就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社アンデルセンのロゴ写真

株式会社アンデルセン 報酬UP

【20卒】アンデルセンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7659(東京理科大学/女性)(2019/7/25公開)

株式会社アンデルセンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒株式会社アンデルセンのレポート

公開日:2019年7月25日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 東京理科大学
インターン
  • アンデルセン
  • 学校法人河合塾
  • 積水化学工業
  • 学校法人駿河台学園
  • ニップン
  • ナガセ
  • キングジム
  • テーブルマーク
  • スジャータめいらく
内定先
  • 第一生命ホールディングス
  • 明治安田生命保険相互会社
入社予定
  • 明治安田生命保険相互会社

選考フロー

企業研究

まず日本の製パンメーカーそれぞれの企業理念や売上や商品を調べ、この会社が製パンメーカーの中でどの立ち位置にいるかを調べること、そして一番大切なことは各社の商品を食べ比べて、その会社それぞれが大事にしていることや、売りにしていることを感じ取ること。特にアンデルセングループはリテールベーカリーがあるため、自分の家から一番近いパン屋に何度も足を運び、商品を食べ、大切にしている理念や考え方を考えるようにした。また一次選考のグループワークを通過すれば、二次選考の役員面接前に、希望者に個別に相談会を開いてくれるためそれには積極的に参加するべきである。面接で聞かれることや、面接に対する不安を全て取り除くまで、丁寧に話を聞いてくれ、アドバイスしてくださる。

志望動機

私は、朝食には必ずパンを食べるというほどパンが大好きです。貴社のインターンシップに参加し、貴社は、「The Quality Bakery」という理念の下、パンの介護食やアレルギー対応食品など、様々なニーズやライフスタイルに合わせたパンを提供することによって、多くの人に喜びを与えていると感じました。また、数量よりも品質を第一に考えるという社員の方の言葉が非常に印象に残っています。この二点において魅力を感じ、貴社で自分の力を思う存分発揮したいので、入社を志望します。それに加えて、営業職志望である理由として、私は西日本の出身であり、貴社のパンは昔から馴染みのあるものだったのですが、東日本に住み始めて貴社のパンを見る機会が減ったと感じているため、東日本でも貴社のパンの魅力を伝えるとともに、コンビニエンスストアやスーパーマーケットから広めていきたいと考えているため。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年02月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に最も打ち込んだことについて具体的に入力してください。/自己PRについて入力してください。/アンデルセングループを志望した理由について入力してください。/1希望の「会社/職種」を選択した理由について具体的に入力してください。/入社してチャレンジしたいことや将来の夢などについて入力してください。

ES対策で行ったこと

大学のキャリアセンターを活用し、何度も添削し直してもらった。また就活会議に登録し、先輩の通過したESを読み、自分のと読み比べた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生5 面接官不明
時間
60分
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

テーマ

会社が大切にしている理念について

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

学生それぞれ様々な考え方があると思うので、一人ひとりの意見をしっかりと聞けるように、話しやすい雰囲気をグループ内で作っておくこと。そして何よりなかなか抽象的で難しいお題であるため、一人ひとりで考える個人ワークのような時間も設けること。

1次面接 落選

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員/人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望理由を自分の経験に基づいてストーリーだてながら話すなど工夫をして話せたことが、最も評価されたと思う。また役員面接では深堀されることや答えにくい質問もないため、基本的なことをまとめていれば答えられる質問ばかりです。

面接の雰囲気

顔見知りの人事の方が一人面接についてくださっているので非常に緊張をほぐしてくれる。また話に詰まったときはフォローもしてくださる。

1次面接で聞かれた質問と回答

志望動機を教えてください。/学生時代に最も頑張ったことについて教えてください。

私はパンが好きで、御社のパンを小さい頃から頻繁に食べていました。企業研究をしていく中で、御社の大事にしている理念や考え方について感じ取ることができ、「The Quality Bakery」という理念の下、様々なニーズやライフスタイルに合わせたパンがあり、多くの消費者に喜びを与えていると感じ、私自身で御社のパンの魅力を多くの人に広めたいと思い、志望しました。/私が学生時代に頑張ったことはパン屋のアルバイトです。パン屋でアルバイトを続けていく中で、初めて聞く単語や聞いたことのないパンの名前など、私には馴染みのないものばかりで大変でした。そこでパンの資格であるパンシェルジュ検定をとろうと決意しました。努力して勉強し続け、一級まで合格できました。現在はその知識を存分に活かし後輩の指導にも励んでいます。

実際に営業の仕事に就いて、スーパーマーケットの担当になった際、どのような工夫をして売り出しますか。/エントリー中の企業について教えてください。

私は御社のパンは他社様のパンと大きな違いがあると考えます。それはパンのパッケージです。他社様のパンは一目見ただけで、何のパンか分かりパッケージ自体のアピールが非常に大きく、見やすく分かりやすいのに対し、御社のパンのパッケージは正直に申し上げると、地味で分かりにくいものです。そこでスーパーマーケットで行う工夫として、店内の棚のPOPを分かりやすく、派手なものにして、お客様に手に取ってもらいやすく親しみやすさも付けられるように、工夫したいと考えます。/自己分析を進めていく中で、大学時代に頑張ったことや小さい頃から好きだったものを考えると、やはり私がパンに関わる仕事がしたいと思ったので、製パンメーカーをはじめ、食品メーカーを中心にエントリーしています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社アンデルセンの選考体験記

サービス (飲食)の他の選考体験記を見る

株式会社ノバレーゼ

ウエディングプランナー
最終面接
Q. 志望動機
A.
まず、ブライダル業界を志望する理由は2つあります。1点目は、「人」と「人」の間で生まれる感動を肌で感じたいからです。2点目は、自分の持つ人間力によって付加価値を生み出したいからです。その中でも御社を志望する理由についても2つあります。1点目は、御社のミッションに共感したからです。御社の企業理念と私自身の軸及び強みが一致し、自分の強みを最大限に活かした上で、「人生をかけて叶えたい夢」が叶えられる場所であると考えました。2点目は、御社の人に惹かれたからです。これまでお会いした社員さんの「仕事に対する情熱」と「人間的な温かさ」に触れ、「こんな方たちと一緒に働きたい」と強く感じました。以上の理由から、私はブライダル業界、そしてその中でも御社を第一志望としております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月8日
Q. 志望動機
A.
私がファーストを志望する理由は、私の就活の軸と貴社がマッチするからです。私の就活の軸は社会を幸せにできる・アイディアが必要なクリエイティブな仕事が出来るの2つです。貴社は「人と商品のしあわせな出会いを創る」という理念を掲げていて、私はその理念に強く共感しました。また7つの専門セクションがあることから、お客様の意向と社会のニーズが最適なバランスでお客様や社会に届けることができると考え興味をもちました。また説明会を通して、顧客創造から販売、その後の効果測定までトータルで提案し続けられることで、最適なソリューションを提供できる点が最大の魅力だと感じました。事例紹介ではSNS広告やYouTuberの起用等ソーシャルメディアの利用事例が多数あったので、ソーシャルメディアやデジタル媒体を利用した事例をもっと知っていきたいです。依頼を受けた製品やサービスのマーケティング施策の実行だけでなく、貴社発で行われている事業があることも貴社の志望度が更に高まりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月13日

アンデルセンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社アンデルセン
フリガナ アンデルセン
資本金 1億円
従業員数 420人
決算月 3月
代表者 南和彦
本社所在地 〒730-0035 広島県広島市中区本通7番1号
URL https://www.andersen.co.jp/
NOKIZAL ID: 1330700

アンデルセンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。