- Q. 志望動機
- A.
株式会社フジドリームエアラインズの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒株式会社フジドリームエアラインズのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
OB訪問については行きたい企業であればしたほうが良い。OB訪問で得たその企業のマイナス面を敢えて面接の際に上手く挟むことで面接官の評価が上がることは多いと感じた。面接の際に、希望の部署に行けない場合はどうするか?などの質問もあるので、希望していない部署のことについても答えられる程度に下調べをしておくと面接の時に困らないと感じた。(説明会の際は、希望してない部署の説明でも、ただ漠然と聞くのではなく自分が働くイメージを持って望む等)
志望動機
私は幼い頃より航空機に興味を持っていました.特に,なぜあのような巨体が空を飛ぶのか疑問に思っていました.そのため,大学でも航空を学んでいます.選択肢として重工メーカーで飛行機を作る仕事もありますが,私はお客様により近い立場で,「飛行機をどのような仕様にすればお客様に喜んでいただけるのか?」「お客様に安心して乗って頂けるための技術的アプローチを!」という点に心を砕きながら関わりたいと考えています.また,御社は大規模なエアラインとは異なり自ら動くことのできる幅が大きいと感じています.そのような環境で多くのことを吸収し航空機のスペシャリストになりたいと考えています.
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
ESの中での経歴で細かい質問等はあったが,変な質問等は全くなかった.面接でのやり取りを通してどういう人間かを見ているような印象を受けた.また,勤務地がほぼ名古屋空港になるためその点についての認識はしっかりと聞かれた.勤務地の質問については最終面接でも聞かれたため,あらかじめ回答を整理しておくのはありかも知れない.
面接の雰囲気
面接官の方は至って普通の質問で,こちらが喋っている間はちゃんと頷いて下さった.答えに対してもしっかりコメントしてくださった.質問の仕方も非常に丁寧で和やかな雰囲気であった.
1次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張った経験について
私は,大学時代に部活の副主将をしいました.しかしながらレギュラーとして試合に出ることはできませんでした.ただ,共に練習してきた仲間と共に優勝を勝ち取りたいと思い,チーム戦略を練るミーティングを定期的に開催し,細かい戦術の提供などを行いました.1試合あたり数時間かけて分析を行い.格上相手でも勝てる戦術を練ることに成功しました.その結果,その後の大会では見事優勝することができました.注意した点内容的にはよくある内容なので,飽きられないようにジェスチャーなども加え熱く語った
小牧で暮らすことについて抵抗はないか?
私は,航空機に関わりたいという思いが強く,暮らす場所については特に抵抗はありません.また,エンブライアル社との関係の中で海外出張や海外駐在などの可能性もあるかもしれませんが,その点に関しても抵抗はありません.むしろ,そのような機会を頂けるなら積極的に海外へ出向き現地で吸収できることを吸収したいと考えています.注意した点面接官は地元から離れることについての懸念はないか心配していたようなので,きっぱりと抵抗が無い旨を伝えた.
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生3 面接官6
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 社長/役員
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最後の面接だったので特に深く突っ込まれることはなかった.受け答えの中でどのような人物なのか判断しているようであった.エントリーシートの内容から個別に質問をされている人もいたが,単純に面接官の疑問に思ったことを聞いただけのようだった.一次面接と同様に,勤務地についての質問があったのでその点についてはしっかりと答えられるようにしておくべき.
面接の雰囲気
社長や役員など重役の人が多く,空気は非常に重い空気の中の面接であったが,質問内容等はオーソドックスであり,深堀等もなく淡々と面接が行われた.役員の数人は終始無言であった.
最終面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください
私は幼い頃より航空機に興味を持っていました.特に,なぜあのような巨体が空を飛ぶのか疑問に思っていました.そのため,大学でも航空を学んでいます.選択肢として重工メーカーで飛行機を作る仕事もありますが,私はお客様により近い立場で,「飛行機をどのような仕様にすればお客様に喜んでいただけるのか?」「お客様に安心して乗って頂けるための技術的アプローチを!」という点に心を砕きながら関わりたいと考えています.また,飛行機運用を技術的な面からサポートすることで御社の今後の事業拡大の原動力となりたいと考えている.注意した点は,エアラインの技術職と重工メーカーの違いに注意することで,単純に航空機に携わりたいだけではなく,エアラインで仕事がしたいことを伝えようとした.
他にもエアラインがある中でなぜ?
大きなエアラインと小さなエアラインでそれぞれに良い面悪い面はあると思います.大きな組織のエアラインに比べると,御社であれば組織がコンパクトであるために様々な仕事を任せてもらえると考えています.様々な仕事を経験する中で,飛行機について貪欲に学び最終的には飛行機のスペシャリストになりたいという思いがあるからです.注意した点としては組織が小さいという一見マイナスにも取れる点を,私は寧ろプラスと捉えていることを伝えようとした.
名古屋空港で主に働くことになるが抵抗はないか?
私は,航空機に関わりたいという思いが強く,暮らす場所については特に抵抗はありません.また,エンブライアル社との関係の中で海外出張や海外駐在などの可能性もあるかもしれませんが,その点に関しても抵抗はありません.むしろ,そのような機会を頂けるなら積極的に海外へ出向き現地で吸収できることを吸収したいと考えています.注意した点面接官は地元から離れることについての懸念はないか心配していたようなので,きっぱりと抵抗が無い旨を伝えた.
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
就職サイトなどでは募集をかけておらず,会社のサイトから募集要項等を確認するスタイルであった.書類選考後にインターンシップ説明会があるために,そこでできるだけ多くの情報を吸収することがカギであると考える
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出る人は熱意がある人であると考えます.最終面接の集団面接などを見ていても熱っぽく語る人への反応は役員の方々の反応も非常によかった印象を受けました.学生時代の経験によって大きく変わる印象はあまり受けませんでした.
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接は,役員の方々の反応が薄いためいつもの面接のペースとは異なり非常に難しい.人によっては緊張するかもしれないため,不安な人はあらかじめ心して行ったほうが良いと思う.
株式会社フジドリームエアラインズの選考体験記
インフラ・物流 (空港)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
フジドリームエアラインズの 会社情報
会社名 | 株式会社フジドリームエアラインズ |
---|---|
フリガナ | フジドリームエアラインズ |
設立日 | 2008年6月 |
資本金 | 4億9300万円 |
従業員数 | 499人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 鈴木與平 |
本社所在地 | 〒420-0859 静岡県静岡市葵区栄町1番地3 |
URL | https://www.fujidream.co.jp/ |
フジドリームエアラインズの 選考対策
- インターン
-
インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価