
23卒 冬インターン
週の前半は、SWOT分析などといった商品開発の際に活用すべきフレームワークに関する講義がありました。また、グループのメンバーとの話し合いをして、商品の大まかな方向性について議論を始めました。インターンシップの週の後半は、発表に向けた準備を中心に行いました。具体的には、商品の細部についての計画(色展開や商品サイズ、価格など)や、発表原稿・pptの作成です。発表後には適性検査を受けました。
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株式会社工進
株式会社工進のインターンシップに参加する前に、先輩たちが実際に体験したインターンシップの評価や当日の内容と参加後の感想、早期選考の有無や本選考への影響、選考対策などを知っておくことは非常に重要です。そこで、先輩たちが実際に参加したインターン体験記の一部を公開しています。株式会社工進のインターンシップの詳細な内容や参加する上での注意点、先輩たちが提供する貴重なアドバイスを確認することで、より充実したインターンシップ体験ができます。また、インターンシップだけでなく、就活に向けた準備にも役立てることができます。詳細ページにて全文を確認し、ぜひインターンシップの対策に役立ててください。
| 課題・テーマ | 商品開発を体験しよう |
|---|---|
| インターンの形式 | |
| 会場 | day1~day3 オンライン、day4 京都本社 |
| 参加人数 | 学生9人 / 社員5人 |
| 報酬 | なし |
| プレゼンの有無 | 100%がありと回答 |
| 交通費の補助 | 100%がありと回答 |
| 志望度 | 0%が上がったと回答 |
| 選考優遇 | 100%が有利になると思うと回答 |
工進のインターンシップは、100%の参加者がインターンの参加が本選考に有利になると回答しており、就活会議に登録されている40,395件のメーカー・製造業業界の企業の平均に比べて26%高く、選考に有利になりやすいインターンと評価されています。
※ここでの数値は、全卒年・期間でのインターンについての回答をもとに算出しています。 上記の卒年・時期ごとの志望度・選考優遇の数値とは異なる場合がございます。 就職活動における参考として、あわせて活用してください。

週の前半は、SWOT分析などといった商品開発の際に活用すべきフレームワークに関する講義がありました。また、グループのメンバーとの話し合いをして、商品の大まかな方向性について議論を始めました。インターンシップの週の後半は、発表に向けた準備を中心に行いました。具体的には、商品の細部についての計画(色展開や商品サイズ、価格など)や、発表原稿・pptの作成です。発表後には適性検査を受けました。
続きを読むインターンシップに参加していくうちに、株式会社工進さんは自分のやりたいことができる事業をメインでおこなっていないと思ったからです。「人の暮らしの困りごとを解決したい」「人々をサポートしたい」のではなく、「商品を通して、ワクワクする気持ち・明るい気持ちになってほしい」という思いをもっていることに気づきました。
続きを読むインターンシップに参加することは、本選考に有利になると思います。そう考えた理由は、早期選考の案内がくるからです。比較的早い時期(1月)から選考をうけられるので、得だと思います。
続きを読むインターンシップに参加する前の志望業界は、メーカー機能をもっている専門商社(繊維をメインであつかっている商社、食品事業をおこなっている商社)でした。それらの企業を志望していた理由は、「人を楽しませるもの=素敵な洋服や美味しい食べ物」だと思っていたからです。メーカー機能を持っているという点にこだわっていたのは、自社製品として商品を展開したいと考えていたからです。
続きを読むインターンシップに参加させていただいた後は、この業界(メーカー)の仕事内容に対するイメージが変化しました。その理由は、商品開発をする際には、自社の強みを活かせるならば、すでに競合がいる領域でもどんどん挑戦していくからです。就職活動に対する影響は、会社としての強みを持っている企業に魅力を感じるようになりました。
続きを読むインターンシップに参加してよかったと思うことは、自分たちで考えたアイディアを執行役員の方の前で発表するという貴重な体験ができたことです。他社のインターンシップでは、執行役員の方がインターンシップに参加してくださることは少ないので、とても緊張しましたが、良い経験になりました。
続きを読む最終日の発表に向けて、インターンシップの時間外で準備をしているときは本当に大変でした。学校の授業や課題、他社のエントリーシート作成なども行う必要があったので、やるべきことが多すぎて、はやくインターンシップが終わってほしいと思いました。しかし、振り返ってみると楽しかったです。
続きを読むインターンシップに参加した際に、社員の方とお話しする機会がたくさんありました(グループワークでの助言、プレゼン後のFB)。印象的だったフィードバックは、商品開発には自社の強みをいかせるということが重要だというものです。
続きを読む| 会社名 | 株式会社工進 |
|---|---|
| フリガナ | コウシン |
| 設立日 | 1948年2月 |
| 資本金 | 9800万円 |
| 従業員数 | 260人 |
| 決算月 | 1月 |
| 代表者 | 小原英一 |
| 本社所在地 | 〒617-0833 京都府長岡京市神足上八ノ坪12番地 |
| 電話番号 | 075-954-6116 |
| URL | https://www.koshin-ltd.jp/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。