就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社阿波銀行のロゴ写真

株式会社阿波銀行 報酬UP

阿波銀行の本選考対策・選考フロー

株式会社阿波銀行の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

阿波銀行の 本選考

阿波銀行の 本選考体験記(2件)

22卒 内定入社

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
インターンや説明会には参加しておらず、ホームページを見る、就活サイトを確認するぐらいで特に企業研究は行いませんでした。金融業界に対する知識が無いまま挑んだので、実際に自分がやりたい仕事について細かく調べておけばよかったなと思いました。例として、自分が対法人か、対個人か、どちらで仕事をしたいのか、その理由は何かを明確にしておくと話しやすいと思います。就活サイトには選考内容についての体験談が少なかったため、実際に選考を受けていた友人に、選考フローと面接での質問内容を聞き、大まかなイメージをつかみました。選考フローは少し異なりましたが、面接で聞かれた内容はほぼほぼ同じだったため、綿密に対策ができる方なら完璧に答えられると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

阿波銀行の 直近の本選考の選考フロー

阿波銀行の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 阿波銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が貴社を志望する理由は、大きくわけて2つあります。まず、1つ目は、地域への貢献度が高い点です。私は生まれも育ちも徳島県であり、第一地銀である貴社は、幼い頃から非常に馴染み深い存在です。また、多彩な金融商品を扱っており、地域の企業を様々な観点からサポートされている点に魅力を感じております。大学で○○県で過ごしてみて、改めて徳島県への地元愛を感じ、地域を支えられる存在になりたいと思いました。 2つ目は、自身が幅広い経験を積み成長できる場であると確信している点です。貴社では、県内貸出シェア4割も踏まえて、事業基盤が盤石であるため、お客様に安心してサービスを提供することができます。また、他業種との業務提携、海外進出支援など、お客様のニーズに沿って変革をし続ける貴社でなら、自分自身が成長できる環境になると考えました。 以上2点から、私は貴社を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2022年3月24日

阿波銀行の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 関西学院大学 | 男性
Q. 自己PR
A.
私の強みは、目標達成のために努力し続ける力です。入学当初から、他国の人々と一緒に生活し、学んでみたいという思いから留学を一つの目標として掲げていました。交換留学を目指したため、語学力だけでなく学力も求められました。語学に関しては、最初はTOEFL ITPが475点という留学するにはかなり厳しい点数でした。そのため、毎日の通学時間に英単語を覚えたり、座学だけでなく実際に話す力も必要だという思いから多くの外国人が訪れるUSJで働き、外国人ゲストの対応を行いました。学力に関しては、選考にも関係するGPAを最低でも3.0以上取得するという目標を立て、英語の勉強と共に日々図書館に残って勉強し続けました。最終的にはTOEFLで540点、GPAも目標点を達することができ、留学の選考を通過しました。この目標に向かって努力し続けるという私の強みを、貴社でも活かしていきたいと考えております。(OpenESを使用) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年7月6日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 自己PR(My CareerBoxを使用)
A.
自分の強みは継続力にあると感じています。諦めが悪く、一度定めた目標に対し粘り強く取り組むことが出来ます。中学高校と6年間、部活動(軟式野球部)で抑え投手としてプレーしました。高校1年生の冬に右肩の大怪我を負って以降、選手としての活躍は難しくなりました。普通なら他のポジションに活路を模索する選手も多い中、自分はあくまでも抑え投手にこだわり抜きました。1人の投手として扱ってくれるチームに恩義を感じていたため、投球フォームの変更や下半身の筋力強化を妥協せずに努めました。最終的には3年間で1度もベンチ入りは叶いませんでしたが、自分が引退まで諦めずに抑え投手にこだわる姿勢は、チーム全体の競争意識を煽ることができたのではないかと考えています。他の投手陣から「○○が諦めず努力する姿が刺激になって頑張れた。ありがとう」という言葉ももらえましたし、チームは全国大会準優勝という結果を収めることが出来ました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年5月18日

阿波銀行の グループディスカッション

卒業年度
人数
時間
テーマ
 
2023卒
5人
30分
24時間営業の店は必要か否か
詳細
2022卒
20人
30分
電子マネーについて
詳細

阿波銀行の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

阿波銀行の 内定者のアドバイス

22卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
業界について調べること、銀行に入ってどんな仕事がしたいかまとめておくこと、地元愛をアピールすることが大切であると思います。面接の際は多少文章がおかしくて詰まってしまっても大丈夫です。県内の大学生や、Uターンの有名私立大学生は高確率で採用されると思います。早めに応募すると、ホームページに書かれている日程よりもかなり早く内定が出ます。また、面接の結果はメールではなく必ず個人の電話からかかってくるので、知らない番号からかかってきてもとりあえず出ておいた方が良いです。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
一応面接の練習はしましたが、場数を踏まなかったのでだめだめだったと思います。 他を受ける気がない、御社だけというアピールをしたことが内定に繋がったと考えました。また、高校、大学名と成績もかなり見られていると思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
春採用は即日結果が出ますが、夏以降の採用は人数が限られているため1週間程間が空くそうです。また、面接の際に成績や単位取得状況について聞かれるので、答える準備をしておいた方が良いです。説明会やインターンは参加しなくても受かります。 続きを読む

阿波銀行の 内定後入社を決めた理由

22卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社大正銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。
県内で誰もが知っている有名な会社で迷いました。 自宅から通えて、安定している会社だからです。また、幼い頃から馴染みがあり、家族からも信頼されているため、ネームバリューで選択しました。 レビューを見た際にも、実際に店舗に行った際にも、第一地銀ということもあり、働いている社員のレベルがこちらの方が高いと感じました。 地元の人からの評価も高く、実際に利用する頻度が大正銀行よりも阿波銀行が高かったため、選びました。 続きを読む

阿波銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社阿波銀行
フリガナ アワギンコウ
設立日 1896年6月
資本金 234億5200万円
従業員数 1,341人
売上高 880億8100万円
決算月 3月
代表者 福永丈久
本社所在地 〒770-0901 徳島県徳島市西船場町2丁目24番地の1
平均年齢 42.3歳
平均給与 669万円
電話番号 088-623-3131
URL https://www.awabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132013

阿波銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。