回答者:
安全第一の風土が徹底されている。大規模組織特有の縦割り感はあるが、チームワークを重視する文化。長期的な視点での人材育成を大切にしている印象。公共交通機関と...続きを読む(全87文字)
東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
安全第一の風土が徹底されている。大規模組織特有の縦割り感はあるが、チームワークを重視する文化。長期的な視点での人材育成を大切にしている印象。公共交通機関と...続きを読む(全87文字)
組織的に物事を進める安定志向の文化がある。続きを読む(全21文字)
実際に社員の方々が働いている場所でインターンシップに参加させていただいたが、疑問点などがあった際には丁寧に優しく答えてくださる社員の方々ばかりだった。かな...続きを読む(全85文字)
組織規模が大きく、歴史の長い社会的責任を背負う企業らしく、安定志向で規律を重視する傾向が強いという話を聞いた。続きを読む(全55文字)
「ネットワーク+駅空間+ITサービス」を三位一体とする価値創造モデルを掲げ、変化を捉え挑戦を促す文化がある。続きを読む(全54文字)
安全最優先の文化が強く根付いており、リスクを徹底的に排除する姿勢が共通意識として浸透している。続きを読む(全47文字)
安定感のある堅実な社風。早くステップアップしたい人には向いていない。続きを読む(全34文字)
社員の方々からは、日本のインフラを支えるという強い責任感と誇りが伝わってきました。真面目で規律を重んじる文化の中で、社会の役に立っていると実感しながら働き...続きを読む(全82文字)
日本の安全・安定輸送を担うという高い使命感と責任感が強く根付いた堅実な社風が特徴です。
チームワークを重視する社員同士の協調性が高い組織であるとのことで...続きを読む(全149文字)
国鉄時代からの固さも残るが風通しはどんどん改善されている。続きを読む(全29文字)
おとなしい性格の人が多いと感じた。企業としてはチャレンジ精神ある人を求めていた。続きを読む(全40文字)
良くも悪くも国鉄の色が抜けていないと思う。新しいことにチャレンジはしているが、鉄道事業においてはずっと同じである。続きを読む(全57文字)
かなり硬い印象を持った。若手社員が改革などはできないと思う。しかし気に入られる人が多いのと飲み会が多い。続きを読む(全52文字)
固い印象があるが、実際はそこまでではなく、穏やかなメンバーが多い。続きを読む(全33文字)
安全第一の堅実な風土。地域密着型で『お客様第一』の意識が全社に浸透。続きを読む(全34文字)
鉄道会社という組織柄、縦割り意識が強く、法令遵守に関する責任感も強い。そのため、何か問題が起こった際は、立場や役割等関係なく、問題解決・法適合化を際たる目...続きを読む(全92文字)
年に一度必ず上層部との面談があり、若手であっても挑戦したいことを存分にアピールできる機会があると伺った。地方の駅であるほど一人ひとりのアイデアが重宝されや...続きを読む(全96文字)
噂ではあるが、組合がとても厳しくて、入らないと省かれるということを聞いたことがある。続きを読む(全42文字)
JR各社に比べると比較的風通しの良い企業文化であるが、平均的に考えると堅め。ただし、部署再編で縦割りを崩していたり、不動産事業に積極性を持ったりと挑戦が見...続きを読む(全86文字)
おおらかで人間関係を重視する風土。地域との共生や生活基盤としての意識が強い。続きを読む(全38文字)
会社として誕生して38年ということもあり、国鉄時代から働かれている方や中途の方など、さまざまなバックグラウンドを持つ人がいる。説明会でお会いした方は勤勉で...続きを読む(全91文字)
古き良き会社の印象。年功序列で女性が働きやすい環境とは言えないと感じた。続きを読む(全36文字)
他の鉄道会社に比べるとお堅そうな経営体制。続きを読む(全21文字)
穏やかで堅実であり、公務員的な安定志向の文化がある。続きを読む(全26文字)
鉄道業界ならではの独特な雰囲気を感じる。今は改善された、少し前は飲み会文化が盛んだったとのこと。続きを読む(全48文字)
首都圏の交通インフラを支える社会的意義の大きさが魅力。説明会では、現場社員から安全運行への強いこだわりと、お客様に信頼される輸送サービスを提供する使命感が...続きを読む(全104文字)
人口減少による乗客減少が長期的な課題。駅ナカビジネスやSuicaを活用した生活サービス事業など、鉄道以外の収益源の拡大に注力。MaaSやAI技術の活用にも...続きを読む(全85文字)
社宅・寮が充実しており、若手社員の住環境は整備されている。鉄道利用の割引制度など、業界特有の福利厚生もある。駅勤務の場合はシフト制で、土日出勤もある。続きを読む(全75文字)
現業職は交代制勤務のため、生活リズムが不規則になりがち。本社勤務の場合は比較的規則正しい。働き方改革の推進で、休暇取得は以前より改善している模様。続きを読む(全73文字)
会社として取り扱っている範囲がとても広いので、色々な体験ができる魅力がある。続きを読む(全38文字)
モビリティと生活ソリューションの二軸経営を行っているので経営としてはかなり強い。続きを読む(全40文字)
最初は現場に派遣されるので、それを受け入れられるかどうかが肝である。続きを読む(全34文字)
会社から海外留学なども挑戦できるようでかなりグローバル方面に面白そう。続きを読む(全35文字)
総合型、地域総合型、ジョブ型の3つの採用方法があり、自身の生活に合わせて選ぶことができるので、柔軟に対応出来る。続きを読む(全56文字)
お客様の移動を支え、地域や社会の生活インフラに直接貢献できることがやり甲斐だと話していた。続きを読む(全45文字)
鉄道会社なだけあって、規則を守る文化が根付いていると聞いた。続きを読む(全30文字)
安全第一の風土が徹底されている。東海道新幹線という日本を代表するインフラを担う自負とプライドを持つ社員が多い印象。大規模組織特有の縦割り感はあるが、チーム...続きを読む(全101文字)
会社説明会ではフットワークが軽い方が多い印象を受けた。続きを読む(全27文字)
安全最優先の文化が根付き、挑戦よりも確実性と責任感が強く求められる。続きを読む(全34文字)
穏やかで丁寧。利用者目線・地域目線を大切にする公共性の高い文化。続きを読む(全32文字)
明るい社員の方が多く、優しい方が多かった。続きを読む(全21文字)
大前提、本社機能と現場で社風が変わる。縦割り組織の色があり、新しいことには慎重な空気感がある。続きを読む(全47文字)
会社全体の雰囲気が良く、無理なく働けそう。続きを読む(全21文字)
JR文化の名残が強く、保守的で上下関係も堅い。変革提案は通りにくく、新しいことに挑戦しづらい雰囲気がある。続きを読む(全53文字)
社員の方もおっしゃっていたが、社風は穏やかで落ち着いた感じだった。実際社員の人柄もそのような感じの人が多かった。続きを読む(全56文字)
| 会社名 | 東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本) |
|---|---|
| フリガナ | ヒガシニホンリョカクテツドウ |
| 設立日 | 1987年4月 |
| 資本金 | 2000億円 |
| 従業員数 | 71,964人 |
| 売上高 | 2兆8875億5300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 喜勢 陽一 |
| 本社所在地 | 〒151-0053 東京都渋谷区代々木2丁目2番2号 |
| 平均年齢 | 39.2歳 |
| 平均給与 | 767万円 |
| 電話番号 | 03-5334-1111 |
| URL | https://www.jreast.co.jp/ |
| 採用URL | https://www.jreast.co.jp/recruit/new-graduate/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。