就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社あおぞら銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社あおぞら銀行 報酬UP

あおぞら銀行の本選考対策・選考フロー

株式会社あおぞら銀行の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

あおぞら銀行の 本選考

あおぞら銀行の 本選考体験記(12件)

22卒 内定辞退

全国総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
あおぞら銀行の選考で欠かせないことは、この会社の掲げる「独自戦略」とは何かということを理解する姿勢である。当然銀行サイトなどを見て調べるところから始まり、他の銀行(例えばメガバンクや地方銀行など)の事業内容や掲げる目標と何が違うのかを自分なりにまとめることが重要となる。しかし銀行のサイトだけでは十分な情報は得られないため、この銀行の役員等にインタビューしている内容を記載している記事・サイトや銀行のパンフレットにまで目を通し、現場の社員や上層部が何を考えて業務に取り組んでいるか、国内・海外の状況を把握した上で今後のあおぞら銀行が進むべき方向とはどのようなものと考えているかを掴むこと。この銀行はメガバンクでも地銀でもない独自の立ち位置を維持しているので、そこをいかに深く理解できるか、そのためにどう情報収集すればよいかというところにポイントがある。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 内定

総合職(オープン&グローバル)
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
銀行(普通銀行)の中でも少し特殊な立ち位置であるために、説明会や業界研究はしっかり行いました。具体的には、業界地図を見て大まかな業界構造を把握した後に自分の就職活動の軸とマッチするところを選んでいきました。あおぞら銀行の面接では3次面接以降に志望動機を聞かれるので、そこまでに仕上げておくといいと思います。さらに、金融業界志望ならニュースピックスや日本経済新聞も目を通しておくといいと思います。私はOB訪問していませんが、できるならしておいた方がいいと思います。私は説明会に複数回出席したのみで、あとは企業のホームページやIR、中期経営計画を読み込んで志望動機を作成しました。どれだけ読み込み、他の人と差別化できるかが勝負のかぎを握ると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

あおぞら銀行の 直近の本選考の選考フロー

あおぞら銀行の 志望動機

22卒 志望動機

職種: 全国総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. あおぞら銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は日頃から日本経済新聞やニュースなどで情報を収集し、国内の問題では特に地方創生が進んでいないことに危機感を覚えています。私自身地方出身なのですが、地元の街並みが大きく様変わりする様子を目の当たりにし、また馴染み深い企業がいくつも姿を消していることも知っています。また、国際競争力ランキングの指標では日本の順位が年々下がっており、日本企業が他国に比べて大きく力を落としていることも非常に危惧しています。当然経済活性化のため何らかのてこ入れは必要だと思いますが、それにも関わらず大きな成果が上がらず経済的に厳しい状況が続く地方が数多く存在することは、非常に大きな問題だと考えています。それが日本経済そのものの停滞につながりますし、結果的に国益を大きく損なうことになります。そのような状況を一刻も早く改善できるよう、私は何らかの形で地方活性化に貢献するということを主な軸として就職活動を行ってきました。そこで貴行の業務内容について知り、ここなら私の目標を達成できるのではないかと考えエントリーを決めました。貴行は地方銀行とのネットワークを活用し、地方で苦しむ人々・企業の実情を適切に把握しながら支援を行うことが出来ます。こうした支援策は地方の企業の復興を促し、地方経済を活性化するうえで非常に重要な業務であると考え、私もそれに携わりたいという思いを強く抱きました。また、若手のうちから企業の社長さんや役員の方々と直接お話し、大きな裁量を持って仕事ができるという点も、自分の成長につながるという観点から非常に魅力的だと感じています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 志望動機

職種: 総合職(オープン&グローバル)
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. あおぞら銀行を志望する理由を教えてください。
A.
お客様にとって最良なパートナーとなることができると考えるためです。理由の1つ目は、少数精鋭であるからです。部署が違っても顔と名前がわかるとセミナーで伺いました。部署間の連携が密に取れることはお客様に最良なサービスを提供できると考えます。また、若手から裁量権があり、各々が責任感を持って仕事に取り組む環境が整っているために銀行員として成長し、お客様に選ばれる人間になれると考えるからです。2つ目は、選択と集中により注力分野を明確にしているからです。特に専門性の高いコンサルティングを行っている貴行では、プロフェッショナルとして社会に貢献する人材となれる環境があると考えます。よって、真にお客様に寄り添える人材になれると考えるために貴行を志望いたします。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

あおぞら銀行の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 立教大学 | 男性
Q. アルバイトの経験についてご記入下さい。 200文字以下
A.
大学1年次からドーナツ店と塾講師のアルバイトをしています。前者では従業員がスムーズに業務を遂行できるよう少し手間のかかる補充や掃除などを率先して行っています。接客においては、表情や仕草からお客様のニーズを汲み取り、先回りの行動を心掛けることで顧客満足度の上昇を図りました。後者では「信頼関係を築くこと」「常に目標を意識させること」に注力し、塾全体の合格率が7割の中、自担当合格率9割を達成しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年12月6日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 関西大学 | 女性
Q. 志望理由 300字
A.
志望理由は2つあります。1つ目は、少数精鋭である貴行で、部活動やサークルで培ったチームワーク力を発揮できると考えたからです。仕事をする上で、1人で解決できない事や困難に直面する事もあると思います。その際にチームワーク力を活かし相互扶助する事で、お客様により良い提供ができ、さらに良い「あおぞら銀行」を作る事に貢献できると考えております。2つ目は、貴行の人柄に強く惹かれたからです。私は夏季より、インターンシップや座談会等、様々なイベントに参加させて頂きました。その際にお会いした人事部や行員の方々が、お客様第一の姿勢であり、自身の仕事に誇りを持っている事を感じ、一緒に働きたいと強く思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月22日

あおぞら銀行の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

22卒 1次面接

全国総合職
22卒 | 東京大学 | 男性
Q. そのような熱い思いで勉強しているのであれば、研究者になるために大学院に進むという選択肢は考えなかったのですか。
A.
研究室に配属になった当初は、その選択肢も頭に入れていました。しかし、今回卒業論文の執筆にあたって様々な文献を読む中で、自分が興味を持って勉強していたことは卒業論文を執筆し終えた時点で完結するのではないかと考えるようになり、大学院に進んで高いモチベーションを保ったまま同じ勉強を継続できるか自信が持てなくなりました。また、就職活動を意識して日々情報収集するうちに、何らかの形で地方経済の活性化に貢献したいという思いが強くなり、自分自身も社会人として新たな一歩を踏み出し、実際に沢山の人々の助けになるように現場で働かなくてはならないと考えるようになりました。今年度いっぱいは自分のこれまでの勉強の集大成として良い卒業論文を完成させることを目標として取り組みますが、来年度からは「実際に社会に貢献する」という思いを持ちながら貴行の業務に懸命に取り組む所存です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月18日

22卒 1次面接

総合職(オープン&グローバル)
22卒 | 北海道大学 | 男性
Q. 自己PRについて教えてください
A.
私には「周囲を巻き込む力」がある。私が所属する〇〇部では長年、入部1年間での退部率が20パーセントと非常に高く、実際に私の同期も約20パーセントが退部した。その原因は、〇〇はとてもお金がかかるスポーツだからだ。そこで私は「退部率を減少させる」べく、二つの施策を行った。1つ目は「お金を部費に少し上乗せをして2年生以上から集め、1年生の自主練代に充てる」ということだ。結果、一年生の金銭的負担が減った上に自主練回数も約2倍になった。 2つ目は「引退した先輩の防具を頂き、それを新入生に還元する」ということだ。結果、新入生の防具に関する初期費用が抑えることができ、1年生の金銭的負担を軽減することができた。 結果、私の後輩の代から2年連続で退部率0パーセントとなった。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月2日

あおぞら銀行の 内定者のアドバイス

23卒 / 非公開 / 非公開
職種: 地域総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
22卒 / 東京大学 / 男性
職種: 全国総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
他の銀行ではだめな理由、すなわちあおぞら銀行の独自の立ち位置を理解した上でそこでしかできないことを強調したい。この銀行は選考において人柄を重視する会社でもあるので、銀行の仕組みや内容に関して理解が浅ければ、志望度合いも低いと判断されるであろうし、また偽りの自分を作って面接に臨んでも恐らくバレる。本当にあおぞら銀行に行きたいのか、そこで何がしたいのかを徹底的に突き詰めて考えなければいけない。目指す方向性が一致するということが論理的に伝われば、相手も理解してくれるはず 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
銀行の業務に関してどれほど興味を持っているか、これまでの経験や自分自身の考えをいかに自分の言葉で一生懸命伝えようとしているか等が重要なポイントと思われる。勿論、こうした説明を初見の相手にも分かりやすく論理的に伝えられる能力も必要である。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
人柄は大事である。自分としては「素直に今の自分を見せる」という意識で臨んだことが良い結果に結びついたと思う。選考では、ついつい自分をより良く見せようとしてしまうものだが、結局内定後の面談などを通して、本当の自分の姿は相手にわかってしまう。無理に背伸びをしようとしても、何のメリットもない。 続きを読む
22卒 / 北海道大学 / 男性
職種: 総合職(オープン&グローバル)
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
最終面接まで、一貫してこの学生はどのような人なのかという自分自身に対する質問が多かった印象です。したがって、自己分析をして自分自身を表すエピソードを複数作っておく必要があると思います。(失敗経験などのマイナスなエピソードも)また、逆質問がどの選考フェーズでも3問ほどはできるので、1次面接や2次面接で志望動機のブラッシュアップに使えるような質問をすると、3次面接や最終面接でいい志望動機が言えると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
BtoBでもありBtoCでもあるので、論理的思考力と人当たりの良さの両方が大事になると思います。どちらか一方が欠けていると内定が出ないと思います。また、あおぞら銀行に入りたいという熱意を面接で見せることで志望度の高さをアピールできるので、絶対に第一志望と言いましょう。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
志望度は絶対に見られていると思います。どの選考フェーズでも志望度に関する質問は聞かれました、最終面接後のフィードバックの際にも改めて聞かれるくらい志望度は大切にしていると思います。私は絶対に第一志望であると言い切りました。 続きを読む
22卒 / 立命館大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜあおぞら銀行?という質問に対して、しっかりと答えられるようになる必要があります。特にメガバンクや地方銀行の説明会やインターン等にも参加し、それらとの違いを明確にすることが大切だと思います。あおぞらを含めてどんな企業でも、その企業について詳しく調べれば、絶対にその企業に入りたくなるはずです。「第一志望ではないけど、一応」という気持ちで受けるのではなく、絶対にあおぞら銀行に入行したいんだという気持ちで最終面接に挑めば、必ず熱意が伝わると思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
「入行したあと何に挑戦したいか?」についてはしっかりと考えておく必要があると思います。あおぞら銀行では、6つの業務が主軸となっているので、それを理解した上で、自分の将来やりたいことを説明できれば、キャリアプランをもっている人として評価されると思います。逆にキャリアプランをもてていない場合、面接官が「その人がどんな業務で活躍するのか」をイメージすることができず、内定のチャンスが減ってしまうのかなと感じました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
まず、ESをしっかり書きましょう。メガバンクに比べると、ESで落とされる確率がかなり高いようです。最終面接は計2回あります。現場役員は「現場で活躍できるかどうか」、人事役員は「あおぞら銀行への熱意があるかどうか」を重点的にみていると感じました。人事役員との面接では、とにかく熱意が重要だと思います。 続きを読む
閉じる もっと見る

あおぞら銀行の 内定後入社を決めた理由

22卒 / 立命館大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

TIS株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
銀行とSIerで最後まで迷いました。課題解決を通して企業を成長させるという部分では共通していたため、双方に魅力を感じていました。決め手は色々ありますが、最終的には「人」が一番大きかったかなと思います。穏やかで優しいにも関わらず、担当している仕事のスケールは大きくて、かっこいい社員の方々ばかりでした。自分も「こんな社会人になりたい」と思わせてくれる社員がたくさんいたことから、あおぞら銀行を選びました。 続きを読む
21卒 / 中央大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

みずほリース株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
一番は、行員の方の雰囲気です。どの方も、非常に優しいと感じました。いきいきと働かれている方が多い印象を持ちました。何万人もいる中で競争するよりも、自分自身が進みたい方向にキャリアを歩める方が自分の性格に合っていると感じます。企業文化などに関してはそれぞれお持ちの考えは違うと思うので、本当にあっているか実際に感じることが大事だと思います。 また、専門性を有している為に、今後も残る銀行なのかなと思います。個人としても、専門性を身につけることができると考えています。 続きを読む
19卒 / 上智大学 / 男性
職種: AN職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

三菱HCキャピタル株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
三菱UFJリースは、財閥ブランドがあり、あおぞら銀行に比べて給与レベルも非常に高い企業なのでそこが理由で、入社を迷いました。また近年では銀行業界に対する評判が悪く、家族から反対意見を言われることも多かったので、銀行に入社するかについて迷っていた部分もありました。しかし両方の企業の先輩社員からお話を伺い、自分が理想とする働き方ができるのがどちらなのかと考えたときにあおぞら銀行だと思ったのであおぞら銀行に入社を決めました。 続きを読む
閉じる もっと見る

あおぞら銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社あおぞら銀行
フリガナ アオゾラギンコウ
設立日 1957年4月
資本金 1000億円
従業員数 2,494人
売上高 1832億9200万円
決算月 3月
代表者 大見秀人
本社所在地 〒102-0083 東京都千代田区麹町6丁目1番地1
平均年齢 43.8歳
平均給与 869万円
電話番号 03-6752-1111
URL https://www.aozorabank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130887

あおぞら銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。