就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本貨物鉄道株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

日本貨物鉄道株式会社 報酬UP

POINT
口コミは、実際にこの企業で働いた社会人の生の声です。
公式情報だけではわからない企業の内側も含め、あなたに合った企業を探しましょう。
※ 口コミ・評点は転職会議から転載しています。

日本貨物鉄道の組織体制・企業文化に関する評判・口コミ一覧(全4件)

社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、日本貨物鉄道株式会社の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に日本貨物鉄道株式会社で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。

日本貨物鉄道の 社員・元社員による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
2.5
やりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.8
年収・評価
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
スキルアップ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.4
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.6
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
社員・管理職
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
ワークライフ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
女性の働きやすさ
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.2
入社後のギャップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.5
退職理由
inactive
active
inactive
inactive
inactive
2.3

日本貨物鉄道の 学生による会社の評価

評点をもっと見る
総合評価
3.2
やりがい
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
年収・評価
inactive
inactive
active
inactive
inactive
2.9
スキルアップ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.2
福利厚生
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
成長・将来性
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.4
社員・管理職
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
ワークライフ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.0
社風・文化
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
女性の働きやすさ
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.3
入社後のギャップ
inactive
inactive
inactive
inactive
inactive
--
入社難易度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1
おすすめ度
inactive
inactive
active
inactive
inactive
3.1

カテゴリから評判・口コミを探す

日本貨物鉄道の 組織体制・企業文化に関する評判・口コミ一覧

属性
該当件数: 4

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2024年12月15日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

鉄道業界の社風は知らないが、他の物流業界と同様に、協調性を重視する社員の方が多い印象を抱いた。続きを読む(全47文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2023年10月10日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
インターン

社員は元気な人が多く、暗くてつまんなそうな人はいなかった。続きを読む(全29文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

2.0

投稿日: 2023年06月23日

回答者:
学生
2024卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
インターン
説明会
座談会

【イベントや選考を通して感じた】上層部はまだ国鉄気質があると思う。なんとか変革を迎えようとしているが、まだまだ発展途上な会社だと思う。しかし、モーダルシフ...続きを読む(全102文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

2.0

投稿日: 2022年03月26日

回答者:
学生
2023卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
インターン

【社員から聞いた】ある程度の年功序列はあるようだ。若手の裁量に関しては他社と比較してあまり無いかもしれない。需要拡大が終わった時が少し心配だ。

【イ...続きを読む(全193文字)

4件中4件表示
※「社員・元社員による口コミと評価」は、株式会社リブセンスが運営する「転職会議」から転載しています。
※掲載されている情報の真偽、正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツのガイドライン・信憑性の取り組みに関しては転職会議の 口コミ・ランキングの信頼性への取り組み をご参照ください。また、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、 転職会議のお問い合わせフォーム に報告をお願いいたします。
口コミ・評判TOPに戻る

日本貨物鉄道を見た人が見ている他社の社員の口コミ・評判

在籍時期:2023年頃

投稿日:2024年12月11日
回答者:

【良い点】
運送業界の中では高い部類にはいります
基本給が低いので残業代で稼ぐスタンスです
基本的に60時間の限度までひっぱります
基本的には配達が早かろ...続きを読む(全491文字)

在籍時期:2019年頃

投稿日:2024年12月13日
回答者:

【良い点】
技術職であれば自分の仕事さえしていれば年休等は取りやすい雰囲気である。ただ現場職であれば夜間作業や事故等での呼び出し(夜間、休日問わず)等あり...続きを読む(全102文字)

在籍時期:2018年頃

投稿日:2024年12月11日
回答者:

【良い点】
グローバルに拠点を構えており、海外の大手ロジスティック企業に追いつくために整備を進めている点が良い点といえる。続きを読む(全61文字)

在籍時期:2024年頃

投稿日:2024年11月16日
回答者:

【良い点】
乗務員同士、みんな仲が良いので、休憩中は笑い声が絶えません。しかし、乗務になると安全運行に努める切り替えができるメリハリのある職場です。休みも...続きを読む(全169文字)

在籍時期:2019年頃

投稿日:2024年12月21日
回答者:

【気になること・改善したほうがいい点】
客先常駐のため自社社員との会話が常駐先社員のみとなる。
上長との面談もあるが頻繁ではないため、コミュニケーションも...続きを読む(全83文字)

カテゴリから評判・口コミを探す

日本貨物鉄道の 他のカテゴリの口コミ

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい・魅力

4.0

投稿日: 2024年12月15日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

貨物鉄道による輸送を直接手掛ける日本で唯一の企業であり、JRのネットワークを活かして全国の物流網を支えるしごとができる点が魅力。続きを読む(全64文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

事業の将来性・課題

4.0

投稿日: 2024年12月15日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

環境配慮やドライバー不足から、モーダルシフトの流れが盛んになっているため、JR貨物の将来性も同様にあると思われる。続きを読む(全57文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

年収・評価制度

4.0

投稿日: 2024年12月15日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

陸運や倉庫などの物流業界の平均年収と同程度であると思われる。続きを読む(全30文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

就労環境・福利厚生

4.0

投稿日: 2024年12月15日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

カフェテリアプランがあるが、物流業界では珍しい制度であると思う。他にも、確定拠出年金や住宅ホジキンなど、基本的に欲しい福利厚生は揃っている。続きを読む(全70文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

ワークライフバランス

1.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年11月26日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
今年
その他職種
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
人間関係をうまく築けば長期休暇も可能だが、人員の少ない部署に配属されると難しい。
【気になること・改善したほうがいい点】
土日祝日問わず異常時...続きを読む(全198文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

福利厚生、社内制度

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年11月26日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
今年
その他職種
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
社宅がかなりの割安な価格で住める。住宅自体はかなり築年数が経過した物件が多いが、家賃が割安のため我慢できれば可処分所得が大幅に上がる。
【気に...続きを読む(全167文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

年収、評価制度

3.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年11月26日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
今年
その他職種
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
基本給が高く、残業も申請通りつくが、年間320時間を超えると強制カットになる。しかし、業務は属人に依存している為、基本的にはサビ残で対応する形...続きを読む(全118文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

1.0

在籍時期:2024年頃

投稿日: 2024年11月26日

回答者:
社員・元社員
20代後半
男性
今年
その他職種
主任クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
研修はあっても形式上であり、自身のスキルアップにつながるような研修は存在しない。モチベーションが低い社員が多い為、...続きを読む(全89文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

スキルアップ、教育体制

2.0

在籍時期:2013年頃

投稿日: 2024年11月22日

回答者:
社員・元社員
20代前半
男性
11年前
その他職種
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【気になること・改善したほうがいい点】
この会社で一生働き続ける覚悟がある方は良いが転職をするとなった場合、スキルが身につかないこともあり苦戦する可能性がある。続きを読む(全80文字)

日本貨物鉄道株式会社の口コミ・評判

仕事のやりがい

2.0

在籍時期:2013年頃

投稿日: 2024年11月22日

回答者:
社員・元社員
20代前半
男性
11年前
その他職種
社員クラス
正社員

この口コミ・評点は転職会議から転載しています。

【良い点】
物流を支えていると言う点はやりがいにつながると思う。
【気になること・改善したほうがいい点】
あくまで旅客の線路を借りて利用しているため、ダイ...続きを読む(全111文字)

インフラ・物流(鉄道業)の組織体制・企業文化の口コミ

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2024年12月14日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

安全にお客様に信頼される会社を目指しているので多少かたい印象はある。ただ、近年はどんどん新しい事業に挑戦して領域を広げている印象もある。続きを読む(全68文字)

大阪市高速電気軌道株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2024年12月13日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
インターン
説明会
座談会

女性活躍を推進しており、大阪をより盛り上げていこうという気概を持つ人が多い。続きを読む(全38文字)

東日本旅客鉄道株式会社(JR東日本)の口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2024年12月11日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会
座談会

職場の雰囲気は良好で、助け合う文化があり、非常に働きやすいと言っていました。続きを読む(全38文字)

京阪電気鉄道株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2024年12月11日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
インターン
説明会

関西に縁のある人が多く、地元が好きで明るい人が多い。続きを読む(全26文字)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の口コミ・評判

社風・企業文化

5.0

投稿日: 2024年12月10日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分〜30分は話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会
座談会

新たな事業開発の際は、色々な部署と連絡やコミュニケーションを密にとって仕事をしていくため、関係性は深まる。駅員を皆が経験するのお客様に対する礼儀や作法は身...続きを読む(全81文字)

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)の口コミ・評判

社風・企業文化

5.0

投稿日: 2024年12月04日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
選考落選
参加イベント:
インターン
説明会
座談会
選考

まだ年功序列の社風は残っている部分があると聞いた。続きを読む(全25文字)

東海旅客鉄道株式会社(JR東海)の口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2024年12月04日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
インターン

非常に明るい社員が多く、あだ名でお互いを呼ぶなど風通しの良い雰囲気だと感じたため。続きを読む(全41文字)

近畿日本鉄道株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

4.0

投稿日: 2024年11月23日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
10分以下だが話す機会があった
理解度:
やや低い
選考ステータス:
選考不参加
参加イベント:
説明会

体育会系の風土があり、活発な環境の様に感じた。続きを読む(全23文字)

東京地下鉄株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

3.0

投稿日: 2024年11月20日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
インターン
説明会
座談会
OB・OG訪問
選考

インフラ業界らしく、昔ながらの体育会系な文化が色濃く残る。職場対抗運動会や朝礼での大きな声出しなど…続きを読む(全50文字)

京王電鉄株式会社の口コミ・評判

社風・企業文化

3.0

投稿日: 2024年11月11日

回答者:
学生
2025卒
社員と話す機会:
30分以上は話す機会があった
理解度:
やや高い
選考ステータス:
最終落選
参加イベント:
インターン
選考

現場は鉄道会社らしくあまり変化を好まないようだ.本社との差が生まれている.続きを読む(全37文字)

回答者別の学生からの評判・口コミ

日本貨物鉄道の 会社情報

基本データ
会社名 日本貨物鉄道株式会社
フリガナ ニッポンカモツテツドウ
設立日 1987年4月
資本金 190億円
従業員数 5,701人
売上高 1876億8500万円
決算月 3月
代表者 犬飼新
本社所在地 〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目33番8号
平均年齢 38.0歳
平均給与 592万2000円
電話番号 03-5367-7412
URL https://www.jrfreight.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133068

日本貨物鉄道の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。