就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
名鉄観光サービス株式会社のロゴ写真

名鉄観光サービス株式会社 報酬UP

【旅行プランの挑戦】【20卒】名鉄観光サービスの冬インターン体験記(文系/総合職(旅行系))No.6294(愛知教育大学/女性)(2019/6/24公開)

名鉄観光サービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2020卒 名鉄観光サービスのレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職(旅行系)
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 愛知教育大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一日のインターンで旅行の概要が知れるところ、グループワークで実際の商品展開に関われるかもしれないと考えて応募した。長期ではなかったため、参加しやすく、時間も90分という短い時間なので、旅行業務を知ることができればというだけの想いで参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に企業のホームページから、商品の種類をピックアップし、どういった展開や販売をしているのかを学んだ。インターン参加のための条件はなく、説明会&グループワークという内容だったので「みん就」で昨年のインターン内容を調べておいた。

選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
ナビサイト

インターンシップの形式と概要

開催場所
住友生命名古屋ビル
参加人数
20人
参加学生の大学
私立大学が多かった。南山大学、愛知大学、金城学院大学が特に多いように感じた。旅行学部の人が多くいたわけではない。
参加学生の特徴
ほとんどが、説明を聞きに来た感じの人ばかりであった。発言については、少数の人が発言し、多数がうなずくという状態であった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

4つの班に分かれて「企業・スポーツ・宗教・教育」のテーマで旅行プランを考える。

1日目にやったこと

名鉄観光サービスの業務内容、グループワークによるプラン作り体験の二つ。6人ほどのチームで宗教の旅行プランを話し合い、発表した。インターン後に質問タイムがあり、人事の方と直接話したのはその時間が最初であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事 営業

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

宗教という難しいテーマで旅行プランを考えられたことは素晴らしい。バスツアーを提案しているが、これは国を回るのか、地域密着型なのか。その点をはっきりさせると、ターゲットが明確になり、実現しやすい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

15分ほどでプラン作りから発表者決め、ホワイトボードへの板書まで終わらせる必要があったため、タイムキーパーがとても大変そうであった。私は発表を担当したが、3分という短い時間の中でターゲットから行程を話すので、時間が足りずにあいまいに終わった。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まったく無知であった旅行業界を、体験を通じて知ることができた。具体的には、旅行営業は地味で大変な仕事絵あるということ、喜びを添乗で共有できるやりがいがあるということを知った。他社旅行業のインターンには参加しておらず、このインターンで旅行業界をよく知るきっかけとなった。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際に行われている旅行プランはどういったものがあるのかを、ホームページから探しておくべきであった。グループワークでは、提案はできるがそれが実現可能なのかという検証ができず、その点を指摘された。商品として販売していくものなので、検証・持続性のある提案ができることが大切である。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業業務が考えていたより大変であることを、実務を通して知ることができたから。ターゲットが多様なので、自身がどの層にアプローチしたいのかを考え、仕事として考えるイメージはできた。スポーツ関連の旅行商品に需要が集まっており、野球・バスケといった試合に同行するツアーのイメージが鮮明になった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

旅行業界としては初めてのインターンであったため、ほかの学生と自分でどこに差が出るかを感じられなかった。また、ホームページで予習した知識を生かしきれておらず、グループワークの際の発言もまとまらないものになってしまったと考えたため。資格は必要ないが、英語に特化した学生が多く、そちらで不利になると多少感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方が何度もミスマッチなく、気持ちよく働いてほしいとおっしゃられており、学生のことを親身に考えてくれているのが伝わった。また、営業は大変だが、添乗やアウトセールスを通して背徴できる環境は十分にあったため。重役の方も数名いたが、雰囲気がよく、社員同士の風通しのよさを感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

説明会&グループワークを何回を開催していたので、このインターンに参加したからと言って有利に働くことはないと思う。しかし、ESの質問内容が事前に発表されたため、本選考の準備としては有利に働くと感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事の方が、パワーポイントを使用して会社の業務について説明しており、会社とのミスマッチがないかを確認していた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

教育業界、人材業界、旅行業界を見ていた。学部が教育系であり、教師を目指していたが広いフィールドで働きたいと考えて色々な業界に目を向けた。その中でも、英会話や人材サービス、旅行は自分の力が試される業界度都会維持、ここでの営業を体験してみたいと感じてこの3つの業界を見ていた。インターンがないところもあり、企業研究を通して業務をイメージしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

旅行会社が、自分の知るところよりはるかに膨大な数があるということ、旅行会社の中でも窓口販売からアウトセールス、オンラインによる多岐な販売方法が存在することを知った。自身が無形サービスを想像したいという考えを持っていたため、インターンを通してより、旅行を扱う仕事に就きたいと思うようになった。地元で働きたいという思いもあり、名鉄観光サービスの地域密着型の業務に志望度が高まった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2020卒 名鉄観光サービスのインターン体験記(No.4613) 2020卒 名鉄観光サービスのインターン体験記(No.6940)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

名鉄観光サービス株式会社のインターン体験記

サービス (生活関連)の他のインターン体験記を見る

25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行業界全般を視野に入れていたため参加しました。マイナビでインターンシップを検索したところ、募集していました。総合職で応募できるところに非常に魅力を感じたため、参加しました。また、大手旅行会社の近畿日本ツーリストの系列会社でもあります。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月30日
問題を報告する

株式会社JTB

1dayオンラインインターンシップ
26卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行することが好きなのと、知り合いの親がJTBで働いていることから、もともとJTBに興味があった。JTBの複数daysインターンに参加するには、この1dayインターンに参加する必要があったので応募することにした。続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する

株式会社日本旅行北海道

2dayインターンシップ
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行会社に興味があったこと
インターンシップの内容にグループワークがあったため、これからの選考の役に立つのではないかと考えたから
先輩社員の話も聞けるとの事だったので実際働く時のイメージを付けやすいと感じたから続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月28日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行の企画や添乗業務に携わりたいと考えていたため旅行業界を志望しており、旅行業界のインターンを探している中で読売旅行のインターンをみ見つけました。実際の旅行の企画業務が体験できる対面型の数少ないインターンだったため興味を持ちました。続きを読む(全116文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月27日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行業界に関心があったものの、どのような仕事をするのかイメージがなかったため、体験型インターンシップに参加して業務や業界のイメージを得たかったからです。また、旅行業界は仕事柄ブラックな所が多いと聞いていたため、そこについても伺いたいと思い参加しました。続きを読む(全126文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月20日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行会社も少し興味があったため参加した。もともとJTBしか知らなかったが、多くのグループ会社があることを知り、様々な他のグループ会社のインターンシップにも参加することにした。なかでも出張に特化した会社は珍しいと思って参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年9月2日
問題を報告する

株式会社エス・ティー・ワールド

1DAYオープンカンパニー
25卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行業界を中心に見始めていた時期に、偶然マイナビで見つけた。冬インターンとして業界内でも最も早くに開催されるものだったため、とりあえず選択肢を増やしておくという意味でも興味を持ち、内定をもらっておくための第一歩として参加した。続きを読む(全113文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月27日
問題を報告する
26卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 旅行業界に漠然と興味があり、JTBグループの中でもグローバルな印象があったから。また、地方創生・オーバーツーリズムへの取り組みが魅力的であった。就活の第一歩として、1day仕事体験が気軽で参加しやすかった。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月23日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. もともと旅行が好きで、海外に関する仕事に興味を抱いていたこともあり旅行業界のインターンシップに参加してみたかった。旅行会社といえば大手であるエイチ・アイ・エスは外せなかったため。1dayで興味があれば誰でも応募できたため、参加しようと思った。続きを読む(全121文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. この旅行会社をよく使っていることや、新幹線を利用しての旅行が好きだったためインターンシップに参加した。このときは、細かな事業内容などについて知識はなく、知名度や興味でインターンシップに参加する企業を決めていた。続きを読む(全105文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年8月22日
問題を報告する

名鉄観光サービスの 会社情報

基本データ
会社名 名鉄観光サービス株式会社
フリガナ メイテツカンコウサービス
設立日 1961年4月
資本金 1億円
従業員数 1,511人
売上高 533億2700万円
決算月 3月
代表者 岩切道郎
本社所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号
電話番号 052-582-2101
URL https://www.mwt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573413

名鉄観光サービスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。