- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界全般を視野に入れていたため参加しました。マイナビでインターンシップを検索したところ、募集していました。総合職で応募できるところに非常に魅力を感じたため、参加しました。また、大手旅行会社の近畿日本ツーリストの系列会社でもあります。続きを読む(全118文字)
【旅行企画の魅力を体感】【20卒】名鉄観光サービスの冬インターン体験記(文系/旅行部門/営業/アウトセールス)No.6940(立命館大学/女性)(2019/7/25公開)
名鉄観光サービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 名鉄観光サービスのレポート
公開日:2019年7月25日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 旅行部門/営業/アウトセールス
- 期間
-
- 3日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
旅行業界に興味をもっており、業界全体の知識をつけれるだけでなく名鉄観光の特徴や強み、雰囲気を知ることができると思ったので。また、グループワークを通して旅行商品の企画を体感することができるという内容に惹かれました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESはテーマに合わせて自分で書いた後、友人やキャリアセンターの方に添削指導をしてもらいブラシュアップをしました。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年10月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 岡山
- 参加人数
- 12人
- 参加学生の大学
- 開催地に関係があるのか、地方大学が8割、関関同立2割でした。
- 参加学生の特徴
- 旅行やエアラインに興味がある学生が多かったです。ほとんどの学生はインターシップを通して旅行業界の仕事とはどのようなものか具体的なイメージを掴むことを目的としていました。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
企業向けの旅行商品を企画せよ(BtoB)
1日目にやったこと
旅行業界の基礎知識、業界用語、名鉄観光サービスの特徴や事業内容について学びました。また、ニーズ・条件に合わせた企業提案型の旅行企画をグループワークで行い、最後にプレゼンしました。
2日目にやったこと
3日目に参加者個人で旅行企画をプレゼンするというスケジュールだったので、この日は各自で商品生成・発表準備をしました。ポスター・配布チラシを使って発表しなければならないとのことだったので資料作成に時間がかかりました。
3日目にやったこと
二日目に作成・考案した企画を各自持ち寄り、1人1人発表を行いました。発表後はオーディエンス(参加学生、社員の方)から質疑応答の時間があり、社員の方から発表した商品についてフィードバックを受けました。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
営業部長、人事部の課長
優勝特典
企業の新卒採用ページに優勝チームの写真掲載
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
企業の周年旅行という設定で商品企画するのであれば、人気観光地を盛り込むというだけでなく収容人数や移動など現実的に催行可能かどうかも余裕をもって考案しなければならないとフィードバックを受けました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
3日目の最終発表に向けて2日目は各自で発表準備をしていました。顧客のニーズ設定からどんな旅行にするかイチから生成するだけでなく、それを発表用ポスター・配布用チラシを一人で作成しなければならなかったのが大変だった。2日目は特に集まるということもなかったので、インターシップ日というより準備するための中日という感じだった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
旅行商品の企画は、単に観光地を盛り込むだけでなく、その商品を提案するクライエントのニーズを踏まえた上で作成しなければならないことを学び、企画の難しさと楽しさを同時に体感することができました。また、旅行会社で使われる業界用語は知らないものが多かったのですが、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。
参加前に準備しておくべきだったこと
国内・海外ある程度の観光知識をもっておくとグループワーク・個人ワークの企画に活かしやすかったと感じました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際に旅行商品をイチから作りあげ、それを顧客にポスターを使用しながら提案する過程を体感できたので法人営業の業務内容がある程度イメージできました。また、社員の方から営業職の仕事の流れや顧客との関り方で大切にしていることなどを聞けたのが良かったです。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークでは、班員の意見をまとめたり発言するなど積極性を意識しており、人事の方から声をかけてもらうことが多かったので。また、ある程度の観光知識や情報を身につけているので、入社後にもそれが活かせるという点はかなり有利に働くと感じたので。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップに参加して、名鉄観光で法人営業をするビジョンが具体的にイメージができただけでなく、社員の方と実際に接してみて雰囲気の良い会社だと感じたので。また、人と直接接する仕事がしたいと思っていた私にとって、企画から営業、アフターフォローまで幅広い業務に携わりながら長期的に顧客と関われる仕事に魅力を感じました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターシップに参加はしたものの、特別選考フローや社員の方からのフォロー等はなかったので本選考が特別有利になるわけではないと思いました。ただ、インターシップに参加することで人事の方と早期に顔合わせすることができたり、参加したことで気づいたことを本選考でアピールすることはできると思います。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップに参加したことで、社員や人事の方からのフォローや特別選考フロー等は特にありませんでした。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前から旅行業界を中心に志望していました。その頃は幅広い事業展開・顧客からの信頼が大きい会社が良いと考えており、とりあえず大手旅行会社に進みたいという思いでJTBやHISを志望していました。他にもホテル業界にも興味を持っていたので、大手ホテル会社を何社か受けようと考えていました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
実際にインターンシップに参加してみて、超大企業で働くよりかは中堅企業で働く方が自分で幅広い仕事ができ、スピーディに仕事を進めることができるのではないかと考えるようになりました。それまであまり企業分析が進まずに、業界トップの会社ばかり見ていましたが、将来性のある中堅企業で活躍したいとい思うようになりました。
名鉄観光サービス株式会社のインターン体験記
- 2025卒 名鉄観光サービス株式会社 [中部]秋インターンシップのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 名鉄観光サービス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/03公開)
- 2021卒 名鉄観光サービス株式会社 国際物流コースのインターン体験記(2020/10/28公開)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 国際物流コースのインターン体験記(2019/10/15公開)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 総合職(旅行系)のインターン体験記(2019/06/24公開)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 3daysインターンシップのインターン体験記(2019/04/04公開)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 旅行部門のインターン体験記(2019/03/19公開)
- 2018卒 名鉄観光サービス株式会社 総合職のインターン体験記(2018/02/08公開)
サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行することが好きなのと、知り合いの親がJTBで働いていることから、もともとJTBに興味があった。JTBの複数daysインターンに参加するには、この1dayインターンに参加する必要があったので応募することにした。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行会社に興味があったこと
インターンシップの内容にグループワークがあったため、これからの選考の役に立つのではないかと考えたから
先輩社員の話も聞けるとの事だったので実際働く時のイメージを付けやすいと感じたから続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行の企画や添乗業務に携わりたいと考えていたため旅行業界を志望しており、旅行業界のインターンを探している中で読売旅行のインターンをみ見つけました。実際の旅行の企画業務が体験できる対面型の数少ないインターンだったため興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界に関心があったものの、どのような仕事をするのかイメージがなかったため、体験型インターンシップに参加して業務や業界のイメージを得たかったからです。また、旅行業界は仕事柄ブラックな所が多いと聞いていたため、そこについても伺いたいと思い参加しました。続きを読む(全126文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行会社も少し興味があったため参加した。もともとJTBしか知らなかったが、多くのグループ会社があることを知り、様々な他のグループ会社のインターンシップにも参加することにした。なかでも出張に特化した会社は珍しいと思って参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界を中心に見始めていた時期に、偶然マイナビで見つけた。冬インターンとして業界内でも最も早くに開催されるものだったため、とりあえず選択肢を増やしておくという意味でも興味を持ち、内定をもらっておくための第一歩として参加した。続きを読む(全113文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界に漠然と興味があり、JTBグループの中でもグローバルな印象があったから。また、地方創生・オーバーツーリズムへの取り組みが魅力的であった。就活の第一歩として、1day仕事体験が気軽で参加しやすかった。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと旅行が好きで、海外に関する仕事に興味を抱いていたこともあり旅行業界のインターンシップに参加してみたかった。旅行会社といえば大手であるエイチ・アイ・エスは外せなかったため。1dayで興味があれば誰でも応募できたため、参加しようと思った。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. この旅行会社をよく使っていることや、新幹線を利用しての旅行が好きだったためインターンシップに参加した。このときは、細かな事業内容などについて知識はなく、知名度や興味でインターンシップに参加する企業を決めていた。続きを読む(全105文字)
名鉄観光サービスの 会社情報
会社名 | 名鉄観光サービス株式会社 |
---|---|
フリガナ | メイテツカンコウサービス |
設立日 | 1961年4月 |
資本金 | 1億円 |
従業員数 | 1,511人 |
売上高 | 533億2700万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岩切道郎 |
本社所在地 | 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号 |
電話番号 | 052-582-2101 |
URL | https://www.mwt.co.jp/ |
名鉄観光サービスの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
- インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価