2016卒の名古屋大学の先輩がフジドリームエアラインズの本選考で受けた最終面接の詳細です。最終面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。
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2016卒株式会社フジドリームエアラインズのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官6
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長/役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最後の面接だったので特に深く突っ込まれることはなかった.受け答えの中でどのような人物なのか判断しているようであった.エントリーシートの内容から個別に質問をされている人もいたが,単純に面接官の疑問に思ったことを聞いただけのようだった.一次面接と同様に,勤務地についての質問があったのでその点についてはしっかりと答えられるようにしておくべき.
面接の雰囲気
社長や役員など重役の人が多く,空気は非常に重い空気の中の面接であったが,質問内容等はオーソドックスであり,深堀等もなく淡々と面接が行われた.役員の数人は終始無言であった.
最終面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください
私は幼い頃より航空機に興味を持っていました.特に,なぜあのような巨体が空を飛ぶのか疑問に思っていました.そのため,大学でも航空を学んでいます.選択肢として重工メーカーで飛行機を作る仕事もありますが,私はお客様により近い立場で,「飛行機をどのような仕様にすればお客様に喜んでいただけるのか?」「お客様に安心して乗って頂けるための技術的アプローチを!」という点に心を砕きながら関わりたいと考えています.また,飛行機運用を技術的な面からサポートすることで御社の今後の事業拡大の原動力となりたいと考えている.注意した点は,エアラインの技術職と重工メーカーの違いに注意することで,単純に航空機に携わりたいだけではなく,エアラインで仕事がしたいことを伝えようとした.
他にもエアラインがある中でなぜ?
大きなエアラインと小さなエアラインでそれぞれに良い面悪い面はあると思います.大きな組織のエアラインに比べると,御社であれば組織がコンパクトであるために様々な仕事を任せてもらえると考えています.様々な仕事を経験する中で,飛行機について貪欲に学び最終的には飛行機のスペシャリストになりたいという思いがあるからです.注意した点としては組織が小さいという一見マイナスにも取れる点を,私は寧ろプラスと捉えていることを伝えようとした.
名古屋空港で主に働くことになるが抵抗はないか?
私は,航空機に関わりたいという思いが強く,暮らす場所については特に抵抗はありません.また,エンブライアル社との関係の中で海外出張や海外駐在などの可能性もあるかもしれませんが,その点に関しても抵抗はありません.むしろ,そのような機会を頂けるなら積極的に海外へ出向き現地で吸収できることを吸収したいと考えています.注意した点面接官は地元から離れることについての懸念はないか心配していたようなので,きっぱりと抵抗が無い旨を伝えた.
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フジドリームエアラインズの 会社情報
会社名 | 株式会社フジドリームエアラインズ |
---|---|
フリガナ | フジドリームエアラインズ |
設立日 | 2008年6月 |
資本金 | 4億9300万円 |
従業員数 | 499人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木與平 |
本社所在地 | 〒420-0859 静岡県静岡市葵区栄町1番地3 |
URL | https://www.fujidream.co.jp/ |
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