22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 早稲田大学 | 女性
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Q.
自己PRをご記入ください(300文字以下)
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A.
私の強みは、人に寄り添い、相手の目線に立って物事を考えるところです。私は現在、○○屋でアルバイトをしています。外国人の方が訪れることも多く、言葉が通じず困っている様子が多く見受けられます。社員の方は忙しく、彼らを気に留めていませんでしたが、彼らが困っていると感じた際は、積極的にサポートするよう意識しました。例えば、食券の購入の際は、押すボタンなどを指さしながら購入のサポートをしました。私の行動により、後輩もサポートが必要な方には積極的に声をかけるようになり、店全体のサービスの質が高まったと感じます。貴社においてもこの強みを活かし、患者さんの目線に立ってサービス向上に努めたいと考えております。 続きを読む
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Q.
志望理由についてご記入ください(300文字以下)
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A.
私は、病院の運営に携わり、地域医療に貢献するという貴社の事業の公共性の高さに魅力を感じ、貴局を志望いたします。私は、自身の児童館における実習と、学習塾でのアルバイト経験より、公共性を就職活動の軸としています。児童館では、相対的貧困家庭に育ち、真に学習支援が必要な多くの子どもたちに出会いました。しかし、学習塾では対価を払える裕福な家庭の子どもにしか教育サービスを提供できず、もどかしさを感じました。そのため、将来は対価を払えない方の役にも立てたり、社会全体をより良くするための仕事をしたいと考えております。特に貴社の事業は、人が生きることを真正面から支えるものであるため、大きな魅力を感じました。 続きを読む
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Q.
学生時代に最も力を入れたことは何ですか。そこで得た経験を公社の事務職としてどのように活かすことができますか。(400字程度)
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A.
私が学生時代に最も力を入れて取り組んだことは、オーケストラサークルでの後輩への演奏の指導です。私は現在、大学のオーケストラに所属し、○○パートの首席奏者を務めています。初心者が多いパートですが、一人一人に合わせた指導を実践することで、全員が演奏で活躍できるパートを目指しました。そのために具体的に次の二点の行動をしました。一点目は、一人一人と話し合いながら中長期的な目標を立て、それを実現するための練習課題を二週間ごとに与え、隔週で一対一の練習を行い、進捗を確認するという形態を取ったことです。二点目は、後輩の小さな成長を見つけて積極的に褒めることで、音楽や楽器の練習を好きになってもらえるよう意識をしたことです。その結果、例年数名は出る退団者が昨年は一人も出ず、全員がオーケストラで活躍できております。この経験より、人に寄り添う姿勢が人を支える上で重要だと学びました。貴社では、患者さんに寄り添い、患者さんが安心できるような病院環境の構築、整備に努めたいと考えております。また、他の職員の方にも寄り添い、職員の方が働きやすい環境を整えることで、医療サービスの向上にも貢献したいと考えます。 続きを読む