藹々としており働きやすそうな職場であった。続きを読む(全35文字)
どんどん事業領域を、拡大しており、新しいことに挑戦できる環境である。続きを読む(全34文字)
トップダウン的な文化がまだ残っているものの真面目な人が多いみたいです。続きを読む(全35文字)
「関西愛」に溢れていて、尚且つ優秀な人が多い。続きを読む(全23文字)
非常に明るい方が多く、関西のことが好きという方が多いようだった。関西を盛り上げようという方が多いように見えた。続きを読む(全55文字)
意思決定のスピードの遅さについてはどの社員の方々も弱みとして挙げていた。続きを読む(全36文字)
総じて優しい人が多かったため、とても良いと思う続きを読む(全23文字)
昔ながらのJTCである。圧倒的な年功序列が弾かれている。続きを読む(全28文字)
関西私鉄の王者としての誇りを持っている人が多く、関西を関東に負けないくらい大きな都市にしたいという想いを持つ人がたくさんいた。そのため、高い志を持ち、熱血...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社前は接客を中心にスキルアップできる環境であると感じており、実際に入社してからもその印象は大きく変わりませんでした。先輩方は忙しい中でも丁...続きを読む(全524文字)
関西の鉄道を支えるという仕事ができるのはあまりないので、魅力的だと思いました。阪神電気鉄道の武庫川線プロジェクトや阪急電鉄の運転士経験ができるというポイン...続きを読む(全95文字)
これから少子高齢化や労働人口の減少があるので、今以上に収益を広げるのは難しそうだと感じました。工場見学などに行ったが、かなり人に依存している部分が多く、こ...続きを読む(全103文字)
関西の企業の中では年収は高いほうです。年収は平均996万円と言っていました。ただホールディングス入社の人は労働組合がないみたいです。続きを読む(全66文字)
ほとんど関西(大阪)勤務なので済むところは確定します。一年目は西宮北口にある寮に全員入ります。残業時間はそれほど多くないと言っていました。おそらく鉄道の技...続きを読む(全94文字)
沿線価値の最大化や顧客・地域と関わり、生活価値を創る仕事に携われる。続きを読む(全34文字)
交通・不動産・生活サービスの融合で成長余地あり。一方、人口動態変化は課題。続きを読む(全37文字)
安定性と成果評価の両立。総合職は評価基準や昇格機会が明確。続きを読む(全29文字)
繁忙期はあるが制度が整い、生活と両立しやすい環境。続きを読む(全25文字)
阪急阪神の全てのものに携われることが出来る点。続きを読む(全23文字)
みなさん和気あいあいとお話されていて、雰囲気が良いと思いました。続きを読む(全32文字)
福知山線脱線事故を起こしてから、社内の体制などは見直されていそうです。実際にリクルーター面談などでもこの事故の話やそこからの解決策など説明を受けました。二...続きを読む(全104文字)
良くも悪くも硬い企業。社員の方も誠実で真面目という方ばかりだった。続きを読む(全33文字)
公務員体質が強く,年功序列の雰囲気が消えない.続きを読む(全23文字)
インターンに参加した限り、鉄道好きの方が社員の方にも就活生の方にも多かったです。続きを読む(全40文字)
| 会社名 | 阪急阪神ホールディングス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ハンキュウハンシンホールディングス |
| 設立日 | 1907年10月 |
| 資本金 | 994億7400万円 |
| 従業員数 | 23,033人 |
| 売上高 | 1兆1068億5400万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 嶋田 泰夫 |
| 本社所在地 | 〒563-0056 大阪府池田市栄町1番1号 |
| 平均年齢 | 42.9歳 |
| 平均給与 | 900万円 |
| 電話番号 | 06-6373-5100 |
| URL | https://www.hankyu-hanshin.co.jp/ |
| 採用URL | https://itec.hankyu-hanshin.co.jp/recruit/newgraduate/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。