- Q. 志望動機
- A.
ANAホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2016卒ANAホールディングス株式会社のレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2016年度
- 結果
-
- 内定辞退
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
OB訪問については行きたい企業であればしたほうが良い。OB訪問で得たその企業のマイナス面を敢えて面接の際に上手く挟むことで面接官の評価が上がることは多いと感じた。面接の際に、希望の部署に行けない場合はどうするか?などの質問もあるので、希望していない部署のことについても答えられる程度に下調べをしておくと面接の時に困らないと感じた。(説明会の際は、希望してない部署の説明でも、ただ漠然と聞くのではなく自分が働くイメージを持って望む等)
志望動機
大きく2つあります1つ目は私は、人に喜んでもらえる仕事をしたいと考えています。この背景には、私は、アルバイトや大会運営を経験する中で、どんなに辛い仕事でもお客様や選手が喜んで下さる事が何よりも嬉しく、乗り越えることができた経緯があります。2つ目は私は、技術を軸に航空機全体に関わりたいと考えています。航空機整備の最前線で整備士としての経験を積み、そこで習得した見識を活かしてスペシャリストとしてだけでなくゼネラリストとしても航空機運用に携わることができるからです。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 技術職人事担当
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
1次面接ということで,簡単な志望動機や自己紹介の受け答えができれば大丈夫であると感じた.逆質問の時間が多く取られており,その時間でどれだけ質問をするかによって熱意などを見ているのかもしれないと感じた.また,他社選考状況についてはかなり詳細に聞かれ,他業界との違いについて少し質問された.そこからも志望度合いを図っているものと考えられる.
面接の雰囲気
あちらも笑顔で対応して下さり,終始和やかな雰囲気で会話したため.人事自らリラックスしてもらって大丈夫ですから!と声をかけてくださった.面接の前後も優しい声かけをしていただいた.
1次面接で聞かれた質問と回答
なぜ航空の技術系を受けているのかの?
私は幼い頃より航空機に興味を持っていました.特に,なぜあのような巨体が空を飛ぶのか疑問に思っていました.そのため,大学でも航空を学んでいます.選択肢として重工メーカーで飛行機を作る仕事もありますが,私はお客様により近い立場で,「飛行機をどのような仕様にすればお客様に喜んでいただけるのか?」「お客様に安心して乗って頂けるための技術的アプローチを!」という点に心を砕きながら関わりたいと考えています.注意した点は,エアラインの技術職と重工メーカーの違いに注意することで,単純に航空機に携わりたいだけではなく,エアラインで仕事がしたいことを伝えようとした.
他のエアラインではなくなぜうちなのか?
純粋な民間企業としてヘリの運用からスタートし,日本国内,アジアそして世界へ突き進んできた地道な背景や,会社内部の風通しの良い雰囲気は非常に共感を覚えている.もっと大きく世界へ羽ばたく原動力に自分もなりたいと思ったから.注意した点.この質問に関しては,特に何も考えていなかったので間違った事実を答えないようにすることだけを注意した.(赤のエアラインでも同じ質問があったので絶対に聞かれると思う.自分なりの回答を作るべき)
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 技術系職員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
学生時代に頑張ったこと,近い業種(重工の航空機分野)との比較など質問内容は至って普通だったが,痛いところを掘り下げるような進め方だったので,その反応や苦しい状況でのコミュニケーションがしっかり取れるかを見ているのではないかと思った.掘り下げに関しては対策しにくいと思うので,日常のコミュニケーションがカギなのではないかと感じた.
面接の雰囲気
面接官は非常に掘り下げをしてくる.しかも,少し痛いところを質問してくるのでそこをどう盛り返すかが勝負だと思う.表情は笑顔なので雰囲気は悪くない.私は圧迫面接ではないと感じたが,人によっては結果的に圧迫面接になってしまう人がいるかもしれない.
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代に頑張ったことについて好きに話して下さい
私は,大学時代に部活の副主将をしいました.しかしながらレギュラーとして試合に出ることはできませんでした.ただ,共に練習してきた仲間と共に優勝を勝ち取りたいと思い,チーム戦略を練るミーティングを定期的に開催し,細かい戦術の提供などを行いました.1試合あたり数時間かけて分析を行い.格上相手でも勝てる戦術を練ることに成功しました.その結果,その後の大会では見事優勝することができました.注意した点内容的にはよくある内容なので,飽きられないようにジェスチャーなども加え熱く語った
重工メーカーで航空に関わる事と,航空機整備の違いは何ですか?
どちらも航空機に携わる点では同じであるが,重工メーカーはあくまで製造として飛行機に関わり,エアラインではユーザーとなって飛行機に関わると考えている.お客様の声を聞いてそれを飛行機に反映したりすることができるのは,エアラインの技術職だと考えている.私は,お客様視点に立ち,より良い飛行機を作りたいと考えています.注意した点面接官は,漠然と航空機が好きな人ではなくてしっかりとエアラインの技術職がどのようなことするのか分かっているのかを問う質問だった.あらかじめ準備しておいたので特に問題はなかった.
最終面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 15分
- 面接官の肩書
- 技術職
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終だったので,志望動機や研究内容について聞かれた程度で本当に雑談程度であった.何が評価ポイントになっているか分からないが,見ているとするれば,細かい部分ではなく雑談の中でのコミュニケーションくらいではないか.面接後の人事も,最終だから細かい点を見る面接ではないと言っていた.最後に入社までに英語を頑張ってね!とアドバイスをいただいた.
面接の雰囲気
終始和やかな雰囲気であった.面接官も終始笑顔で自然体で話すことができた.最後の面接だったので,簡単な質疑応答や雑談がメインだった.逆質問の時間などもあり,15分程度で終了した.
最終面接で聞かれた質問と回答
志望動機を教えてください
私は幼い頃より航空機に興味を持っていました.特に,なぜあのような巨体が空を飛ぶのか疑問に思っていました.そのため,大学でも航空を学んでいます.選択肢として重工メーカーで飛行機を作る仕事もありますが,私はお客様により近い立場で,「飛行機をどのような仕様にすればお客様に喜んでいただけるのか?」「お客様に安心して乗って頂けるための技術的アプローチを!」という点に心を砕きながら関わりたいと考えています.注意した点は,エアラインの技術職と重工メーカーの違いに注意することで,単純に航空機に携わりたいだけではなく,エアラインで仕事がしたいことを伝えようとした.
やってみたいことを教えてください
私は整備士としてまず一人前になりたいと考えています.その経験を活かしてお客様に喜んでいただけるような飛行機の仕様決定を技術的な面からサポートする業務に取り組みたいと考えています.さらに,整備の計画業務についても取り組みたいと考えています.私は大会運営などを通して人を活かすマネジメントなどにも興味があります.自分自身の性格が活かされる場だと思っているのでいずれそのような業務にも携わりたいと考えています.注意したこと理屈ではなく,熱意を伝えたほうが良いと思い,純粋な気持ちを熱く語った.
内定者のアドバイス
内定に必要なことは何だと思うか
「どのように働きたいか?」「他社と違いは?」ここはよく聞かれるので,説明会やOB訪問を通して自分なりの回答を見つけておくべきだと思う.インターンシップに行くチャンスがある人は,参加すべきである.
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
他の内定者などの傾向を見ると,総合職技術系の人たちは何かに突き抜けている人や体育会系が多いと感じた.何かに一生懸命取り組んだ経験のある人は強いのではないか.面接で話すエピソードが無い人は十分に練っていかないと深く聞かれるのできついかも.
内定したからこそ分かる選考の注意点
インターンシップに行った人は,早い段階で内定が出る.他にも8月前から水面下での選考はある.ESが届いた順番に呼ばれているようである?魅力的なESを早い段階で送るべきだと思う.
ANAホールディングス株式会社の選考体験記
- 2024卒 ANAホールディングス株式会社 グローバルスタッフ職(事務) の選考体験記(2023/09/07公開)
- 2019卒 ANAホールディングス株式会社 客室乗務職 の選考体験記(2018/12/20公開)
- 2019卒 ANAホールディングス株式会社 総合職 の選考体験記(2018/11/20公開)
- 2019卒 ANAホールディングス株式会社 客室乗務職 の選考体験記(2018/09/13公開)
- 2018卒 ANAホールディングス株式会社 グローバルスタッフ技術 の選考体験記(2017/12/13公開)
- 2018卒 ANAホールディングス株式会社 総合職 の選考体験記(2017/12/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
- 2016卒 ANAホールディングス株式会社 の選考体験記(2017/06/13公開)
サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ANAホールディングスの 会社情報
会社名 | ANAホールディングス株式会社 |
---|---|
フリガナ | エーエヌエーホールディングス |
設立日 | 1952年12月 |
資本金 | 4676億100万円 |
従業員数 | 41,225人 |
売上高 | 2兆559億2800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 芝田浩二 |
本社所在地 | 〒105-0021 東京都港区東新橋1丁目5番2号 |
平均年齢 | 45.3歳 |
平均給与 | 714万円 |
電話番号 | 03-6735-1001 |
URL | https://www.ana.co.jp/group/about-us/profile/ |