就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社西日本シティ銀行のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社西日本シティ銀行 報酬UP

西日本シティ銀行の本選考対策・選考フロー

株式会社西日本シティ銀行の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

西日本シティ銀行の 本選考

西日本シティ銀行の 本選考体験記(7件)

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
企業研究では、「なぜその銀行を志望したのか」という質問に対応できるように、西日本シティ銀行の取組みやビジネスモデルなどについて調べた(例えば、九州地銀で初めてアプリを導入したことや地銀で初めて証券会社を子会社にしたことなど)。情報源はネットのサイト(うまく使いたい信金と銀行サービス)や四季報、日本経済新聞の記事、本(西日本シティ銀行誕生への道のり)である。次に「なぜ福銀じゃないのか」という質問に対応できるようにした。西日本シティ銀行は福岡銀行をライバル視しているため、面接で必ず質問される。規模は福岡銀行の方が大きいため(福銀は地銀で2番手、西銀は6番手)、人事から聞いた話では両方から内定をもらった場合7:3で福銀を選ぶらしい。なぜ福銀じゃなくて西銀に行きたいのかを明確に伝えることが必要である。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日

20卒 内定入社

総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
銀行の業務内容を知ることがまずは大切であり、インターネットや他の銀行のインターンシップを活用することでより深く理解できると思います。また、西日本シティ銀行のインターンシップや説明会に参加し、西日本シティ銀行の雰囲気や特徴を知ることがとても大切だと思います。その上で、なぜ、金融なのか、なぜ、銀行か、なぜ、西日本シティ銀行でなければならないのかということを自分なりにきちんと整理して説明できることが大事になってきます。なぜなら、県内には福岡銀行というライバルが存在しているからです。実際に面接でも何故うちなのかということを確認されます。両社の違いをはっきり述べ、志望度の高さを示せば良い評価を貰えると思います。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日

西日本シティ銀行の 直近の本選考の選考フロー

西日本シティ銀行の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 西日本シティ銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私は将来、法人営業として中小企業の経営戦略に携わり、お客様の役に立ちたいと考えています。お金を貸すだけでなく、経営の重要な局面において情報提供やアドバイスを行い、最適な解決策を提案することで企業の成長を助け、九州の経済の発展に貢献していきたいと思っています。この点貴行は、お客様のニーズを、銀行だけでなく西日本FHグループの企業を通じて最適にサポートされている点や店舗内店舗の導入、お客様の利便性向上のために地方銀行で初めてアプリを導入された点など、お客様のニーズを捉えて、それに合致するサービスや商品を提案されている点は他社にはない特徴であると考えます。そのため、貴行でこそお客様の役に立ちたいという私の想いを実現できると考えました。アルバイトの経験から得た、課題と向き合い人のためを思って課題解決に奔走する力を活かせると思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日

20卒 志望動機

職種: 総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
Q. 西日本シティ銀行を志望する理由を教えてください。
A.
私が西日本シティ銀行を志望する理由は二つあります。一つ目に地元である福岡に貢献したいという思いからです。地元の経済を支えているのは多くの企業と福岡に住む多くの人々だと考えます。それら多くの対象を融資や、事業承継、M&Aなど多くの手段を用いて助けたり応援したりできるというのは私の福岡に貢献したいという想いととても近いと感じています。二つ目に、西日本シティ銀行の行員の方の人柄に惹かれ、自分もこの人たちと一緒に働きたいと感じたからです。インターンシップや説明会でお会いした西日本シティ銀行の行員の方々は皆、とても親しみやすく優しい方が多いように思いました。これらの理由から私は西日本シティ銀行を志望します。私もココロを大切にする行員として活躍していきたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日

西日本シティ銀行の エントリーシート

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 福岡大学 | 女性
Q. 志望動機を教えてください。
A.
私は大学生活の中で経済学を学び、お金を扱い人々の生活を支えることができる金融業界に興味を持ちました。さらに、保険などに特化せず、幅広い事業領域を持っており、様々な人に関わることができる銀行を志望しています。数ある銀行の中でも、私が貴行を志望した理由は、地域密着型金融として、私の生まれ育った九州に貢献できると考えたからです。貴行は西日本フィナンシャルホールディングスとして銀行業以外の金融機関とも連携を強めているため、様々なソリューションをお客さまに素早く提供したいという私の思いを叶えられそうだと思いました。また、貴行をメインバンクとしている中小企業が非常に多く、貴行では九州を強くしたい、元気にしたいという思いを遂げられそうだと感じました。私は、九州の経済を発展させるためには、、九州にある企業を強くすることが必要だと考えているため、地元中小企業の多くと繋がりとある貴行なら、よりきめ細やかなサポートができるのではないかと思い、志望させていただきました。 また、私が大学入学しアルバイトを始め、自分で給料の管理をするために初めて自分の通帳を作るとき、貴行で口座開設をさせていただきました。それから3年間お世話になり続けているため、最も親しみのある銀行です。口座開設の際には、貴行の窓口の方がすごく丁寧に案内してくださったことをよく覚えています。就職活動をする上での説明会でも、社員の方が優しく質問に答えてくださったりと他の銀行にはない温かさを感じることができ、社員の方々の雰囲気がすごく良かったことも貴行を志望する理由の一つです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年11月1日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 福岡大学 | 女性
Q. 志望動機
A.
私が貴行を志望する理由は2つあります。1つ目は、地元福岡の経済発展に貢献したいからです。私は就職活動をする上で仕事を通じて、地元福岡に貢献できることを重視しております。日本の企業の99%は中小企業が占めており、中小企業を融資という面で支えることができる地方銀行であれば、福岡の経済発展に貢献できるのではないかと考えました。特に貴行は、福岡だけでなく九州全体に強いネットワークを持ち、地方銀行のなかでいち早くアプリを導入するなど、お客様のニーズを汲み取って、時代に合わせて変化し続ける点に魅力を感じました。2つ目は、自分の強みが貴行の業務に活かせると考えたからです。「相手のニーズを汲み取り、先を見据えて行動する」私の強みは、お客様からニーズを引き出し、解決法を提供していく業務において発揮できると考えております。また、私はアルバイトでもお客様を1番に考えており、相手の立場になって考え、行動してきました。お客様の立場になり物事を考え、信頼関係を築くことにも活かせると考えております。入行後も、金融のプロとしてお客様1人1人と真摯に向き合い、解決が困難なニーズにも、お客様に寄り添って応え、福岡の経済発展に貢献したいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年9月6日

西日本シティ銀行の 面接

  • 1次面接
  • 2次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 横浜国立大学 | 男性
Q. 金融業界を志望する理由、西日本シティ銀行を志望する理由
A.
私は人と話すことが好きで、コミュニケーション能力に自信があったことから営業の仕事がしたいと思いました。そして不動産と金融に絞りましたが、目に見える商品を売るよりも、見えない商品を売る方が、より人間力やお客様からの信用が重要になります。そこで自分を売り込んでいきたい、自分の人柄で勝負をしたいと思い金融業界を志望しました。 私は将来銀行員として、中小企業の営業に携わることで地域経済の発展に貢献したいと思っています。様々な中小企業の経営課題に携わり、融資に加えて最適なソリューションを提案していきたいと考えています。中でも西日本シティ銀行を志望する理由は2つあります。一つ目は、御行のビジネスモデルが魅力的だからです。店舗内店舗を導入するなど、単独では応じきれないお客様のニーズをグループ企業を通じて解決されている点や、地方銀行で初めてアプリを導入するなど、お客様目線に立った先進的な取組みが印象に残りました。二つ目は行員の方が魅力的だという点です。銀行員のやりがいから営業の目標やつらさ、達成できないときにどういう取組みをしたかについて、いろいろなことを包み隠さず教えていただいた点が印象に残りました。以上の理由から御行を志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年2月18日

20卒 1次面接

総合職
20卒 | 中央大学 | 男性
Q. なぜ金融業界を志望するのか、そしてなぜ銀行を志望しているのですか。
A.
私自身、小さいころにお金をもらいそれをためていくということに大きな喜びを感じました。そして大学生になり、アルバイトでお金を稼ぎ、自分でやりくりを行うことの面白さを知りました。これらの経験から、私は将来お金を扱うような業界で働きたい、お金のプロを目指したいという気持ちを抱き、金融業界を志望するようになりました。そして、金融業界のなかでも特に銀行は保険から、資産運用までさまざまな手段を用いて、企業から個人に至るまで多くの人々を支えることができます。私自身アルバイトの経験から人々を笑顔にすることに大きな喜びを感じることを実感しました。銀行に入り目の前の人をお金の面から支えたいと思いこれが一番実現できるのは銀行だと考えます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月23日

西日本シティ銀行の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 横浜国立大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
なぜ西日本シティ銀行なのか、というのは面接で必ず聞かれるため、企業研究を怠らないようにすべきである。また入行後は全員営業部に所属となることから、営業に対する熱意を面接で伝えることが重要である。また将来(10年後)銀行でなにをしたいのか、という質問もあり、入行後にやりたいことを用意しておくべきである。早期選考に関しては学歴が重視される。同じ時期に受けていた学生はほとんどmarch以上であった。しかし通常選考の場合は、学歴はあまり関係なく人柄を重視しているようである。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
知り合いで落ちた学生に聞いてみると、西日本シティ銀行が第一志望だということ、なぜ福銀ではなく西日本シティ銀行が良いのかという質問に明確に答えることができない学生は落とされるようである。また面接に関して、エピソードをかなり掘り下げられるため、きちんと答えられないと評価はされないと思う。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
東京選考は2月の冬のインターンから実質的な選考に入ることから、インターンに参加して人事に顔と名前を覚えてもらうことが重要である。ESはほとんど履歴書に近く、志望動機すらない。いかに面接で志望動機や自己PRが伝えられるかが大事になる。 続きを読む
20卒 / 中央大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業は、人という面で評価をしてくれます。そのため、面接中にも緊張をほぐしてくれたり、性格に関する質問がなされたりします。業界研究や企業研究も大切ですが、自分自身を理解し説明できるようにしておくことも重要だと思います。特に、過去を思い出し何故ここでこの決断をしたのかを改めて考えるという方法もおすすめです。また、常に笑顔を心掛け、この人は自社の社風に合っていると思ってもらえるようにすることも必要だと感じました。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
コミュニケーション能力があるか、人当たりがいいかを見られているよう感じました。また運動経験がるかを確認されたことから、体力があったり、上下関係をしっかり大切にできたりする学生は好まれるのではと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面談会という名目で呼ばれることがあるが、これは選考なのでしっかりと準備していくべきです。この面談会でいい評価をしてもらえれば、6月1日をまたずに内定をいただけるので決して油断せず気を引き締めて臨むのが大切だと思います。 続きを読む
20卒 / 佐賀大学 / 女性
職種: 地域特定職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
この企業はとくに人物重視の選考という印象を受けました。大切なことは、変に着飾らず自然体で普段の自分をきちんと伝えるということです。あとはなぜ銀行業界なのか、七会社のほかではないのか、福岡銀行ではないのかというとは考えておくとよいと思います。必ず聞かれるわけではないですが、いつ聞かれても対応できるようにしておくべきです。本番では緊張すると思いますが、笑顔で第一印象をよくするように心がけて頑張ってください。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
就職活動の軸がしっかりしていて、なぜ銀行かをこたえられること。学生時代に頑張ったこと、アルバイトの話などでは、どうしてその行動をしたのかなど自分の考え方や価値観を踏まえてお話ができることが大切かなと思いました。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
一次受付までにエントリーシートを出すと座談会の連絡があります。その後も面談会の案内が来るので、絶対に参加するべきです。面談という名前で実質選考です。うまくいけば早期選考で早めに内定をもらうことができます。 続きを読む
閉じる もっと見る

西日本シティ銀行の 内定後入社を決めた理由

20卒 / 横浜国立大学 / 男性
職種: 総合職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

株式会社福岡銀行

2
入社を決めた理由を教えてください。
選考途中、福岡銀行では過去の浪人に対して難癖をつけられ、編入学の経験を小ばかにされたが、一方で西日本シティ銀行では、そういった経験が銀行のこういう部署で活かせるなど、評価をして頂いた。また実際に営業店訪問をしてみて福岡銀行は西日本シティ銀行よりも体育会系のイメージが強かった。さらに福岡銀行ではインターンでノルマがないと嘘を言っていたが、西日本シティ銀行では営業のノルマのことやどうやってそれを乗り切れるかなど包み隠さずに教えてもらえた。 続きを読む

西日本シティ銀行の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社西日本シティ銀行
フリガナ ニシニッポンシティギンコウ
設立日 1944年12月
資本金 857億4500万円
従業員数 3,380人
売上高 1320億9400万円
代表者 村上英之
本社所在地 〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目1番1号
平均年齢 40.8歳
平均給与 647万円
電話番号 092-476-1111
URL https://www.ncbank.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131523

西日本シティ銀行の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。