- Q. 志望動機
- A.
株式会社ヤマニパッケージの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2017卒株式会社ヤマニパッケージのレポート
公開日:2017年6月13日
選考概要
- 年度
-
- 2017年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種
-
- 不明
投稿者
選考フロー
企業研究
初っ端の企業説明会で書類の提出やグループディスカッションがあります。デザイナー希望で受ける人は、これまでに作った作品の審査が提出書類の中に含まれます。グラフィックデザイン分野を目指している人であれば、ポートフォリオなど作っているかと思うのですが、ここの会社は冊子などの提出はさせてくれません。A4の紙3枚程度にまとめること、という制約がされているので、ここの規定に合わせて作ることが必要になるかと思います。
志望動機
私がヤマニパッケージを志望する理由は、想いをデザインすることができると思ったからです。パッケージは、包む商品の生産者、買う人、贈る人、様々な人の想いを乗せることができるものです。自分がデザインをするなかで、人の想いを尊重し、その喜びを手助けしていきたいと考えています。また、貴社は本社が岐阜にありながら、各地営業部署があると伺いました。地元岐阜で働きながら、全国の会社を相手に仕事ができるという点も魅力に感じます。
グループディスカッション 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生4 面接官不明
- 時間
- - -
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
テーマ
弊社商品であるパッケージを用いて、大切な人に贈り物を送るなら誰に何を送りますか。カタログを参考に考えてください。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
協調性と主体性が重視されていたのではと思う。議論というよりは、自分の意見をしっかり持っているか、相手の考えを尊重できるかなどを見る程度だった。会場の雰囲気も和気藹々としたもので、会社の先輩もディスカッションに混じってくることがあったが、緊張感はあまりなかった。
独自の選考 通過
- 実施時期
- 不明
- 通知方法
- 不明
- 通知期間
- 不明
選考形式
課題作品審査
選考の具体的な内容
パッケージ制作会社で、デザイナー希望で受けていたので、その能力審査。一次個人面接のときに課題を渡され、次回面接までに作品を作ってくるというもの。課題は、白無地の小型ケーキ箱のパッケージデザインである。パッケージを使うシチュエーションについては、店名や入れる商品など自由に設定してよい。手書き、あるいはPC制作なども問わない。デザインコンセプトなどをまとめた企画書とともに期日までに会社に送付。制作に与えられた期間は2週間程度。
1次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生2 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 不明
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
デザイン分野専攻という話はしていたので、作ってきた作品を見せる中で「パッケージの仕事や課題はしたことないの?」というのは聞かれました。パッケージ会社ということで、どれだけ自社分野に知識や経験があるのか見たかったのかと思います。私は残念なことにパッケージ作品を作ったことがなかったのですが、同席で面接した他の学生はパッケージ作品のアピールができていて、正直負けたなと感じました。受ける会社の専門に応じた実績があることはやはり評価の対象になると思います。
面接の雰囲気
雑談的な会話も交えながらの面接となりました。リラックスした雰囲気でした。学生2人が並んで座らされ、基本的には順番で進行でしたが、最期にお互いの考えについてどう思うかなども聞かれたのが特徴的だったように思います。
1次面接で聞かれた質問と回答
学校ではどんな勉強をしているのですか。
グラフィックデザインを専攻しています。しかし、私の学科は少々変わっているので、グラフィック以外にもプロダクトデザイン、音響、映像など様々な分野に触れる学習ができます。3D CGも多少の知識はあるので、立体的なパッケージ制作にも応用できるのではないかと思います。得意なのは、ポスターや 名刺など平面印刷の分野です。得意分野はどんどん伸ばしたいと考えているので、学校の課題以外にも、公募やボランティアとしてのデザイン活動も積極的に取り組みました。ポスター公募では実際に採用され、仕事として自分の作品が扱われ、多くの人の目に触れたというのが貴重な経験になりました。
なぜパッケージに興味を持ったのですか。
グラフィックデザインができる仕事、できれば出身地近辺の東海エリアで働ける仕事ということで就職先を探していました。そんな中で貴社が出している募集を就活サイトで拝見したことが最初のきっかけです。貴社のサイト等を拝見したことで、グラフィックデザインというと広告分野など華々しいものが目立ちがちですが、パッケージにも想いが詰まっているのは同じだと気づくことができました。パッケージは、目立つものではなくとも、必要不可欠な縁の下の力持ちです。人の役に立つものが作りたいという私の考えにはぴったりだと考えました。
2次面接 通過
- 実施時期
- 不明
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 営業/人事/社長
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
志望動機は、先の面接で話しているにも関わらず何度か聞かれたが、一貫性を持ちながらも前回より発展させて話せたことが良かったと思う。デザインをやりたいのに、花の分野ではないパッケージに魅力をなぜ感じるか語れたのが良かったようだ。また、デザイン業務に向かう姿勢についての質問が多く、仕事に対する理解や性格適性などが見られているように感じた。
面接の雰囲気
どちらかというと年配の社員複数名に対してこちらが一名だったので、緊張感はありましたが、雑談から話に入ってくださったので話しやすかったです。
2次面接で聞かれた質問と回答
課題作品について、このように至った考え方を教えてください。
課題制作として行ったパッケージデザインについて、コンセプトやそれを表現するために工夫した点を話しました。店舗の名前や取扱商品オリジナルで設定していたので、その店の一押し商品について解説したり、手作りケーキの設定が生きるよう手描きで制作した部分など苦労した点を説明しました。楽しく作ったことは大事ですが、趣味で好きに作ったものではないということを伝えるべきだと思ったので、柄の面とロゴ配置ですっきり見せた面の対比は商品パッケージとしての受け入れやすさも意識したと伝えました。
デザインの感性を伸ばすために大事だと思うことはありますか。
私が大事にしていることは、刺激を絶やさないようにすることです。広告やパッケージなど日常で目にするデザイン制作物はもちろんですが、展覧会、映画、雑誌など、自分から手に入れていく刺激も絶やさないように気をつけています。自分の中にあるものだけでは、常に新しい提案をしていくことは難しいと思うので、日々成長すべく、観察を続けています。これは抽象的で個人差がある質問だと思うので、とにかく自分の思考をはっきりと述べるよう気をつけました。
株式会社ヤマニパッケージの選考体験記
メーカー (製紙・印刷業)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ヤマニパッケージの 会社情報
会社名 | 株式会社ヤマニパッケージ |
---|---|
フリガナ | ヤマニパッケージ |
設立日 | 1960年8月 |
資本金 | 9500万円 |
従業員数 | 133人 |
売上高 | 57億1000万円 |
決算月 | 12月 |
代表者 | 吉田信宏 |
本社所在地 | 〒500-8351 岐阜県岐阜市清本町2丁目44番地 |
平均年齢 | 35.8歳 |
電話番号 | 058-274-3111 |
URL | https://yamani-p.com/ |
ヤマニパッケージの 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価