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【旅行プランの挑戦】【20卒】名鉄観光サービスの冬インターン体験記(文系/総合職(旅行系))No.6294(愛知教育大学/女性)(2019/6/24公開)

名鉄観光サービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

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2020卒 名鉄観光サービスのレポート

公開日:2019年6月24日

インターン概要

卒業年度
  • 2020卒
実施年月
  • 2019年2月
コース
  • 総合職(旅行系)
期間
  • 1日

投稿者

大学
  • 愛知教育大学
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

一日のインターンで旅行の概要が知れるところ、グループワークで実際の商品展開に関われるかもしれないと考えて応募した。長期ではなかったため、参加しやすく、時間も90分という短い時間なので、旅行業務を知ることができればというだけの想いで参加した。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

事前に企業のホームページから、商品の種類をピックアップし、どういった展開や販売をしているのかを学んだ。インターン参加のための条件はなく、説明会&グループワークという内容だったので「みん就」で昨年のインターン内容を調べておいた。

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選考フロー

応募

応募 通過

実施時期
2019年02月
応募媒体
ナビサイト

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インターンシップの形式と概要

開催場所
住友生命名古屋ビル
参加人数
20人
参加学生の大学
私立大学が多かった。南山大学、愛知大学、金城学院大学が特に多いように感じた。旅行学部の人が多くいたわけではない。
参加学生の特徴
ほとんどが、説明を聞きに来た感じの人ばかりであった。発言については、少数の人が発言し、多数がうなずくという状態であった。
報酬
なし

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インターンシップの内容

テーマ・課題

4つの班に分かれて「企業・スポーツ・宗教・教育」のテーマで旅行プランを考える。

1日目にやったこと

名鉄観光サービスの業務内容、グループワークによるプラン作り体験の二つ。6人ほどのチームで宗教の旅行プランを話し合い、発表した。インターン後に質問タイムがあり、人事の方と直接話したのはその時間が最初であった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

人事 営業

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

宗教という難しいテーマで旅行プランを考えられたことは素晴らしい。バスツアーを提案しているが、これは国を回るのか、地域密着型なのか。その点をはっきりさせると、ターゲットが明確になり、実現しやすい。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

15分ほどでプラン作りから発表者決め、ホワイトボードへの板書まで終わらせる必要があったため、タイムキーパーがとても大変そうであった。私は発表を担当したが、3分という短い時間の中でターゲットから行程を話すので、時間が足りずにあいまいに終わった。

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インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

まったく無知であった旅行業界を、体験を通じて知ることができた。具体的には、旅行営業は地味で大変な仕事絵あるということ、喜びを添乗で共有できるやりがいがあるということを知った。他社旅行業のインターンには参加しておらず、このインターンで旅行業界をよく知るきっかけとなった。

参加前に準備しておくべきだったこと

実際に行われている旅行プランはどういったものがあるのかを、ホームページから探しておくべきであった。グループワークでは、提案はできるがそれが実現可能なのかという検証ができず、その点を指摘された。商品として販売していくものなので、検証・持続性のある提案ができることが大切である。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

営業業務が考えていたより大変であることを、実務を通して知ることができたから。ターゲットが多様なので、自身がどの層にアプローチしたいのかを考え、仕事として考えるイメージはできた。スポーツ関連の旅行商品に需要が集まっており、野球・バスケといった試合に同行するツアーのイメージが鮮明になった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

旅行業界としては初めてのインターンであったため、ほかの学生と自分でどこに差が出るかを感じられなかった。また、ホームページで予習した知識を生かしきれておらず、グループワークの際の発言もまとまらないものになってしまったと考えたため。資格は必要ないが、英語に特化した学生が多く、そちらで不利になると多少感じたため。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

人事の方が何度もミスマッチなく、気持ちよく働いてほしいとおっしゃられており、学生のことを親身に考えてくれているのが伝わった。また、営業は大変だが、添乗やアウトセールスを通して背徴できる環境は十分にあったため。重役の方も数名いたが、雰囲気がよく、社員同士の風通しのよさを感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

説明会&グループワークを何回を開催していたので、このインターンに参加したからと言って有利に働くことはないと思う。しかし、ESの質問内容が事前に発表されたため、本選考の準備としては有利に働くと感じる。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

人事の方が、パワーポイントを使用して会社の業務について説明しており、会社とのミスマッチがないかを確認していた。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

教育業界、人材業界、旅行業界を見ていた。学部が教育系であり、教師を目指していたが広いフィールドで働きたいと考えて色々な業界に目を向けた。その中でも、英会話や人材サービス、旅行は自分の力が試される業界度都会維持、ここでの営業を体験してみたいと感じてこの3つの業界を見ていた。インターンがないところもあり、企業研究を通して業務をイメージしていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

旅行会社が、自分の知るところよりはるかに膨大な数があるということ、旅行会社の中でも窓口販売からアウトセールス、オンラインによる多岐な販売方法が存在することを知った。自身が無形サービスを想像したいという考えを持っていたため、インターンを通してより、旅行を扱う仕事に就きたいと思うようになった。地元で働きたいという思いもあり、名鉄観光サービスの地域密着型の業務に志望度が高まった。

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公開日:2025年3月3日
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名鉄観光サービスの 会社情報

基本データ
会社名 名鉄観光サービス株式会社
フリガナ メイテツカンコウサービス
設立日 1961年4月
資本金 1億円
従業員数 1,511人
売上高 533億2700万円
決算月 3月
代表者 岩切道郎
本社所在地 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号
電話番号 052-582-2101
URL https://www.mwt.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573413

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