就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社フジドリームエアラインズのロゴ写真

株式会社フジドリームエアラインズ 報酬UP

フジドリームエアラインズの本選考体験記一覧 -志望動機・面接の質問と回答- (全16件)

株式会社フジドリームエアラインズの本選考における志望動機、企業研究で行ったこと、各面接で出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

フジドリームエアラインズの 本選考体験記一覧

選考ステップから探す
投稿者から探す
16件中16件表示 (全3体験記)

ES

総合職/事務系
25卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【ESの形式】オンラインで提出でした。質問は15問ほど【ESの内容・テーマ】なぜFDAかを明確にそして自分自身の個性が光るような文章にしました。【ESを書くときに注意したこと】自分にしか書けないESを心がけた。また誤字脱字がないように心掛けた。【ES対策...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月2日

問題を報告する

筆記試験

総合職/事務系
25卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【実施場所】テストセンター【筆記試験の内容・科目】言語、非言語【筆記試験の各科目の問題数と制限時間】120分ほど 問題数は覚えてない【筆記試験対策で行ったこと】テストセンターの過去問を見て、勉強を行った。、

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月2日

問題を報告する

WEBテスト

総合職/事務系
25卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【実施場所】オンライン【WEBテストの内容・科目】性格診断でした。【WEBテストの各科目の問題数と制限時間】130問ほど 90分以内だったかと。。【WEBテスト対策で行ったこと】性格診断を行うとの連絡があったので、対策は特にしてません。

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月2日

問題を報告する

1次面接

総合職/事務系
25卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインでした。【学生の人数】1人【面接官の人数】2人【面接官の肩書】人事若手社員一人、運航管理者【面接の雰囲気】和やかでした。自分の話したことに対して頷きながら聞いて...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月2日

問題を報告する

2次面接

総合職/事務系
25卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】オンライン面接【実施場所】オンライン【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事部長【面接の雰囲気】和やかでした。会話のようなやり取りが主でした。そのおかげで面接前は緊張していた自分...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月2日

問題を報告する

最終面接

総合職/事務系
25卒 | 非公開 | 男性   内定入社

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋空港オフィス【会場到着から選考終了までの流れ】簡単なオフィス紹介をされたあと、面接を行いました。そのあと、人事面談を行いました。【学生の人数】1人【面接官の人数】3人【面接官の肩書】社長、副社長、専務【面接の雰囲気...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年7月2日

問題を報告する

ES

客室乗務職
25卒 | 非公開 | 女性   1次面接

【ESの形式】マイページに入力【ESの内容・テーマ】学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容/自己PR/人生で最も打ち込んだこと/志望動機【ESを書くときに注意したこと】4問もありますが、学んでいること、自己PR、ガクチカは他企業の使い回しで大丈夫です。志...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年8月27日

問題を報告する

1次面接

客室乗務職
25卒 | 非公開 | 女性   1次面接

【面接タイプ】対面面接【実施場所】名古屋の貸会議室【会場到着から選考終了までの流れ】到着後、待合室にて三つのグループに分けられ、面接、座談会、ワーク試験を受けた。【学生の人数】4人【面接官の人数】4人【面接官の肩書】人事部、客室乗務部の方など【面接の雰囲...

good_icon 0 good_icon 0

公開日:2024年8月27日

問題を報告する

企業研究

16卒 | 名古屋大学   内定辞退
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
OB訪問については行きたい企業であればしたほうが良い。OB訪問で得たその企業のマイナス面を敢えて面接の際に上手く挟むことで面接官の評価が上がることは多いと感じた。面接の際に、希望の部署に行けない場合はどうするか?などの質問もあるので、希望していない部署のことについても答えられる程度に下調べをしておくと面接の時に困らないと感じた。(説明会の際は、希望してない部署の説明でも、ただ漠然と聞くのではなく自分が働くイメージを持って望む等) 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

志望動機

16卒 | 名古屋大学   内定辞退
Q. 志望する理由を教えてください。
A.
私は幼い頃より航空機に興味を持っていました.特に,なぜあのような巨体が空を飛ぶのか疑問に思っていました.そのため,大学でも航空を学んでいます.選択肢として重工メーカーで飛行機を作る仕事もありますが,私はお客様により近い立場で,「飛行機をどのような仕様にすればお客様に喜んでいただけるのか?」「お客様に安心して乗って頂けるための技術的アプローチを!」という点に心を砕きながら関わりたいと考えています.また,御社は大規模なエアラインとは異なり自ら動くことのできる幅が大きいと感じています.そのような環境で多くのことを吸収し航空機のスペシャリストになりたいと考えています. 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

1次面接

16卒 | 名古屋大学   内定辞退

【学生の人数】1人【面接官の人数】1人【面接官の肩書】人事【面接の雰囲気】面接官の方は至って普通の質問で,こちらが喋っている間はちゃんと頷いて下さった.答えに対してもしっかりコメントしてくださった.質問の仕方も非常に丁寧で和やかな雰囲気であった.【学生時代に頑張った経験について】私は,大学時代に部活の副主将をしいました.しかしながらレギュラーとして試合に出ることはできませんでした.ただ,共に練習してきた仲間と共に優勝を勝ち取りたいと思い,チーム戦略を練るミーティングを定期的に開催し,細かい戦術の提供などを行いました.1試合あたり数時間かけて分析を行い.格上相手でも勝てる戦術を練ることに成功しました.その結果,その後の大会では見事優勝することができました.注意した点内容的にはよくある内容なので,飽きられないようにジェスチャーなども加え熱く語った【小牧で暮らすことについて抵抗はないか?】私は,航空機に関わりたいという思いが強く,暮らす場所については特に抵抗はありません.また,エンブライアル社との関係の中で海外出張や海外駐在などの可能性もあるかもしれませんが,その点に関しても抵抗はありません.むしろ,そのような機会を頂けるなら積極的に海外へ出向き現地で吸収できることを吸収したいと考えています.注意した点面接官は地元から離れることについての懸念はないか心配していたようなので,きっぱりと抵抗が無い旨を伝えた.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】ESの中での経歴で細かい質問等はあったが,変な質問等は全くなかった.面接でのやり取りを通してどういう人間かを見ているような印象を受けた.また,勤務地がほぼ名古屋空港になるためその点についての認識はしっかりと聞かれた.勤務地の質問については最終面接でも聞かれたため,あらかじめ回答を整理しておくのはありかも知れない.

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する

最終面接

16卒 | 名古屋大学   内定辞退

【学生の人数】3人【面接官の人数】6人【面接官の肩書】社長/役員【面接の雰囲気】社長や役員など重役の人が多く,空気は非常に重い空気の中の面接であったが,質問内容等はオーソドックスであり,深堀等もなく淡々と面接が行われた.役員の数人は終始無言であった.【志望動機を教えてください】私は幼い頃より航空機に興味を持っていました.特に,なぜあのような巨体が空を飛ぶのか疑問に思っていました.そのため,大学でも航空を学んでいます.選択肢として重工メーカーで飛行機を作る仕事もありますが,私はお客様により近い立場で,「飛行機をどのような仕様にすればお客様に喜んでいただけるのか?」「お客様に安心して乗って頂けるための技術的アプローチを!」という点に心を砕きながら関わりたいと考えています.また,飛行機運用を技術的な面からサポートすることで御社の今後の事業拡大の原動力となりたいと考えている.注意した点は,エアラインの技術職と重工メーカーの違いに注意することで,単純に航空機に携わりたいだけではなく,エアラインで仕事がしたいことを伝えようとした.【他にもエアラインがある中でなぜ?】大きなエアラインと小さなエアラインでそれぞれに良い面悪い面はあると思います.大きな組織のエアラインに比べると,御社であれば組織がコンパクトであるために様々な仕事を任せてもらえると考えています.様々な仕事を経験する中で,飛行機について貪欲に学び最終的には飛行機のスペシャリストになりたいという思いがあるからです.注意した点としては組織が小さいという一見マイナスにも取れる点を,私は寧ろプラスと捉えていることを伝えようとした.【評価されたと感じたポイントや注意したこと】最後の面接だったので特に深く突っ込まれることはなかった.受け答えの中でどのような人物なのか判断しているようであった.エントリーシートの内容から個別に質問をされている人もいたが,単純に面接官の疑問に思ったことを聞いただけのようだった.一次面接と同様に,勤務地についての質問があったのでその点についてはしっかりと答えられるようにしておくべき.

続きを読む
good_icon 0 good_icon 0

公開日:2017年6月13日

問題を報告する
16件中16件表示 (全3体験記)
本選考TOPに戻る

フジドリームエアラインズの ステップから本選考体験記を探す

  • GD
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • リクルーター・人事面談
  • 独自の選考・イベント

フジドリームエアラインズの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社フジドリームエアラインズ
フリガナ フジドリームエアラインズ
設立日 2008年6月
資本金 4億9300万円
従業員数 499人
決算月 3月
代表者 鈴木與平
本社所在地 〒420-0859 静岡県静岡市葵区栄町1番地3
URL https://www.fujidream.co.jp/
NOKIZAL ID: 1388822

フジドリームエアラインズの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価

最近公開されたインフラ・物流(空港)の選考体験記一覧

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。