
【旅行企画の魅力】【20卒】名鉄観光サービスの冬インターン体験記(文系/3daysインターンシップ)No.4613(藤女子大学/女性)(2019/4/4公開)
名鉄観光サービス株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2020卒 名鉄観光サービスのレポート
公開日:2019年4月4日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2020卒
- 実施年月
-
- 2018年11月
- コース
-
- 3daysインターンシップ
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 3日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
観光業に興味があり、観光業の一つでもある旅行会社のインターンシップがたまたま募集していたので参加しました。全国で同じ内容をやっており、北海道開催ということでとても
参加しやすかった。1ヶ月前くらいにJTBのインターンシップにも参加したので、旅行会社同士を比べてみたかった。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを書かなくてはならなく必死に書いた。とくに、自分にキャッチフレーズ?キャッチコピー?を10文字でつけるのが難しく苦労した。
選考フロー
応募 → エントリーシート
応募 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 応募媒体
- ナビサイト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年09月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- ANAクラウンプラザホテル
- 参加人数
- 15人
- 参加学生の大学
- 北海、北星、藤女子、北大、など四年制大学が多かった。男女も半々ずついた。
- 参加学生の特徴
- 旅行会社だけあって、みんな自己紹介では旅行好きとアピールしていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
30周年の企業の周年旅行を考えよ
1日目にやったこと
企業説明や業界説明を聞きました。
グループ対抗のクイズ大会みたいな感じで楽しかった。
午後は様々な課題でグールプワークを行いました。最後には模造紙に書き、プレゼンをしました。
2日目にやったこと
実際にみんなが一つの会場に集まっておこなうものではありませんでした。各自が3日目に行われるプレゼンの準備期間として時間を使いました。調べ物をしたり、プリントを用意したりと大変でした。
3日目にやったこと
一人一人が人事の前でプレゼンをおこないました。内容はある架空の企業が30周年ということで周年旅行を企画するというものでありました。人数や日時など細かい指定があり大変でした。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事の方
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
インターンシップでの自分についての評価やお褒めの言葉がとても長文で丁寧なメールがきました。私にしか当てはまらないことが書かれていたので一人一人のことを見ていてくれていたのだなあと感じました。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
1日目はグループでかなり多くのグループワークをこなして仲や絆が深まったが、最終的なプレゼンは自分一人でおこなうものであったのでとても大変でした。プレゼンの資料は人事の方のほかに、学生の分も含めて全員分を自分自身でプリントを用意しなくてはいけなく印刷が大変でした。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
1日目は北海道支店の方だけではなく、本社のある名古屋の方も来てくださりとても深い話を聞くことができました。昼食は企業が用意してくれたものをみんなで大部屋で食べたが、その名古屋の方と向かい合わせで一緒に食べることができてよかったなあと感じました。
参加前に準備しておくべきだったこと
旅行業界のことは1ヶ月ほど前に参加したJTBで得た知識があり聞いていてすんなり理解できて面白かった。でももう少し事前に旅行業界について調べておくべきだった。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
職場見学などはなかったが、わりと自分の年齢に近い若い女性社員の方が自分自身の経験談や1日の流れなどを丁寧にわかりやすく話してくださりキャリアパスについて想像しやすかった。結婚や出産をしてもその後も働いていきやすい会社だということがわかりました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
とくに人事の方が内定も含めてみているようには感じられなかった。しかし、短時間短期間の中で周年旅行のプランを考えさせ、プレゼンをやらせたのは内定繋がるという意味があったのかもしれない。時間が足りずいいプランを練ることができなかったので私は内定が出ないと考えた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、とにかく人事の方が良い人であったからです。なぜなら何回も繰り返しになりますが、フィードバックの内容が今までにないくらい丁寧にしてくださったからです。また、一緒にご飯食べた際も気さくで話しやすい方が多いと感じたからです。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
そのような内容は一切なく、雰囲気としても感じられなかったからです。でも少人数でESまで書かせて選考をおこなったから少なからずないわけでもないのかもしれないとも感じ取れます。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
1週間もしないうちにフィードバックのメールが送られてきました。自分自身にしか当てはまらないことが事細かに書かれておりみていてくれたんだなあということがわかり嬉しかった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前から、エアライン業界、旅行業界、観光業界に興味がありました。エアライン業界は大学入学前からの憧れです。旅行業界は旅行が好きでたくさんいっているからです。観光業界は、大学生になってアルバイトをホテルのレストランで始めてから多くのインバウンドと関わり、観光にもっと携わりたいと考えるようになったからです。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
日本には旅行会社が他にもものすごい数あるということを教えていただきました。もっともっと色々な旅行会社を調べて、みてみて、インターンシップや企業説明会に参加して比べてみたいなあと感じました。そして、やはり自分の志望業界の一つに旅行業界があることは間違いないと確信できたとても良い機会にもなったと思いました。
同じ人が書いた他のインターン体験記
同じ投稿者の名鉄観光サービスの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

名鉄観光サービス株式会社のインターン体験記
- 2026卒 名鉄観光サービス株式会社 全国コースのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2025卒 名鉄観光サービス株式会社 中部地区 秋インターンシップのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 名鉄観光サービス株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/03公開)
- 2021卒 名鉄観光サービス株式会社 国際物流コースのインターン体験記(2020/10/28公開)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 国際物流コースのインターン体験記(2019/10/15公開)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 旅行部門/営業/アウトセールスのインターン体験記(2019/07/25公開)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 総合職(旅行系)のインターン体験記(2019/06/24公開)
- 2020卒 名鉄観光サービス株式会社 旅行部門のインターン体験記(2019/03/19公開)
- 2018卒 名鉄観光サービス株式会社 総合職のインターン体験記(2018/02/08公開)
サービス (ホテル・旅行)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界に興味があったので、名の知れてる星野リゾートさんに参加しました。ホテル業務とはどんなことをやるのか具体的に知ることや、星野リゾートさんの同業他社と比べたときの強みを知りたく参加したいと思いました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行が好きで趣味だったのでこちらの企業をみていました。実際に利用したことがあること、旅行業界の中堅企業であることからも、信頼性があると感じていました。ただ、旅行業界の中でも給与が低い点を少しネックに感じていました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
旅行が好きだったため、見ている業界は違ったものの、興味本位で受けました。また、
実際にジェイアール東海ツアーズで旅行に言った経験があったので、どのように企画してプロダクトを提供しているのか知りたくなったからです。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. ホテル業界で3年近くアルバイトをしていた経験があり、ホテル業界の業務内容に漠然と興味があった。アパホテルはホテル業界でも最高水準の給与形態であると、先輩や友人から聞いていたため、インターンへの参加を決めた。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業に興味があり、JTBが第一志望であったため。また、インターン選考の内容が一分間の自己PR動画ということもあり、面白く自分の実力を試してみたかったため。JTBのインターンに参加できたら、仕事内容や企業への解像度が高まると感じだから。続きを読む(全118文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行業界への就職を志望していたためより深く企業や業界を知りたいと思い参加した。元々は1dayへの参加を希望していたが企業側から1day参加者へ2daysも実施するという事だったので2daysへの参加を希望した続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと旅行会社に興味があった。旅行が好きで何か自分の趣味に関わる仕事がしたいと感じたから。また、中でも日本旅行は日本で一番歴史のある旅行会社でJR西日本との繋がりもある点に魅力を感じたためインターンに参加した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと観光業界に興味があり、JTBグループを全般見ていた。その中でも、グローバルに働ける、また、言語を活かせるという強みがあり、この企業のインターンシップを志望した。また選考ステップも少なかったから。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私は「お客様一人ひとりに合わせた上質なサービス」を提供するリゾートトラストの姿勢に惹かれ、インターンに参加しました。〇〇でのアルバイトを通じて接客のやりがいを感じており、ホスピタリティ業界の中でも特に高品質なサービスを学びたいと考えていました。また、単にホテル運営...続きを読む(全256文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 旅行会社に興味を持っており、どのようなことを業務として行うかが気になっていた。オンラインの3日間のプログラムと、時間を十分にとる内容であったので、仕事理解につながると思い、申し込んだ。口コミでは早期選考につながることがわかったので、それも目当てにしていた。続きを読む(全128文字)
名鉄観光サービスの 会社情報
| 会社名 | 名鉄観光サービス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | メイテツカンコウサービス |
| 設立日 | 1961年4月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 従業員数 | 1,511人 |
| 売上高 | 535億8000万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 岩切道郎 |
| 本社所在地 | 〒450-0003 愛知県名古屋市中村区名駅南2丁目14番19号 |
| 電話番号 | 052-582-2101 |
| URL | https://www.mwt.co.jp/ |
