就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ヤマニパッケージのロゴ写真

株式会社ヤマニパッケージ 報酬UP

【17卒】ヤマニパッケージの面接の質問がわかる本選考体験記 No.2387 (2017/6/13公開)

株式会社ヤマニパッケージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2017卒株式会社ヤマニパッケージのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 名古屋市立大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 西濃印刷

選考フロー

説明会+GD+ES(4月) → 1次面接(5月) → 2次面接+作品課題審査(5月)

企業研究

初っ端の企業説明会で書類の提出やグループディスカッションがあります。デザイナー希望で受ける人は、これまでに作った作品の審査が提出書類の中に含まれます。グラフィックデザイン分野を目指している人であれば、ポートフォリオなど作っているかと思うのですが、ここの会社は冊子などの提出はさせてくれません。A4の紙3枚程度にまとめること、という制約がされているので、ここの規定に合わせて作ることが必要になるかと思います。

志望動機

私がヤマニパッケージを志望する理由は、想いをデザインすることができると思ったからです。パッケージは、包む商品の生産者、買う人、贈る人、様々な人の想いを乗せることができるものです。自分がデザインをするなかで、人の想いを尊重し、その喜びを手助けしていきたいと考えています。また、貴社は本社が岐阜にありながら、各地営業部署があると伺いました。地元岐阜で働きながら、全国の会社を相手に仕事ができるという点も魅力に感じます。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

弊社商品であるパッケージを用いて、大切な人に贈り物を送るなら誰に何を送りますか。カタログを参考に考えてください。

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

協調性と主体性が重視されていたのではと思う。議論というよりは、自分の意見をしっかり持っているか、相手の考えを尊重できるかなどを見る程度だった。会場の雰囲気も和気藹々としたもので、会社の先輩もディスカッションに混じってくることがあったが、緊張感はあまりなかった。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

課題作品審査

選考の具体的な内容

パッケージ制作会社で、デザイナー希望で受けていたので、その能力審査。一次個人面接のときに課題を渡され、次回面接までに作品を作ってくるというもの。課題は、白無地の小型ケーキ箱のパッケージデザインである。パッケージを使うシチュエーションについては、店名や入れる商品など自由に設定してよい。手書き、あるいはPC制作なども問わない。デザインコンセプトなどをまとめた企画書とともに期日までに会社に送付。制作に与えられた期間は2週間程度。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

デザイン分野専攻という話はしていたので、作ってきた作品を見せる中で「パッケージの仕事や課題はしたことないの?」というのは聞かれました。パッケージ会社ということで、どれだけ自社分野に知識や経験があるのか見たかったのかと思います。私は残念なことにパッケージ作品を作ったことがなかったのですが、同席で面接した他の学生はパッケージ作品のアピールができていて、正直負けたなと感じました。受ける会社の専門に応じた実績があることはやはり評価の対象になると思います。

面接の雰囲気

雑談的な会話も交えながらの面接となりました。リラックスした雰囲気でした。学生2人が並んで座らされ、基本的には順番で進行でしたが、最期にお互いの考えについてどう思うかなども聞かれたのが特徴的だったように思います。

1次面接で聞かれた質問と回答

学校ではどんな勉強をしているのですか。

グラフィックデザインを専攻しています。しかし、私の学科は少々変わっているので、グラフィック以外にもプロダクトデザイン、音響、映像など様々な分野に触れる学習ができます。3D CGも多少の知識はあるので、立体的なパッケージ制作にも応用できるのではないかと思います。得意なのは、ポスターや 名刺など平面印刷の分野です。得意分野はどんどん伸ばしたいと考えているので、学校の課題以外にも、公募やボランティアとしてのデザイン活動も積極的に取り組みました。ポスター公募では実際に採用され、仕事として自分の作品が扱われ、多くの人の目に触れたというのが貴重な経験になりました。

なぜパッケージに興味を持ったのですか。

グラフィックデザインができる仕事、できれば出身地近辺の東海エリアで働ける仕事ということで就職先を探していました。そんな中で貴社が出している募集を就活サイトで拝見したことが最初のきっかけです。貴社のサイト等を拝見したことで、グラフィックデザインというと広告分野など華々しいものが目立ちがちですが、パッケージにも想いが詰まっているのは同じだと気づくことができました。パッケージは、目立つものではなくとも、必要不可欠な縁の下の力持ちです。人の役に立つものが作りたいという私の考えにはぴったりだと考えました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
営業/人事/社長
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

志望動機は、先の面接で話しているにも関わらず何度か聞かれたが、一貫性を持ちながらも前回より発展させて話せたことが良かったと思う。デザインをやりたいのに、花の分野ではないパッケージに魅力をなぜ感じるか語れたのが良かったようだ。また、デザイン業務に向かう姿勢についての質問が多く、仕事に対する理解や性格適性などが見られているように感じた。

面接の雰囲気

どちらかというと年配の社員複数名に対してこちらが一名だったので、緊張感はありましたが、雑談から話に入ってくださったので話しやすかったです。

2次面接で聞かれた質問と回答

課題作品について、このように至った考え方を教えてください。

課題制作として行ったパッケージデザインについて、コンセプトやそれを表現するために工夫した点を話しました。店舗の名前や取扱商品オリジナルで設定していたので、その店の一押し商品について解説したり、手作りケーキの設定が生きるよう手描きで制作した部分など苦労した点を説明しました。楽しく作ったことは大事ですが、趣味で好きに作ったものではないということを伝えるべきだと思ったので、柄の面とロゴ配置ですっきり見せた面の対比は商品パッケージとしての受け入れやすさも意識したと伝えました。

デザインの感性を伸ばすために大事だと思うことはありますか。

私が大事にしていることは、刺激を絶やさないようにすることです。広告やパッケージなど日常で目にするデザイン制作物はもちろんですが、展覧会、映画、雑誌など、自分から手に入れていく刺激も絶やさないように気をつけています。自分の中にあるものだけでは、常に新しい提案をしていくことは難しいと思うので、日々成長すべく、観察を続けています。これは抽象的で個人差がある質問だと思うので、とにかく自分の思考をはっきりと述べるよう気をつけました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ヤマニパッケージの選考体験記

メーカー (製紙・印刷業)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望する理由は、パッケージやセールスプロモーションを通して人々に楽しい暮らしを提供したいと思ったからです。私には「日常的な生活に、非日常的なワクワクを創出する」という目標があります。そして、より多くの人々の生活に様々な場面でかかわれるため、セールスプロモーションなどに興味を持っています。その中でも御社を志望する理由は、挑戦できる環境があると感じたからです。ジャストフィットボックスやコネクテッドシェルフなど、お客様のニーズの変化とともに御社の製品は日々進化していると感じました。このように、時代に沿った製品で業界をリードしているところが魅力的に感じたので、御社を志望させていただいております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月9日
Q. 志望動機
A.
私が貴社を志望する理由は、パッケージの業界に興味があることと、営業という仕事を通して誰かの役に立つ仕事が出来ると考えたからです。パッケージ業界に興味がある理由は、パッケージは商品の顔といっても過言ではなく、お客様が買う動機にもなるため、自分が知っている商品の魅力を、パッケージという付加価値を与えることで、さらに認知度を上げていく仕事に面白みを感じているからです。特に貴社は、業界の中では珍しい、お菓子専門のパッケージづくりをしている会社であるため、お菓子が大好きな私にとっては一番携わりたい分野であり、早く成果を出して、世の中の魅力的なお菓子をもっと世間に知ってもらうことに貢献したいと思います。また、私は飲食店アルバイトの接客経験から、お客様に「ありがとう」と感謝されることに毎日大きな喜びを感じているため、将来、誰かの役に立ち、必要とされる仕事がしたいという想いがあります。貴社では、既存の商品を売るだけでなく、包むお菓子の特徴や、作り手の想いを汲み取って、オリジナルのパッケージや販促物を提案することもあり、自分の頑張りが、お客様のお悩み解決や売り上げに直結するという点に責任やりがいを感じたため、志望しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2020年10月20日
Q. 志望動機
A.
オーラルヘルスケアを通じて人々に心からの笑顔を提供したいと考えた為です。 私は、歯は人々の健康を支え更に真の美を象徴するものであると考えています。そのオーラルヘルスを支えるプロである、歯医者さんが働きやすい環境を整え、サポートすることでより多くの人々に健康と美を提供し、笑顔になっていただけるのではないかと考え、貴社に魅力を感じました。 また、「人が世の中にいる限り必要とされ、成長し続ける事の出来る」点に大きなやりがいを感じました。何もよりも、常に新しい事に挑戦し歯科医療業界のトップであり続けている貴社でなら私は、歯は人々の健康を支え更に真の美を象徴するものであると考えています。そのオーラルヘルスを支えるプロである、歯医者さんが働きやすい環境を整え、サポートすることでより多くの人々に健康と美を提供し、笑顔になっていただけるのではないかと考え、貴社に魅力を感じました。 私の強みを活かし、私らしく働くことができる環境があると感じた為、志望致しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月24日

ヤマニパッケージの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ヤマニパッケージ
フリガナ ヤマニパッケージ
設立日 1960年8月
資本金 9500万円
従業員数 133人
売上高 57億1000万円
決算月 12月
代表者 吉田信宏
本社所在地 〒500-8351 岐阜県岐阜市清本町2丁目44番地
平均年齢 35.8歳
電話番号 058-274-3111
URL https://yamani-p.com/
NOKIZAL ID: 2178783

ヤマニパッケージの 選考対策

  • 株式会社ヤマニパッケージのインターン
  • 株式会社ヤマニパッケージのインターン体験記一覧
  • 株式会社ヤマニパッケージのインターンのエントリーシート
  • 株式会社ヤマニパッケージのインターンの面接
  • 株式会社ヤマニパッケージの口コミ・評価
  • 株式会社ヤマニパッケージの口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。