- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行会社に興味があったから 旅行会社の代表格である近畿日本ツーリストに参加して、旅行業界のイメージやこの会社のイメージがつかめればいいなと考えて応募した。オンライン開催型企業では多く、対面開催に参加していない不安が大きかったので参加した続きを読む(全118文字)
【20卒】名鉄観光サービスの冬インターン体験記(文系/旅行部門/営業/アウトセールス)No.6940(立命館大学/女性)(2019/7/25公開)
名鉄観光サービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
2020卒 名鉄観光サービスのレポート
公開日:2019年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 旅行部門/営業/アウトセールス
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
旅行業界に興味をもっており、業界全体の知識をつけれるだけでなく名鉄観光の特徴や強み、雰囲気を知ることができると思ったので。また、グループワークを通して旅行商品の企画を体感することができるという内容に惹かれました。
このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。
ESはテーマに合わせて自分で書いた後、友人やキャリアセンターの方に添削指導をしてもらいブラシュアップをしました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 岡山
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 開催地に関係があるのか、地方大学が8割、関関同立2割でした。
- 参加学生の特徴
- 旅行やエアラインに興味がある学生が多かったです。ほとんどの学生はインターシップを通して旅行業界の仕事とはどのようなものか具体的なイメージを掴むことを目的としていました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業向けの旅行商品を企画せよ(BtoB)
1日目にやったこと
旅行業界の基礎知識、業界用語、名鉄観光サービスの特徴や事業内容について学びました。また、ニーズ・条件に合わせた企業提案型の旅行企画をグループワークで行い、最後にプレゼンしました。
2日目にやったこと
3日目に参加者個人で旅行企画をプレゼンするというスケジュールだったので、この日は各自で商品生成・発表準備をしました。ポスター・配布チラシを使って発表しなければならないとのことだったので資料作成に時間がかかりました。
3日目にやったこと
二日目に作成・考案した企画を各自持ち寄り、1人1人発表を行いました。発表後はオーディエンス(参加学生、社員の方)から質疑応答の時間があり、社員の方から発表した商品についてフィードバックを受けました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書
営業部長、人事部の課長
優勝特典
企業の新卒採用ページに優勝チームの写真掲載
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
企業の周年旅行という設定で商品企画するのであれば、人気観光地を盛り込むというだけでなく収容人数や移動など現実的に催行可能かどうかも余裕をもって考案しなければならないとフィードバックを受けました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3日目の最終発表に向けて2日目は各自で発表準備をしていました。顧客のニーズ設定からどんな旅行にするかイチから生成するだけでなく、それを発表用ポスター・配布用チラシを一人で作成しなければならなかったのが大変だった。2日目は特に集まるということもなかったので、インターシップ日というより準備するための中日という感じだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
旅行商品の企画は、単に観光地を盛り込むだけでなく、その商品を提案するクライエントのニーズを踏まえた上で作成しなければならないことを学び、企画の難しさと楽しさを同時に体感することができました。また、旅行会社で使われる業界用語は知らないものが多かったのですが、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
国内・海外ある程度の観光知識をもっておくとグループワーク・個人ワークの企画に活かしやすかったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に旅行商品をイチから作りあげ、それを顧客にポスターを使用しながら提案する過程を体感できたので法人営業の業務内容がある程度イメージできました。また、社員の方から営業職の仕事の流れや顧客との関り方で大切にしていることなどを聞けたのが良かったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでは、班員の意見をまとめたり発言するなど積極性を意識しており、人事の方から声をかけてもらうことが多かったので。また、ある程度の観光知識や情報を身につけているので、入社後にもそれが活かせるという点はかなり有利に働くと感じたので。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、名鉄観光で法人営業をするビジョンが具体的にイメージができただけでなく、社員の方と実際に接してみて雰囲気の良い会社だと感じたので。また、人と直接接する仕事がしたいと思っていた私にとって、企画から営業、アフターフォローまで幅広い業務に携わりながら長期的に顧客と関われる仕事に魅力を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターシップに参加はしたものの、特別選考フローや社員の方からのフォロー等はなかったので本選考が特別有利になるわけではないと思いました。ただ、インターシップに参加することで人事の方と早期に顔合わせすることができたり、参加したことで気づいたことを本選考でアピールすることはできると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したことで、社員や人事の方からのフォローや特別選考フロー等は特にありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前から旅行業界を中心に志望していました。その頃は幅広い事業展開・顧客からの信頼が大きい会社が良いと考えており、とりあえず大手旅行会社に進みたいという思いでJTBやHISを志望していました。他にもホテル業界にも興味を持っていたので、大手ホテル会社を何社か受けようと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にインターンシップに参加してみて、超大企業で働くよりかは中堅企業で働く方が自分で幅広い仕事ができ、スピーディに仕事を進めることができるのではないかと考えるようになりました。それまであまり企業分析が進まずに、業界トップの会社ばかり見ていましたが、将来性のある中堅企業で活躍したいとい思うようになりました。
名鉄観光サービス株式会社のインターン体験記
サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. マーケティングに興味があったため、1Day仕事体験の「企画立案力を身に着ける×ANA新サービスを考える」コースを選択しました。またオンラインと対面を選択できたため、気軽に参加できるオンラインを選択しました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 読売グループという大きい会社の中の旅行会社ということで取り扱うことができる情報が多そうで興味を持った。旅行会社と聞いて思い浮かぶ会社ではなかったが、経験としていろんな旅行会社を見ておこうと思い。今回参加を決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 誰しも名は聞いたことがある企業という点で興味を抱いた。また、航空業界を志望していたため、航空業界に近い業界である旅行業界の企業のインターンに参加することで、何かしらの学びがあるのではないかとも考えたため、インターンに参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. JTBグループのインターンシップに参加してみたかったから。他の理由としては旅行が好きで、特に外国の人との接点も普段から多いので訪日インバウンドのプロフェッショナルであるJMTでのインターンを希望していた。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. ツアー企画や運営に興味があり応募した。実際のバスツアーに同行できる機会は少ないと思うので、ツアーの流れを知るためでもあった。インターンシップの主な内容としては、実際のバスツアーに参加し、バス内レクリエーションの主催や、安全・時間管理などがメインだった。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界に興味を持っており、東武トップツアーズは大手で、しかも選考なしでインターンシップに参加することができたため。これまで旅行代理店のインターンシップを受けていなかったので、とりあえず受けてみようと思いました。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身の趣味が旅行であったことや、自分で企画した旅行プランを作ってみたいという思いから旅行会社に興味をもったことが一番の動機になった。そのため他社の大手旅行会社のインターンにも参加したが、企画体験ができる貴社も選んだ。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業に興味があり、多くの旅行業のインターンを経験して自分に合った会社を探したいと思ったから。単に旅行会社といっても各会社ごとに全然違うことを学んだ。実際にクラブツーリズムは団体旅行でツアー旅行をメインに行なっている。ターゲットも老若男女ではなく、高齢の方をターゲ...続きを読む(全139文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
- A. JTBの子会社で、正直何をやっているか知りませんでしたが、サイトで一斉にインターンが解放されたのでとりあえずポチったのがきっかけです。対面のインターンもあまりいってなかったので、会社の雰囲気知るためにもいいかなと思いました。続きを読む(全112文字)
名鉄観光サービスの 会社情報
会社名 | 名鉄観光サービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | メイテツカンコウサービス |
設立日 | 1961年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,511人 |
売上高 | 438億8400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 拝郷寿夫 |
本社所在地 | 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号 |
電話番号 | 052-582-2101 |
URL | https://www.mwt.co.jp/ |
名鉄観光サービスの 選考対策
- 名鉄観光サービス株式会社のインターン
- 名鉄観光サービス株式会社のインターン体験記一覧
- 名鉄観光サービス株式会社のインターンのエントリーシート
-
名鉄観光サービス株式会社のインターンの面接
- 名鉄観光サービス株式会社の口コミ・評価
- 名鉄観光サービス株式会社の口コミ・評価