就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
富士特殊紙業株式会社のロゴ写真

富士特殊紙業株式会社 報酬UP

【18卒】富士特殊紙業の開発職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2655 (2017/12/8公開)

富士特殊紙業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒富士特殊紙業株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 開発職

投稿者

大学
  • 三重大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

説明会かつ工場見学があったのでその際に工場のつくり、企業の譲れない部分、こだわりを調べておく必要がある。専門的な機械が多いのですべてを理解するのは難しいが「水性グラビア」という環境にやさしい、かつ特殊な印刷技術の特許を持っておられるのでその仕組みの知識はつけておく。もしくは工場見学の際に生産の方のお話が聞けるのでその機会にお聴きするのがよい。この会社のホームページは、企業理念や業務内容のみならず人事さんが就活についてのブログを丁寧に書いていらしたので事前に見ておくとよいと思われる。面接の前でがちがちに固まっていると総務の方が緊張をほぐしに話しかけてくださるので、その際に質問してもよいと思われる。

志望動機

御社の開発部門で、商品パッケージの新しいカタチを追求したいです。開発部門では、他部門や取引先、研究室との交渉においても折衝力が必要だと説明会の際に総務の○○様からお聞きしました。私が2年間の塾講師のアルバイト経験で培った、塾長や生徒との信頼関係をゼロから構築する能力や粘り強さは他者と折衝する上で必ずや発揮できると確信しています。また、説明会で○○様に伺った『「食べ物が口の中に入った瞬間にゴミになる」ものを作り、その仕事にプライドを持っている集団』という言葉に感銘を受けました。ぜひ私も目立たぬがなくてはならない仕事をする“縁の下の力持ち”の会社の一員として働きたいと考え、御社を志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年03月

エントリーシート 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

志望動機・部活・趣味・研究室やゼミについて

ES対策で行ったこと

大学近くのハローワークで無料添削していただいた。就活ノートにアイディアを書き、考えをまとめていった。

筆記試験 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

筆記試験対策で行ったこと

一般常識とSPI一冊を完璧になるまで解いた。一般常識には疎かったので大学図書館の日経新聞を毎日読みに行った

筆記試験の内容・科目

適正テスト(30分)、一般常識+簡単な数学(60分)

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

話の筋が通っているか。面接官の目を見てはきはきと答えることができるかが重要だったと思います。会話の内容というよりも話すときの態度がみられていた。

面接の雰囲気

総務(人事)の方二人、「緊張されていますか?」などのアイスブレイクの質問や冗談を言ってくださり場を和ませていただいた。

1次面接で聞かれた質問と回答

なぜこの大学を選んだのですか?

母の身体が弱いことと、祖父母の介護が必要になってきていたのですぐに実家に帰ることができる東海三県内の大学の中で選択いたしました。また、大学入学時に私は食品産業、醸造に興味を持っていたので酒造りに力を入れている三重大学生物資源学部資源循環学科に興味を持ち、受験いたし合格いたしました。実際に酒造りに参加し、米を洗ったり蒸したりする工程を学生が担いました。3年まで続け、最終的には学生チームのリーダーにもなりました。お酒が弱いということが20歳になってから判明したので職業にしようとは考えませんでしたが、部活でも研究室でもないコミュニティでリーダーをするということはわたしにとって新しいことへの挑戦でした。

アルバイトで大変なことはありましたか

私は1:2の個別指導塾の塾講師を二年間、続けています。小学生から浪人生まで幅広く教えているのですが、質問が多い子にあたったりするとどうしても1人の子につきっきりになってしまい、もう一人の生徒の授業がおろそかになってしまいます。その点が非常に難しかったです。そのため、例えば高校生が重めの質問をしてきた場合には、もう一人の生徒に指示を出してから答えるなどして二人に気を遣うということを忘れずに授業することを心がけました。その結果75分という授業をうまく使い、1:2授業をうまくまわせるリズムを作ることができました。この経験から、マニュアル通りにことを進めるのではなく、人や状況に合った最適な行動をすることの重要性を学びました。

2次面接 落選

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
40分
面接官の肩書
人事/生産本部長/営業本部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

生産本部長が鋭い質問をする方だった。40分の面接のうちに半分は生産本部長がお話しされていたと感じた。面接というよりフィードバックをすぐもらう面談のような感じ。

面接の雰囲気

人事さんは相変わらず物腰柔らか、二次面接ではナビゲーターのような役割が主で質問は主に本部長二人が行っていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

あなたの夢は何ですか

私は「先を見越した行動ができる人間」になりたいと思っています。私は将来結婚したあとも仕事を続けたいと思っています。そうすると、仕事と家庭の両立が重要になってくると考えます。余裕を持った行動、先のことを予測して行動することが大切になってくると思います。そのために私は何か行動を起こす前にシミュレーションしてから取り組む癖をつけています。やることがたくさんあるときはノートに書きだし、物事に優先順位をつけ、今すべきことは何かを考えることで時間の効率化を図っています。このおかげでゼミの中間報告や資料作成は期日より余裕をもって作成することができ、自分で見直したり同期にチェックしてもらったりする時間がとれるようになりました。

大学時代、自分よりだいぶ年上の方とかかわる機会はありましたか

私はアルバイトで1:2の個別指導塾の講師をしていました。その際に社員である塾長に、生徒の成績のことで相談したり、カリキュラムを考えたりすることはありました。社員の方にカリキュラムについて意見することはアルバイトとして勇気のいることでしたが、生徒の成績を上げることでこの塾をさらに高めていきたいと考えているのは塾長も同じだったので私の意見を真剣に聞いてくださりました。また、大学では酒造りに参加し、リーダーを務めていたのですが、その際学生をまとめる役として酒蔵の専務さんとは連絡しあったり仕事を教えていただいたりしました。大学で過ごしているとどうしても同世代の気の合う子たちととかたまりがちなので、そういった経験は私にとってとても新鮮なものでした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

富士特殊紙業の 会社情報

基本データ
会社名 富士特殊紙業株式会社
フリガナ フジトクシュシギョウ
設立日 1950年3月
資本金 2億8000万円
従業員数 500人
代表者 杉山真一郎
本社所在地 〒489-0071 愛知県瀬戸市暁町3番地143
電話番号 0561-86-8511
URL http://www.fujitoku.net/
NOKIZAL ID: 1599938

富士特殊紙業の 選考対策

  • 富士特殊紙業株式会社のインターン
  • 富士特殊紙業株式会社のインターン体験記一覧
  • 富士特殊紙業株式会社のインターンのエントリーシート
  • 富士特殊紙業株式会社のインターンの面接
  • 富士特殊紙業株式会社の口コミ・評価
  • 富士特殊紙業株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。