就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
岡山放送株式会社のロゴ写真

岡山放送株式会社 報酬UP

【22卒】 岡山放送 総合職の通過ES(エントリーシート) No.69738(非公開/男性)(2022/3/17公開)

岡山放送株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年3月17日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 男性
Q. 志望動機(400文字以内)
A.
自社制作の番組が多いので、たくさんの人と関わって働けるからです。私はテレビ局に入社し、ドキュメンタリー番組を制作したいと考えています。なぜなら、人の心を動かし、何か行動を起こすきっかけを与えて、人を支えられるからです。私もテレビから支えられた経験が多くあります。私は10年間野球をやっていましたが、辞めたくなりそうなこともありました。しかし、テレビで人が諦めずに頑張る姿を見て、自分も頑張ろうと思えたことが何度もありました。私も、人が挑戦している姿を取り上げ、視聴者の心を動かせる番組を作りたいです。そのためには、多くの人に出会う必要があると思います。その中から、もっと知りたいと思える人が見つかることで、番組を制作できると思うからです。自社制作番組の多い貴社であれば、岡山・香川に住む人とたくさん出会う機会があり、ドキュメンタリー番組を制作するチャンスに恵まれているので強く志望しています。 続きを読む
Q. 「テレビ」をキーワードにこれまで経験したエピソードや思い出を教えてください (400文字以内)
A.
1番影響を受けたテレビ番組は、高校1年生の時に見た「熱闘甲子園」です。私も当時高校で野球をしていましたが、チームで一番下手な選手でした。しかし、上手くなるための努力をあまりしていませんでした。その時に番組で、控えの選手が特集されており、毎日素振りをして頑張っている姿を見ました。私も上手くなるためには誰よりも練習しないといけないと心を動かされ、毎日家で300回素振りをするようになりました。引退まで素振りを続けて、試合に出ることを諦めませんでした。この経験のおかげで、私は一度立てた目標は絶対に諦めない粘り強さが身に付きました。例えば大学院の実験は、失敗することばかりですが、すぐに気持ちを切り替え、何度も挑戦できています。このようにテレビは、視聴者の心を動かし、その後の人生に大きく影響を与えてくれると思います。私も、自分が作った番組を通して、視聴者を支えていきたいです。 続きを読む
Q. 【作文問題】コロナ禍で苦労したこととそれに対しどのように対処・乗り越えたかについて教えてください(800文字以内)
A.
コロナ禍により、研究の予定が変更されたことに最も苦労しました。予定であれば、4月に実験の準備を行い、ゴールデンウィーク明けから実験を開始するはずでした。しかし、4月は大学に行くことができなく、準備をすることができませんでした。そのまま5月に入ると次は、研究する順番に変更が起きてしまいました。私の研究室には実験装置が一台しかないので、一人ずつしか実験できません。通常であれば、後期の始まる10月までは、修士1年の私と修士2年の先輩が実験をするのですが、その順番が変わりました。なぜなら、感染の第二波を想定して予定が変更されたからです。第二波で、再び大学に行けなくなってしまうと、学部4年生の研究ができなくなってしまい、卒業論文が書けなくなってしまいます。そのため、学部4年生の実験を優先して行わないといけないので、修士1年の私が実験できるのは、10月からとなってしまいました。ここで最大の問題が起こりました。それは、12月末に中間発表会があり、進捗報告をしないといけないことです。私が実験できるのは10月からなので、約2か月半で、実験しないといけなくなりました。そこで私は、しっかりと計画を立てました。9月までは、私の研究に関連する論文を読み、実験後の解析をスムーズに行えるように勉強しました。そして9月から、実験を始める準備を行うようにしました。私の実験は、準備に非常に時間がかかり、失敗することも多いので1カ月早めに取り掛かりました。そのおかげで、10月からスムーズに実験を始めることができました。失敗することもありましたが、9月まで論文を読んでいたおかげで、失敗した原因を突き止めることが速くでき、すぐに再挑戦できました。その結果、12月末の発表会に万全の状態で臨むことができました。この経験のように今後も、大きなことに取り組むときには事前に計画を立てて万全の準備をします。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

岡山放送株式会社のES

広告・マスコミ (放送業)の他のESを見る

岡山放送の 会社情報

基本データ
会社名 岡山放送株式会社
フリガナ オカヤマホウソウ
設立日 1968年3月
資本金 3億円
従業員数 148人
決算月 3月
代表者 中静敬一郎
本社所在地 〒700-0907 岡山県岡山市北区下石井2丁目10番12号
電話番号 086-252-3211
URL https://www.ohk.co.jp/
NOKIZAL ID: 1268118

岡山放送の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。