就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社朝日新聞社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社朝日新聞社 報酬UP

【22卒】 朝日新聞社 ビジネス部門の通過ES(エントリーシート) No.51282(大阪大学/男性)(2021/6/17公開)

株式会社朝日新聞社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年やコースによる設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年6月17日

22卒 インターンES

ビジネス部門
22卒 | 大阪大学 | 男性
Q. 友人はあなたを「どんな人」だと思っていますか。
A.
「周りに配慮のできる人間」だと思われています。友人は、「周りのことにも積極的に動き、誰に対しても優しく接している」と言ってくれました。これは、私が普段から相手の立場を理解し、喜んでいただけるように行動しようとしてきた結果だと思います。しかし、周りに気を使いすぎるあまり、自分で背負いすぎてしまうことがあります。そのため、相手に合わせるだけでなく、自分自身の意見も尊重して行動するようにしています。 続きを読む
Q. あなたが最近「気にかかっていること」「おかしいと思うこと」は何ですか。その理由も含めて教えてください。
A.
個人を無視して集団を過度に一般化して捉えることです。新型コロナウイルスに関して、若者の意識が低い、若者のせいで感染拡大していると言われています。しかし、若者の中にも危機感を持っている人はたくさんおり、若者全員が悪いというわけではありません。また、このような捉え方によって差別などが起こってしまっています。過度の一般化は本能的なものなので仕方のないことですが、可能な限り避けていくべきだと思います。 続きを読む
Q. インターンシップで学びたいことは何ですか。
A.
広告ビジネスについて学びたいです。私は、広告業界に携わりたいと思っています。業界研究を進めていくうちに、制作を担う広告代理店だけでなく広告枠を提供するメディアにも興味を持ちました。特に、グループ会社のリソースを活用し、最適なメディアを提案できるという点に魅力を感じました。この度は、業務体験や社員の方との交流を通して、広告ビジネスの楽しさや大変さを学び、貴社に対する理解を深めていきたいと思います。 続きを読む
Q. 大学生活で力を入れた事柄を足して100%になるまで記入してください。
A.
アルバイト(40%) 個別指導塾でアルバイトをしています。私自身の経験をいかしたくて始めたのですが、1年目は空回りしてしまいました。そこで、2年目は「生徒に寄り添う」、「行動に責任を持つ」という2つのことを意識しました。その結果、多くの生徒を志望大学に合格させることができた上、生徒の満足度が90%を超え表彰いただきました。 続きを読む
Q. 大学生活で力を入れた事柄を足して100%になるまで記入してください。
A.
サークル(40%) 奇術研究会において、私は渉外という役職についており、出張依頼メールの管理や出張先でマジックの実演を行なっています。演じる際には、自分が観客だったらどういうものが見たいかということを考え、お客様に楽しんでもらえるようにしています。この経験を通して、私は相手の立場に立って考える大切さを学びました。 続きを読む
Q. 大学生活で力を入れた事柄を足して100%になるまで記入してください。
A.
ゼミ(20%) ゼミでは、「仕掛学」というものを研究しています。仕掛学とは、「ついしてみたくなる」仕掛けを設置することによって、社会課題の解決をはかる新しい学問です。現在はどんな仕掛けのアイデアを出している段階です。考える際には、自分自身が仕掛けられる側になった時に使ってみたいと思うかということを大事にしています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社朝日新聞社のES

広告・マスコミ (新聞業)の他のESを見る

朝日新聞社の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社朝日新聞社
フリガナ アサヒシンブンシャ
設立日 1879年1月
資本金 6億5000万円
従業員数 3,939人
※男性3128人、女性811人 (2023年4月現在)
売上高 2670億3100万円
※2023年3月期
決算月 3月
代表者 中村 史郎
本社所在地 〒530-0005 大阪府大阪市北区中之島2丁目3番18号
平均年齢 46.6歳
平均給与 1147万2705円
※2023年3月31日時点
電話番号 06-6231-0131
URL https://www.asahi.com/corporate/
採用URL https://www.asahishimbun-saiyou.com/
NOKIZAL ID: 1130675

朝日新聞社の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。