就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
澁谷工業株式会社のロゴ写真

澁谷工業株式会社 報酬UP

澁谷工業の本選考対策・選考フロー

澁谷工業株式会社の本選考のフローや志望動機、グループディスカッションの内容や内定者のアドバイス、入社を決めた理由の一部を公開しています。ぜひ、詳細ページにて全文を確認し、選考対策に役立ててください。

澁谷工業の 本選考

澁谷工業の 本選考体験記(3件)

20卒 内定入社

技術職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
事前に行なった企業研究としてはHPからの情報のみで、リクルートアプリよりエントリーしたところ人事部の方から直接電話があり一次選考(筆記試験など)と施設見学のお誘いをいただきました。地元(石川)出身者に積極的に採用活動をしており、プロフィールに石川出身であることが記載されていれば企業側から声をかけているようです。企業情報や事業内容については一次選考の際にかなり丁寧に説明をしていただけましたし、人事の方だけでなく技術者の方に質問できる機会もありました。クリーンボトリング技術だけでなく幅広く分野を広げている成長段階で、モノ作りや工学に限らず特に専攻で学生を選り分けているわけではなさそうでした。OB訪問など含め特に事前にしっかり調べる必要性は感じませんでした。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

16卒 最終面接

16卒 | 金沢大学大学院
Q. 企業研究で行ったことを教えて下さい。
A.
やったほうが良いと思うこと:自分はこの会社が今後力を入れていく再生医療分野に興味があったので、ニュースや新聞などで自分の興味がある製品を見つけて語れるようにしておく。幸い有名企業なため露出は多い。また、展示会(MEX金沢)にて講演会があったのでそれに参加した。公演会がなくとも製品に触れる機会や社員と話す機会はあるので参加して企業研究に対する行動力をアピールするようなエピソードを作っておくと良い。(この会社は活力のある人が好きなため) 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

澁谷工業の 直近の本選考の選考フロー

澁谷工業の 志望動機

20卒 志望動機

職種: 技術職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 澁谷工業を志望する理由を教えてください。
A.
私は就職活動にあたり、自身の大学での専攻が活かせることと、何か新しいモノや技術の開発に最先端で関わることのできる業種に焦点を当てています。また、勤務地が基本的に地元の石川県ということもあり、微生物制御のクリーンボトリングシステムで大きなシェアを持っている御社に興味を持ちエントリーさせていただきました。さらに一次専攻での説明やHPに記載のあるように再生医療分野での新技術構築にも力を入れていると知りまして、大学での専攻が活かせるだけでなく将来的に大きな需要が見込める分野にも積極的に関わっていくスタイルが魅力的です。また、エントリー後の一次専攻のお誘いなどかなり丁寧な採用活動をされており、お話に聞いていた通り社風として従業員一人一人が仲間として一丸となれるよう、大切になさっていることが伺え、志望度が高まりました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

16卒 志望動機

企業名: 澁谷工業
16卒 | 金沢大学大学院
Q. 澁谷工業を志望する理由を教えてください。
A.
御社の事業内容と挑戦を大切にする姿勢に魅力を感じたためです。私は一人でも多くの人々の生活を日本のモノづくりを通して支えたいと考えております。その中で、御社はトップシェアのボトリングシステムにより身の回りの多様な製品の製造を支えていることに加え、その技術を柱にして様々な分野へと、さらに世界へと次々に挑戦を重ね、活躍の場を広げていることを知り、魅力に感じております。私は向上心・諦めない心・失敗を次につなげることの3点を胸に目標に挑戦することを大切にしており、社会においてもこの挑戦への姿勢を大切にしたいと考えております。御社は諦めずに挑戦し続けることを大切にしており、御社の社員の一員として、挑戦を続け、世界中の人々の生活を日本のモノづくりを通して支えたいと考えたため志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

澁谷工業の エントリーシート

22卒 本選考ES

技術系総合職
22卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. 研究概要
A.
私は、外部からの刺激で細胞分化を制御するための基礎研究をしています。マイクロ単位の狭隘部を持つマイクロ流路に細胞懸濁液を流すことで、流路の狭隘部で細胞に圧縮刺激を与えます。この圧縮刺激でDNAの凝集状態にどのような変化が起こるのかを調査しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月15日

澁谷工業の 面接

  • 1次面接
  • 最終面接

20卒 1次面接

技術職
20卒 | 名古屋大学大学院 | 男性
Q. なぜこの企業を知ったのか。また、志望動機についても詳しく。
A.
今年の3月に就職活動を始めるにあたり、所属している研究室の先輩、昨年度就職活動を行なっていた先輩から聞いて初めて御社のことを知りました。私の地元が石川であることと、現在の専攻をふまえて「石川なら無菌充填システムの澁谷工業さんが有名だね」と聞き、御社についてHPを拝見したところ、志望動機の欄にも記入いたしましたが再生医療分野への進出や微生物制御分野での大きなシェア、安定性に惹かれまして、エントリーすることを決めました。前回の施設見学の際に拝見した設備もかなり専門的で独自の技術がふんだんに使われているとお聞きしましたので、そのような技術の開発やそれを利用した研究に携わりたく思っています。また、多くの社員の方が地元出身ということもあってか人事の方との雑談も楽しく、かなり良くしていただいたこともあり志望度を高く持っています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年6月25日

16卒 1次面接

16卒 | 金沢大学大学院
Q. 志望職種について教えてください。
A.
再生医療用装置の設計・開発に携わりたいと考えております。理由ですが、私の目標はモノづくりを通して人々の生活を支えることであり、その中でも生活の基盤となる命・健康を支えたいと考えております。その中で、再生医療は、これまで治療が困難だった病気を治すことが出来るかもしれない夢の技術であり、改正薬事法により日本が世界のトップに立てるかもしれないことを知りました。御社はベンチャー企業や大学との提携など再生医療分野に力を入れており、またその技術も高く評価されており今後なくてはならない存在になるのではないかと考えました。以上の理由から、御社の再生医療用装置の設計・開発を通じて、日本のモノづくりから再生医療技術の発展をリードしていきたいと考えております。注意した点:再生医療の立ち位置とこの会社がどのように再生医療に携わっているのかを理解していることを伝える。そのうえで自らの志望動機と絡めて志望職種を説明する。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

澁谷工業の 内定者のアドバイス

24卒 / 非公開 / 非公開
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
\就活会議に登録すれば読み放題/
内定者・合格者の回答を見る
20卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定をもらうために大事なことを教えて下さい。
石川出身で、大学を出たら地元に帰って就職したい、実家で暮らしたいと考えており工学や生物学を使って働きたい方はかなり有利に選考を進められると思います。自分が石川出身なので地元戻り以外の方の選考が厳しいかどうかはわかりませんが、一次選考の案内から各面接前の移動中のアドバイスなど含めて良くも悪くも地元の人間の繋がりや人間関係を重視している印象です。面接も他社と比べてほとんどが意思確認で、やりたいことがあってそれをどうこの企業のどの部署で活かすかを話せるかが大事だと思います。 続きを読む
2
内定が出る人と出ない人の違いを教えてください。
他の選考を受けた方に知り合いがおらず、選考中コミュニケーションを取ることもなかったので内定が出ない人の特徴は正直わかりませんが、面接前に人事の方が説明してくださったように「明るく、元気に、大きな声で、端的に話す」を心がけてポジティブな印象を与えることができたかどうかではないかと思います。 続きを読む
3
内定したからこそわかる選考の注意点を教えてください。
面接ではない、というように最初の一次選考の担当をしてくださった人事の方が仰っていたが、見学や施設説明など面接外でも人となりをかなり見られていたように感じた。自分は印象がよかったのか、一次選考終了時に次のアドバイスと自信を持つようにと励ましの言葉を頂いた。 続きを読む
閉じる もっと見る

澁谷工業の 内定後入社を決めた理由

20卒 / 名古屋大学大学院 / 男性
職種: 技術職
1
内定後、入社を迷った企業を教えて下さい。

ユーロフィン日本環境株式会社

2
入社を決めた理由を教えてください。
他に挙げた企業とは業務内容では優劣がつけがたく、どちらも魅力的ではあったが給与や待遇の面では澁谷工業株式会社の方が良かった。また、地元であることが最も大きくもし給与や待遇が同程度であってもこちらに決めていたと思う。また、内々定の承諾書が他社ではかなり早い段階で締め切られてしまった(少し延長はしてもらえたが)のに対し、澁谷工業株式会社はこちらが提示した他社の選考予定に合わせてかなり柔軟に待っていただけたため、かなり心証が良かったことも大きい。 続きを読む

澁谷工業の 会社情報

基本データ
会社名 澁谷工業株式会社
フリガナ シブヤコウギョウ
設立日 1949年6月
資本金 113億9200万円
従業員数 3,182人
売上高 978億4200万円
決算月 6月
代表者 澁谷英利
本社所在地 〒920-0047 石川県金沢市大豆田本町甲58番地
平均年齢 40.5歳
平均給与 619万円
電話番号 076-262-1201
URL https://www.shibuya.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1134495

澁谷工業の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。