就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社朝日新聞社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社朝日新聞社 報酬UP

朝日新聞社への志望動機・志望理由一覧(全15件)

株式会社朝日新聞社の本選考を通過した先輩の志望動機です。先輩が実際に選考で話した志望動機の具体的な内容や話の組み立て方、職種による違いなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

朝日新聞社の 志望動機

15件中15件表示

21卒 志望動機

記者職
21卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
だれかに”きっかけ”を与えられる存在になりたいと思い、新聞社のきしゃ記者職を志望しました。テレビで見た途上国の子供たちの映像が頭から離れず、大学生活は途上国でのボランティア活動にすべてをささげました。メディアに、ボランティアという活動を始める”きっかけ”を与えてもらった経験から、メディアの持つ力を感じ、次は自分が誰かの人生を変えるような、心を動かすような存在になりたいと強く思い、記者を目指し始めました。その中でもなぜ朝日新聞なのかというと、常に政府を客観視する視点や、天声人語という連載を通して、誰かに何かを考えるきっかけを与え続けていると感じたこと。また、ジャーナリズムを最も感じると思ったからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年7月21日

20卒 志望動機

ビジネス職
20卒 | 同志社大学 | 女性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
私は貴社のジャーナリズムを支える仕事がしたいと考えております。なかでも、管理・財務部門において人事という仕事に興味があります。これは、私が大学で行っていたファイナンシャルプランナーの勉強の経験に基づきます。人生の中において仕事は重要なものです。社員の方の一人ひとりに向き合い、それぞれのキャリアプランに沿った異動・福利厚生を提案し、社員と会社が共に成長し続けることができる組織を作りたいです。御社を志望される方は、アイデア力がある方が多いと感じております。もちろん、私のアイデア力があると自負しておりますが、私はそれよりも「人を支える力」を持っている人材です。職種の百貨店と言われる新聞社において、私のような人材を採用してみるのは、面白いと思いませんか。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

20卒 志望動機

ビジネス職
20卒 | 慶應義塾大学 | 男性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
大きく2つあります。 1つ目は、御社が常に新しいことを模索し、チャレンジし続けられるからです。 紙の新聞が大きな収入源である新聞社がその成功体験から脱却して新しいことを始めるというのは容易なことではないと思います。しかし御社はいち早く時代の流れを察知し、デジタルに舵を切りました。創業当時からのベンチャー気質というマインドがある御社の中で成長していきたいと考えています。 2つ目は、尊敬する社員の方が多いというものです。 OB訪問を数人にさせていただいたのですが、皆さん私の話を親身に聞いてくださり、的確なアドバイスをくれました。そのような人たちと一緒に働きたい、学び追い越したいと考えるようになったことも大きな要因です。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月24日

20卒 志望動機

ビジネス部門
20卒 | 明治大学大学院 | 女性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
メディアビジネス局で、新聞媒体という軸を持つ強みを生かした広告活動に参加したいです。 夏の4日間インターンシップに参加した際、新聞社だからこそ出来る広告の形と可能性を知り、とても面白い仕事だと感じました。任せられた業界について深い知識を身につけ、クライアントの求めるベストな提案を追求したいです。そのための情報収集を怠らず、今ある要素を組み合わせて新しい提案ができる社員を目指したいと考えています。 また、企画事業局にも興味があります。先日の展覧会にお邪魔した際、人生で初めて、絵を見て息が止まりました。あんなにも素晴らしい展覧会を企画する貴社の社員としてイベントの企画に参加することで、社会に新しい価値を提案するような仕事がしたいと思っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月26日

19卒 志望動機

一般記者
19卒 | 東北大学 | 女性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
まずは新聞記者になりたい理由を話しました。私は父親が同業だったため、父の仕事ぶりに影響を受けたという話をメインで話しました。そのうえで自分の経験を組み込み話すことが多かったです。具体的には旧優生保護法に関する一連の訴訟問題について取り上げました。私は大学で日本史系の研究室に所属しており、先述の訴訟問題が起きる少し前に戦後家族史について発表しその中で旧優生保護法についてまとめたことがありました。当時は周りの学生のほとんどが旧優生保護法がどういった内容のものなのかを認識しておらず、私自身もその発表を通して初めて認識した程度でした。しかし訴訟が始まり新聞やテレビで報道が始まると、少し前まで専門的な勉強をしている人間しか認識していなかったような問題が一気に全国的な知名度を持つようになりました。これは報道が持つ力をまさに象徴しています。ありふれた言葉ですが、声なき声を上げる人々の声を代弁し、社会の動きを変える力を報道は持っています。そのことを身をもって実感し、その責任を自分も担いたいと強く思ったことを志望理由にあげました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月9日

19卒 志望動機

ビジネス部門
19卒 | 同志社大学 | 男性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
新聞の紙媒体とデジタル媒体を実際の体験と結び付けることが出来るような新事業の創出に取り組んでみたいです。近年、「コト消費」が注目されるようになってきており、単純なモノを売ることでは新たな価値を生み出せなくなってきていると考えます。そこで特に販売局やデジタル事業部において、新聞を読んでいるからこそ得られる経験・体験を生み出したいです。そのためには、より新聞の紙媒体とデジタル媒体の親和性を高めることに加え、新たな価値を創出するための関係各所との調整・交渉が不可欠になると考えます。特に貴社であれば、いち早くデジタル媒体を展開した全国紙として、これまでに蓄積されたノウハウを生かした事業展開ができると考えます。 そこで、私の強みである目標達成のための「リーダーシップ」や失敗を臆せずに挑む「胆力」で周囲を巻き込みながら相乗効果を生み出すことが出来るようなメディアの融合に取り組みたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月10日

18卒 志望動機

ビジネス職
18卒 | 筑波大学 | 男性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
活字離れが進む現代ですが、信頼できる情報媒体の一つである新聞を広める立場に就きたいと考えたからです。私は活字が好きで、部活動に学業、アルバイトとやることは多かったですが、時間を見つけては本や新聞の文字をにらんできました。活字には人々の暮らしを豊かにする力があると考えています。現に私は新聞を読み始めた頃から、身の回りの出来事をニュースと結びつけることができ、見識が広がりました。現代社会では情報量が多すぎて皆どの情報が本当でどの情報が嘘なのかわかっていないように思います。自分が好きな活字を広めつつ、社会に貢献できる貴社のビジネス部門で働きたいと考えました。また、記者部門ですが、御社の説明会に参加させていただきました。どの記者の方たちも自信を持って自分の記事を紹介する姿が印象的でした。こうした人々を支える立場に就きたいとも考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

記者職
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
まず、私が新聞記者を目指す理由は2点あります。1点目は、生涯勉強し続ける仕事がしたいということです。なぜなら、私は知らないことを知ることにとてもやりがいを感じるからです。2点目は、自分の仕事が多くの人の役に立つ仕事がしたいからです。新聞記者は、自分の書いた記事が何百万人の人の目に触れることとなり、多くの人に役立つ情報を提供することで社会的貢献性が高いと感じたからです。その中でも、御社を志望する理由は2点あります。1点目は、各新聞社の中でもとりわけ少数者や弱者に焦点を当てていることです。もう1点は、私が大学時代のゼミ活動で力を入れていた憲法学に焦点を当てている点で、大学で学んだことが将来的に御社で執筆する記事に生かせると考えたからです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年2月9日

18卒 志望動機

記者
18卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
事実を伝えたい。それが記者を志望する理由だ。神奈川県の労働者街でボランティア活動をした。高校生だった。志願した10人の生徒で行った。事前学習で、「暗い街。危険が溢れてる。労働者たちは活気がない。お金がないのに酒やタバコをやめない」といった悪い印象を持った。実際は違った。夜食の配給活動に参加した。労働者の方と話した。彼らは皆、「自身の生活に絶望し、生気がない」というイメージが全く当てはまらない。笑顔で感謝を伝えてくれる。前向きに生きる強い意志を感じた。嗜好品をやめられないだめな人間と決めつけていた。違う。働いた自分へのご褒美なのだ。「それを楽しみに、一日頑張れる」働いた後の一杯のうまさを知った今なら、当時以上に共感できる。活動の報告会で、経験した「事実」を語った。記者は事実を追いかけ、伝える。記者になると決意した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
私が朝日新聞社を志望する理由は、神新聞だけでなく多くのことに挑戦している・挑戦することができる環境であるからだ。デジタル新聞と神新聞の融合や、新聞社の強みである販売網を活かした読者サービスを行いたい。朝日新聞社では、販売局で地域に合わせたサービスを行っていきたいと考えている。小学校と連携し授業を行ったり、商店街と連携しスタンプラリーを行う等の企画を行い、大人も子どもも新聞に興味を持つことができるアプローチをしていきたい。イベントを通して、朝日新聞社を好きになってもらうことに貢献していきたいと考え、志望した。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

17卒 志望動機

17卒 | 早稲田大学
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
私が初めて読み始めた新聞が貴社の小学生新聞であり、私が新聞に興味を持つきっかけとなった。先日貴社の社員の方からお話しを聞き、世論に迎合せず自らの考えを発信できる社風であると感じた。貴社の紙面を見ても『オピニオン面』『フォーラム面』等で様々な年代・立場の人からの意見を社説と共に掲載している。多様な意見や考え方を発信することに肯定的であると感じた。多様なものの見方を読者に提供できる紙面を貴社にて作りたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

16卒 | 慶應義塾大学
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
いつも身近な存在だったから。貴社の販売管理部でアルバイトをさせていただいており、社員の方を間近で見てきた。『「朝日新聞」を作っている』という気概を感じ、自分もそのような誇りをもって働きたいと考えるようになった。また、朝日小学生新聞、朝日中学生ウィークリー、朝日新聞を購読し、朝日新聞を通して様々なことへの理解を深めてきた。いつも興味の幅を広げてくれた朝日新聞に貢献したいと考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

16卒 志望動機

ビジネス部門
16卒 | 明治大学 | 男性
Q. 朝日新聞社を志望する理由を教えてください。
A.
情報という多くの人々が必要とする商品を届けたい・働き方に魅力を感じ志望します。 近年では、SNS等の普及に伴い様々な情報が錯綜しています。そのような状況下において、正確で信頼できる情報の需要は高まっており、必要性を感じます。私は、その中で馴染みがあり、自身が最も信頼している情報源である貴社の新聞を必要としている人、より多くの人に届ける仕事がしたいです。また、担当員として販売店と共に一つの目標に向かって仕事をする販売の働き方に非常に魅力を感じており、ぜひやりたいです。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2015年12月21日
15件中15件表示
本選考TOPに戻る

朝日新聞社の ステップから本選考体験記を探す

朝日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社朝日新聞社
フリガナ アサヒシンブンシャ
設立日 1879年1月
資本金 6億5000万円
従業員数 3,939人
※男性3128人、女性811人 (2023年4月現在)
売上高 2670億3100万円
※2023年3月期
決算月 3月
代表者 中村 史郎
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 46.6歳
平均給与 1147万2705円
※2023年3月31日時点
電話番号 06-6231-0131
URL https://www.asahi.com/corporate/
採用URL https://www.asahishimbun-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130675

朝日新聞社の 選考対策

最近公開された広告・マスコミ(新聞業)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。