就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱重工業株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱重工業株式会社 報酬UP

【16卒】三菱重工業の面接の質問がわかる本選考体験記 No.132(名古屋大学/)(2017/6/13公開)

三菱重工業株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒三菱重工業株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

説明会(3月) → MHI ARENA(3月) → MHI jobcon(5月) → 配属分野説明会(6月) → ES+SPI(6月) → 1次面接 → 最終面接(8月)

企業研究

NHIjobconと配属分野説明会には絶対に参加すること.そこに行かないとマッチング面接に呼ばれていないようである.面接の中で,業務内容について深く聞かれる部分はなかったが,説明会等で紹介される程度の業務内容については理解しておく必要がある.また,大学にリクルータが訪問する機会があると思うので,できる限り参加するとよい.説明会+懇親会なので懇親会の際に説明会では聞けないような話も聞くことができる.(寮生活や福利厚生など)

志望動機

私は,世界に誇れる技術開発を行っていきたいと考えています.日本は資源の乏しい国ですが,類まれな技術力を背景に様々な製品を海外に輸出してきました.御社でも,高い技術力を背景に,鉄道車両の輸出,タービンの輸出,飛行機の制作など多岐に渡る分野において世界へと製品を送り出してきました.その背景には,高い技術力があったからです.私は,技術系の社員として入社し,今ある技術をさらに磨き,また新しい技術を開発し,世界中の人の役に立つ製品を作り上げたいと考えています.

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官5
面接時間
40分
面接官の肩書
人事1名/技術系職員4名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

基本的にはオーソドックスな質問が多かったが,どの学生についても学生時代に頑張ったことについては一切触れられなかった.逆に,志望の部署でなくても頑張れるか?との質問は人事にも技術系の社員にも聞かれたため,熱意を見ているのではないかと思った.また,あらかじめ準備できないような質問では,説明能力と頭の回転を見ているのではないかと感じた.

面接の雰囲気

最初は人事担当の方からの質問がメインで,人事担当の方は全員の顔をしっかり見ながら笑顔で話を聞いてくださった.また,技術系職員の方も,こちらが笑顔で返答すると笑顔を見せて下さり,非常に和やかな雰囲気で面接を行うことができた.

1次面接で聞かれた質問と回答

日本の企業が世界に売り出していくにあたって,必要だと思うことを二つあげてください.

私は,技術力と納期を守ることだと考えます.私がそう考えた背景には,日本人の特徴を生かすべきだという考えがあるからです.日本は高い技術力を背景に産業発展してきた背景があります.また,日本人常々決められた時刻をまもるまじめさを持ち合わせています.無理なく,世界に売り出すためには,このような良さを生かしつつ世界に攻めいていくのが理想であると考えます.注意した点あらかじめ準備することのできない質問で,回答は出来た人から回答であった.頭の回転や,説明能力を見ているように思えたので,一番初めに答えるようにした.

希望部署は〇〇で出しているけど,**の部署になったらどう働くの?

希望の部署は〇〇で出していますが,**の部署でも基本的な取り組み方は変わらないと考えています.〇〇でも**でも多くの人が関わる部署であるので,私の人当たりの良さ,広い視野,粘り強さを武器に他部署としっかりと連携を取って円滑に仕事を進めたいと考えています.最終的な製品を作り上げるという目標にむかって周りを巻き込みながら仕事をしたいと考えています.注意した点質問のしかたもざっくりとした聞き方であったので,概念的な部分で回答した.働き方については深く話せる自信がなかったため.

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官4
面接時間
20分
面接官の肩書
技術系社員4名
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

最終面接は意思確認だけであり,特に評価等もしていないようであった.残りの時間は学生からの逆質問の時間であり,一人二回程度は質問することが出来た.面接の時間も,逆質問の時間も面接官が特にメモを取ることもなく,本当に形だけの面接出会ったように思う.特に何かに注意する必要もない.元気よく面接に望めば良いと思う.

面接の雰囲気

最終面接は自己紹介と意思確認のみで,残りの時間(15分程度)は学生が面接官に逆質問する形式であったため,圧迫面接とはかけ離れたものであった.逆質問や雑談の中で,4月から働く上でのアドバイスや,残り学生生活の間に英語をしっかりやっておくようにアドバイスがあった.

最終面接で聞かれた質問と回答

自己紹介をお願いします.

〇〇大学の〇〇と申します.私は幼い頃より(製品名)に興味を抱いており,大学でもそれに関連する学問を学んでおります.また,大学学部時代は**部に所属し副主将を務めておりました.私の武器は,粘り強さです.入社後は,仕事で山あり谷ありだと思いますが,武器である粘り強さを活かして乗り越えていきたいと思います.注意した点特に注意はしていない.他の学生は,研究について熱弁する人や,志望動機は話さずに,自己アピールに終始する人もいた.

入社意志をお聞かせください.

はい.強く入社を希望します.これから製品の海外輸出が増えるにあたって,非常に仕事が忙しくなると思いますが,先程も申し上げました,自分の武器である粘り強さを活かして泥臭く働きたいと考えています.注意した点特に注意はしていない.私は,一言意気込みを付け加えましたが,「はい」としか答えない人もいた.特に掘り下げ等もなく,面接官からも「是非入社して,一緒に働けることを楽しみにしています」とのコメントもあった.

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思いますか?

NHIjobconと配属分野説明会には絶対に参加すること.また,配属分野説明会では誰が質問したかメモされており,積極的に質問する姿勢が問われているのだと思う.その他の説明会でも積極的に質問をすることで,社員に顔を覚えてもらうと良いかも.

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

何かしらの団体(チーム)で活動していた人が多いと感じた.協調性がある人が多いと感じた.おそらく現場の人とともに働く必要があるため,このような人物が好まれるのだと思う.

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンシップ経験者の内定者はちらほらいた.できる限りインターンシップには参加したほうが良い.また,今年の場合はマッチング面談一発勝負という印象が強かった.最終面接は形式上行う感じ.

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

西日本旅客鉄道株式会社(JR西日本)

迷った会社と比較して三菱重工業株式会社に入社を決めた理由

非常に高い技術力を持った会社であり,日本やアジアにとどまらない,世界レベルの新しいものづくりができると考えたから.この会社であれば,事業所配属であるため,自分自身が関わりたい製品に関わることができ,例え希望の部署に配属されない場合でも納得して働くことが出来ると考えたから.また,ここでものづくりに携わる事が幼い頃からの夢でもあったため.他企業からの良いお誘い等もあり非常に迷ったが,最終的には夢を取った.

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱重工業株式会社の選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
「多くの人々の豊かな生活に貢献すること」を軸として、就職活動を行っており、御社であれば、それが実現できると考え、志望しました。御社は、輸送機器類で多くのトップシェアを有しているだけでなく、それら製品をシステムとして得意先に提供することができます。このような強みを持っていらっしゃる御社であれば、誰しもが生活の中で利用する「移動」という側面から、運転手を含む輸送機器の利用者や、それを製造する得意先、そしてメーカー、それぞれの立場の人にとっても、豊かな生活に貢献できると考えました。そこで私は、12年間チームスポーツをしてきて培った相手目線で考える力を活かして、お客様のニーズに応え、御社と共に成長していきたいと考え、志望します。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月21日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望した理由は、これからの産業が自動化へ向かうことが明白であるという点にある。そのように考える根拠は、近年の人手不足、ライフワークバランスに対する世論の変化といった現状にある。就職活動を行っていく中で、様々な企業で工場の自動化を課題として挙げており、人手不足は日本の産業の大きな課題となっている。また、残業や休日などの福利厚生への関心も高まっている。また就職活動において私はロボット技術を活用できることを重視しており、FA装置では多くの場面で活用していけると考えている。 このように、これからの産業において工場の自動化は避けられないものであり、貴社で働くことは大きな社会貢献につながると考えている。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月16日
Q. 志望動機
A.
御社は自動化技術のリーディングカンパニーとして、様々な産業分野の生産設備の自動化に貢献していることを知り、魅力を感じました。自動化のメーカーは御社以外にもあると思いますが、中でも御社を第一に志望するのは、人を育てる風土があると感じたからです。特に海外トレーニー制度などは、私が説明会に参加した企業の中では御社にしかありませんでした。もちろんそういった制度があるから、自分が無条件に海外へ行けるわけではないと思いますが、自分がやりたいと思ったことに対して努力をすれば、それをフォローするような体制が整っていることに魅力を感じました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日
Q. 志望動機
A.
私は、2点のことを重視し、会社を選んでいます。それは、「その企業の製品、技術に興味がもてるか」「環境問題への取り組み」です。貴社は、その2点に当てはまるものであったので、志望しました。貴社の説明会に参加し、非常に印象に残ったことがあります。それは、光にもフィルタリング技術を利用していることです。私のフィルターのイメージは、空気や水などの液体をろ過するものでした。しかし、貴社のフィルターは、光に使用することで、光を分散させ、光量の調整をしていました。そのような使い方があるのかと、感動するとともに、貴社の製品開発に携わりたいと強く思いました。フィルトレーション技術の可能性をさらに広げていきます。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

三菱重工業の 会社情報

基本データ
会社名 三菱重工業株式会社
フリガナ ミツビシジュウコウギョウ
設立日 1950年1月
資本金 2656億円
従業員数 76,859人
売上高 4兆2027億9700万円
決算月 3月
代表者 泉澤清次
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3丁目2番3号
平均年齢 42.1歳
平均給与 918万円
電話番号 03-6275-6200
URL https://www.mhi.com/jp/
採用URL https://www.mhi.com/jp/recruit/shinsotsu/
NOKIZAL ID: 1130263

三菱重工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。