
20卒 冬インターン

一日目は、会社の業務について、たくさんの座学がありました。電話対応、添乗業務、商品企画、国内企画、海外企画、など詳しく学びました。そして、企画をつくるときのコツを学び、ターゲットやコンセプトを決めました。自分たちの企画について、セールスポイントを決め、ツアーの中身を深く考えていきました。そして、チームごとに発表し、その都度フィードバックをもらいました。最後に一位のチームだけ発表されました。
続きを読む株式会社JTBメディアリテーリング 報酬UP
株式会社JTBメディアリテーリングのインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容、就活への影響や参加後の感想、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社JTBメディアリテーリングのインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
JTBメディアリテーリングの
インターン参加者の体験をAIが要約
※本コンテンツは、インターン体験記に投稿された内容をもとに、ChatGPTを活用して自動生成されています。 生成品質の向上に努めておりますが、自動生成であるため、まれに適切ではない情報が混ざる可能性があることを予めご了承ください。 誠に恐れ入りますが、情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。 上記の事項をご認識のうえ、就職活動における参考情報のひとつとして、ぜひ活用してください。
課題・テーマ | 高野山のツアー企画 / 実際に旅行計画を立ててみよう。 / 旅行パッケージの企画立案のグループワーク |
---|---|
会場 | JTBメディアリテーリング本社、名古屋支店、東京都内 |
参加人数 | 学生20〜35人 / 社員 不明 |
報酬 | なし |
プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
交通費の補助 | 不明 |
選考優遇 | 67%が有利になると思うと回答 |
実際の企画書作成業務体験を行ったり、オフィスの様子の見学、業務内容のレクチャーや社員との意見交換と言ったことを行ったことにより、自分が働いている様子をなんとなくではあるがイメージすることができたため、インターンシップに参加したことにより志望度を上げることができた。
続きを読む自分が本当にやりたいと思っている仕事ではないように感じたから。イメージしたよりも、アイデアを重視する形の企画立案ではなかった。その他にも、ステークホルダーとの関係性を構築したり(取引)、コールセンターの業務があったりと想像していたより多種多様だと感じた。
続きを読むこのインターンシップは2daysインターンシップに参加するために必須であり、評価されると次のインターンシップに呼ばれる。そこまで参加できると大きなアドバンテージになる。
続きを読むインターンシップに参加したからといって、何も特別なことはなかった。社員の方と一対一で話す機会はなかったので、コネクションを作ったり、個々に評価されたりということはないと思う。
続きを読む生活に携わるものを扱いたく、その中で人や企業の成長や利便性に貢献したい思いがあり主に金融業界を見ていた。その中で銀行は、幅広い業界の企業や多くの人と携わることが出来る点、お金だけではなく幅広い商品を扱える点で特に志望していた。ただ夏の段階では絞り過ぎず金融業界の中でも幅広く見ており、旅行や食品など他業界も見ていた。
続きを読む旅行業界のなかでも、様々なビジネススタイルがあることを学び企業研究をしっかりと行うようになった。また若手のうちから裁量持って仕事を行えることに魅力を感じるようになった。JTBメディアリテーリングの仕事自体には興味を持ったが、金融業界に比べ競争心は感じられなかった。競い合いながら成長したい私にとっては金融業界の方が向いてると少し思うようになった。
続きを読む他のJTBグループとの違いを把握することができ、この企業の特徴である製販一体の魅力を感じられたこと。販売とツアー企画などの距離が近いことから、お客様の声を即座に反映することができる点が魅力的であった。また温かい雰囲気の社員が多く、社員同士の仲の良さが伝わってきた。
続きを読むインターンシップ自体の時間が3時間と短く、その中で講義を受けたりグループワークや発表など短い時間の中で集中力が必要であった。グループワークの時間は短くチームで素早く意見をまとめる必要があり、発表時間も時間制限があったので計画力が必要であった。
続きを読むグループのテーマとして、女子大学をターゲットとしたツアーを企画したためアクティブな内容のツアーが完成した。それに対して良い評価をもらえた反面、実際の業務としては雨が降った時どのような代替案を取るか考える必要があると教えていただき奥深さを実感した。
続きを読む参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
関西の有名大学の学生が多かったように感じます。男性と女性の比率は半分くらいでした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 30人
参加学生の大学 :
様々な大学の人がいました。MARCHの人が多かったと思います。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
参加人数 : 35人
参加学生の大学 :
都内の大学生が多く、学校に特に偏りは感じなかった。女性がほとんどで、私立学生が多いような気がした。インターンシップへの参加が本選考でも有利になると思いましたか? : いいえ
会社名 | 株式会社JTBメディアリテーリング |
---|---|
フリガナ | ジェイティービーメディアリテーリング |
設立日 | 2008年11月 |
資本金 | 2億円 |
従業員数 | 488人 |
代表者 | 大谷美文 |
本社所在地 | 〒112-0006 東京都文京区小日向4丁目6番15号 |
URL | https://www.jtbcorp.jp/jp/company/jtb_group/media/ |
就活会議株式会社は、有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。