福岡銀行の選考フロー・本選考対策・早期選考情報・内定者の傾向と対策
福岡銀行の選考フローや選考スケジュール、各選考の時期、早期選考の情報、通過率など選考対策に役立つ情報を掲載。志望動機、ESの頻出質問、合格した先輩の面接での質問と回答、内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部も確認できます。ぜひ参考にして、選考に備えましょう。
福岡銀行の 27卒・28卒向け 最新の就活速報
-
2026年9月14日 ES落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
-
2026年9月10日 ES落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
-
2026年9月2日 ES落選・連絡なし(サイレント)の学生の就活速報
福岡銀行の 本選考の選考フロー・スケジュール
選考フローサマリ AI要約
福岡銀行の本選考は、主にエントリー... 続きを読む(全125文字)
注意すべき選考ステップ AI要約
選考は面談という形式であっても実質... 続きを読む(全151文字)
最近の選考フロー
- エントリーシート
- 1次面接
- 2次面接
- 最終面接
全1件の投稿
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 最終面接
全1件の投稿
- エントリーシート
- 1次面接
- 2次面接
- 最終面接
全1件の投稿
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 2次面接
- 最終面接
全1件の投稿
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 2次面接
- 最終面接
全1件の投稿
- 説明会・セミナー
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 2次面接
- 最終面接
全1件の投稿
- エントリーシート
- 1次面接
全1件の投稿
- エントリーシート
- WEBテスト
- 1次面接
- 2次面接
- 最終面接
全1件の投稿
選考・採用スケジュール
- 26卒
- 27卒
27卒の学生からは、各選考ステップで以下の時期を中心に報告が寄せられています。
- ES
- 2026年4月
- WEBテスト
- 2026年4月
- 1次面接
- 2026年4月
- 2次面接
- 2026年5月
- 3次面接以降
- 2026年5月
- 内定
- 2026年6月
福岡銀行の 選考難易度と採用倍率
選考難易度
福岡銀行は5点満点中3.6点で、選考難易度は平均並みと言えます。また、就活会議に登録されている2,639件の金融業界の企業の平均に比べると、0.1点低いです。
選考難易度は、企業の選考を通過する難しさを示した指標です。就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しています。この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。
採用倍率
就活会議に登録されている2,639件の金融業界の企業の平均は7.6倍のため、採用倍率は平均並みと言えます。
採用倍率は就活会議の会員が登録したステータスをもとに算出しており、実際の採用倍率とは異なります。就活会議サイト内での相対値として参考にしてください。また、この情報は、必ずしも合否を決定づけるものではありません。就職活動における参考のひとつとして、ぜひ活用してください。※より適切な情報となるよう、データ集計方法を調整いたしました。(2025年4月14日更新)
福岡銀行の 早期選考の情報
AI要約
早期選考があります。インターンシッ... 続きを読む(全81文字)
インターンからの優遇
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
早期選考のスケジュール
データがありません
福岡銀行の 本選考対策
志望動機
福岡銀行の内定者の志望動機の共通点 AI要約
就活生の志望動機に共通する点は、地... 続きを読む(全178文字)
オープン[総合職] A(エリア)コース
24卒 / 学校名非公開 / 女性
- Q. 福岡銀行を志望する理由を教えてください。
-
A. 1、自分も福岡もより豊かに成長させたい 2、「お客様が一番頼れる」御行で働きたい 研究で民間企業とESG投資の関係を学ぶ中で、「銀行の社会的役割」の重要性を知り、地元経済の発展に最も寄与できる銀行業で働きたいと決意した。 私には、自分の成長を通し、地元福岡をより豊かにしたいという軸がある。 そのため、成長が求められる「いちばん先を行く銀行」として、期待を超えるための努力が続けられる貴行を志望した。 貴行は地銀総資産、九州沖縄のメインバンク数共に首位と強固な基盤を有し、グループの総合力で顧客のあらゆるニーズに応える強みがある。「お客様が一番頼れる」理由がある貴行で、私も長く働きたい。
-
0
-
17
総合職
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 福岡銀行を志望する理由を教えてください。
-
A. 私が福岡銀行を志望する理由は、大学のゼミやビジネスコンテストで学んだコーポレートファイナンスの知識を活用して成長したいと思っているからです。私は貴行(面接の際は御行)の冬期インターンに参加させていただいた際に、融資の判断や財務分析、バリュエーションなどの業務内容を拝見し、自分の大学時代の学びが直接的に活用できると考えました。また、銀行業における個人としての成果とは何か考えたとき、私にとっては顧客に信頼される人間になることでした。福岡銀行は地方銀行としてクライアントや地域経済との距離が密接であり、自分の仕事や努力がどのような人、地域の役に立てたのかを実感できると考えています。インターンの際にも、行員の方から「クライアントの方に『やっぱり頼りになるのは地元の銀行だね』、と言ってもらえた」というお話を伺って、自分もこれまでの学びを活かして顧客に頼りにしてもらえるような人材になりたいと強く思い、志望いたしました。
-
0
-
17
エントリーシート
福岡銀行のESでよくある質問 AI要約
福岡銀行の志... 続きを読む(全99文字)
オープン[総合職] F(フリー)コース
24卒 / 学校名非公開 / 女性
- Q. 学生時代に打ち込んだこと・自己PR
-
A. 強みは現状を分析し課題を解決する力である。勤務先の塾で生徒の成績が改善しないという課題があり現状を分析した結果、いつでも生徒が塾に来れる制度のため講師が都度変わり、講師が生徒の特性を把握できていないことが判明した。これにより指導不足が発生し成績改善に繋がらないと考え、講師仲間と生徒ノートを作成し特性を記入する制度を導入した。これにより生徒が気軽に塾を利用できる長所を残しつつ、より良い指導に繋げることができた。結果◯◯割の生徒の成績が改善した。私は現状を正しく把握し、有効な施策を講じることができる。
-
0
-
1
総合職
24卒 / 学校名非公開 / 性別非公開
- Q. 福岡銀行の志望動機をご記入ください。(250文字)
-
A. 中小企業の事業支援を通し、地元福岡の経済発展に貢献したいからです。お客様に最も寄り添い、地域創成を実現したいと強く思います。お客様本位の業務運営から九州最大級の経済基盤を築いた貴行であれば、お客様の最良な判断のためにできない提案はないと考えました。また、少子高齢化を見据え、DX化や既存サービスの効率化に取り組むなど「カタチは変わる。想いは変わらない。」の実現に向けた事業展開にも魅力を感じました。時代の変化に寄り添った価値提供を行っている貴行であれば、私の思いが実現できると考え、志望します。
-
0
-
4
面接
福岡銀行の本選考面接の内容、評価ポイント AI要約
福岡銀行の本選考面接は、主にオンラ... 続きを読む(全156文字)
オープン[総合職] A(エリア)コース
24卒 / 学校名非公開 / 女性
- Q. 周りの人からなんといわれるか
-
A. 「職場の雰囲気が明るくなる」と言われる。 それは私の「トラブルに強く、前向きで明るい性格」が活きていると感じる。 職場でトラブルが起きた際や、人手が足りない時などは、職場の方はつい余裕がなくなり、仲間やお客様に対して言い方がキツくなったり、普段はしないミスをおかしてしまうことが多かった。 そのため、私は余裕のない時ほど丁寧に仕事をすることを心がけた。考えを押し付けるのではなく、まずは自分が「明るく、前向きに」行動する。その結果、「○○さんがいると雰囲気が良くなる、働きやすい」と言って頂けるようになった。
-
0
-
17
福岡銀行の 内定者のアドバイス
求められるスキル・能力、人物像 AI要約
論理的思考力に加え、誠実さや地域へ... 続きを読む(全142文字)
対策として必ずやるべきこと AI要約
なぜ金融か、なぜ銀行か、なぜ福岡銀... 続きを読む(全160文字)
入社を決めた理由・迷った企業
福岡銀行に入社を決めた理由 AI要約
福岡銀行の内定者は、地域経済を支え... 続きを読む(全131文字)
入社を迷った企業
福岡銀行に入社を決めた学生がほかに入社を迷った企業の一例は下記です。 続きを読む(全60文字)
福岡銀行の 本選考体験記をステップから探す
- 企業研究
- 志望動機
- エントリーシート
- 説明会
- OB・OG訪問
- WEBテスト・筆記試験
- グループディスカッション
- 独自の選考・イベント
- リクルーター・人事面談
- 面接・動画選考
- 内定者のアドバイス
福岡銀行の 選考対策
福岡銀行の 会社情報
| 会社名 | 株式会社福岡銀行 |
|---|---|
| フリガナ | フクオカギンコウ |
| 設立日 | 1945年3月 |
| 資本金 | 823億2900万円 |
| 従業員数 | 3,528人 |
| 売上高 | 4312億8400万円 |
| 代表者 | 五島 久 |
| 本社所在地 | 〒810-0001 福岡県福岡市中央区天神2丁目13番1号 |
| 平均年齢 | 36.4歳 |
| 平均給与 | 723万4000円 |
| 電話番号 | 092-723-2131 |
| URL | https://www.fukuokabank.co.jp |