
企業研究レポート
- 重視した軸
-
物流という社会インフラの根幹を支える事業に、商社という立場から関われる点に魅力を感じたからである。これまで物流業界に直接関わる経験はなかったが、大学時代に倉庫作業のアルバイトを通じて、人手不足や現場業務の非効率といった課題に触れたことで、「裏方の仕事の重要性」に強...続きを読む(全145文字)
- 理念やビジョンについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
企業理念は「Challenge to the Future」である。変化の激しい現代において、時代に応じた柔軟な発想と挑戦心を持ち、顧客とともに未来を創っていくという姿勢を示している。理念の中にある「挑戦」というキーワードに自分の姿勢を重ね、選考では「現場で得た気...続きを読む(全166文字)
- 事業や仕事の内容についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
「物流支援」「情報サービス」「Web通販」の3つの事業を柱に、グループの総合力を活かした提案型営業を展開している。...続きを読む(全120文字)
- 業績、強み・課題・同業他社との違いについてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
近年の売上は堅調に推移しており、スマートフォン販売や物流シ...続きを読む(全65文字)
- 社風や人についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
セイノー商事の社風は「風通しの良い少数精鋭型」であると感じた。部署ごとに裁量が与えられ、自ら考えて行動できる人が評価される印象だった。新入社員でも意見を出しやすい雰囲気がある一方で、ある程度の自律性と積極性が求められる。私はこの社風を「主体性のある人にとって成長機...続きを読む(全230文字)
- 働き方や待遇についてインプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
本社は大垣と東京の2拠点に分かれている。フリーアドレス制を導入しており、部署外でのコミュニケーションがとれやすくなっている。給与面においてはセイノーグループという大きな後ろ盾があこと、コロナ禍の影響を受けない業種ということもあって安定的で賞与もしっかりもらえている...続きを読む(全200文字)
- その他インプットした内容と、どのように理解し選考に挑んだか
-
選考フローは、書類面接は無く、1次面接→最終面接という比較的短め。一貫して「人柄重視」「素直さ」「対話力」が見られていたように感じる。面接では準備してきたことを話すより、“その場のやり取り”での柔軟さが評価されたと思う。私は、どの選考でも「自分の言葉で話すこと」「...続きを読む(全242文字)