就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社サンゲツのロゴ写真

株式会社サンゲツ 報酬UP

【22卒】サンゲツの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13920(南山大学/女性)(2021/6/8公開)

株式会社サンゲツの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社サンゲツのレポート

公開日:2021年6月8日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 南山大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は、すべてオンラインで行われました。

企業研究

企業研究を行うにあたり、サンゲツのマイページから予約できるオンラインパネルトークに毎回参加しました。内容としては、営業部、購買部、人事部など部署別の座談会になっており、学生の人数制限も特にないため、比較的予約が取りやすかったです。先輩社員に入社の決め手や働き方や福利厚生、勤務地に関する質問を多くすることができたため、企業研究も深めることができました。
具体的に調べておいて役に立ったことは、部署ごとの働き方です。面接では、希望職種を問われたため、どの職種を志望し、なぜその職種を志望するのかというところまで詳しく話せる必要があります。また、もし希望通りにならなかった場合、他部署でもしっかり頑張れるかという質問もされたので、職種の研究は欠かせないものだと思います。
企業のホームページを参考にし、わからない部分があれば座談会で質問するようにしていました。

志望動機

私が貴社を志望する理由は、世の中に豊かな生活を提供したいからです。アパレルでのアルバイト経験では、お客様一人一人のニーズを汲み取り、最適なご提案をすることで喜んでいただけたことに非常にやりがいを感じました。商社とメーカーの機能を持ち合わせている貴社では、壁紙や床材とその他の家具を合わせたトータルコーディネートを提案できるため、お客様の要望に寄り添う提案が出来ると考えられます。また、お客様や施工業者の方が求める柄、素材、機能性を考慮し、商品化できることも貴社の強みであると思われます。貴社では、営業職の社員として、インテリアコーディネーターの資格を取り、お客様の期待以上の提案をしていきたいと考えます。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたの「働く目的」を踏まえ、当社への志望動機を教えてください(300字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

手書きではなくwebでの提出だったため、打ち間違いがないように注意した。

ES対策で行ったこと

その企業で何がしたいのかを明確に言語化した。また、就活会議に掲載されているESに目を通し、参考になる物は読み返した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

強みと弱みで矛盾点がないかどうかを意識しながら話しました。特に強みに関しては、営業職志望だったこともあり、主体的に自分から考えて行動に起こせることを主張しました。

面接の雰囲気

面接官は女性一名で、学生が緊張せず素を出せるように意識して話してくださった。オンライン面接に慣れていなかったため緊張していたが、うなずきや笑顔で対応してくださったのがとてもよかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

強み3つとその深堀り

私の強みは、主体性があること、バイタリティが高いこと、相手のニーズに対して柔軟に対応できることです。
(3つ目の強みに対して深堀り)
大学3年生の春から家庭教師のアルバイトで英語が苦手な生徒を担当しています。週1回の90分間でいかに生徒のやる気を引き出せるかに着目して取り組みました。指導開始時は、宿題をしてこないことがあり、その度に予め出した宿題を一緒に解くことに時間を割いていました。時間を有効に使うために、指導時間内に宿題にする箇所の初めの部分を教えてから宿題として出すようにしました。また、生徒用の計画表を作り、1週間の宿題を1日ごとに書くことで、毎日勉強する習慣をつけてもらいました。そして、親御さんとは月に1回振り返りシートで双方向のやり取りを行い、家での生徒の様子や勉強面で気になるところのヒヤリングをしました。結果、成績は向上し、生徒と親御さんから信頼を獲得することが出来ました。

弱み3つとその深堀り

私の弱みは、そこそこで満足してしまう自分がいること、自分の力を過信するときがあること、計画性に欠けることです。
(2つ目の弱みに対して深堀り)
専門であるスペイン語の文法の授業を2年の夏に一通り履修終え、秋から作文や長文読解の授業が始まりました。文法を一通り習い終えたため、授業ではある程度長文を理解することができ、日本語文からスペイン語文に書き換えることも可能でした。そのため、テスト前にたくさん勉強することなくテスト当日を迎えました。しかし、スペイン語作文で300字書くことが全くできなかったため、単位を落としてしまいました。初めての経験だったので大きくショックを受けました。それ以降は、自分の力を過信することなく、計画的に勉強時間を作って勉強することを心掛けました。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次面接では、志望動機や他社の選考状況について聞かれました。なぜ多くのインテリア関連の企業がある中で、サンゲツで営業として働きたいのかというところを明確に説明できる必要があると考えます。

面接の雰囲気

第一印象は笑顔があまり見られなかったため、少し怖かった。しかし、自分の考えを話しているうちに興味を持っていただけたのか、たくさん質問をしていただけた。価値観を探っているような感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

志望動機とサンゲツでやりたいこと

就活の軸として、営業職で活躍する、提案が形に残る物で、世の中の生活を豊かにすることが、御社では実現できると考えたからです。アパレルのバイトでは、商品知識を踏まえて、モノに関心を持ち、お客様に対して提案することにやりがいを感じ、その際改善点を共有していくことの大切さを知りました。
外勤営業として、1年目から現場に足を運ぶことで、施工性の知識を身に付けたり、どうすればお客様が喜んでくれるかというところを常に考えて追及していきます。実際に川下のお客様から「こんな壁や床があったらいいな」という現場の声をしっかりと記し、商品開発してもらえるように伝えていきたいです。その後は、営業サポート業務をしたいと考えています。外回りの営業担当の方のサポートをするうえで、自分の営業時代の知識や経験を活かして、商談に繋がりそうな商品をピックアップする、提案の仕方を伝えることで、頼れる先輩社員になりたいと考えています。

親や親しい友人からどんな人と言われるか

親からは、何事にもチャレンジしようという気持ちが旺盛であると言われます。大学生活では、7つのアルバイトを経験し、2度の留学にチャレンジしました。それらの経験を通じて、他者の価値観に触れて吸収することで、自分の成長に繋がっていることを実感しました。このような点から、自分自身もチャレンジ精神は旺盛であると考えています。
親しい友人からはどんな状況であっても楽しむことができる人であるとよく言われます。アルバイトを7つ経験してきましたが、どの場所でもすぐやめるのではなく、自分の能力が身に付き、人脈が出来たら次に身に付けたいスキルを求めて他のアルバイトを行っていました。アルバイト先では、多くの人と関わりを持つために、積極的に自分から話しかけることを意識していました。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長、他部署の部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

笑顔ではきはきと話している点が、営業社員として働いたときに非常にいい印象を与えると感じたとおっしゃっていました。

面接の雰囲気

優しい面接官お二方と会話ベースで楽しく話すことができました。自分の話したいことをすべて話すことが出来るようにたくさん質問してくださった印象があります。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今の就職活動の状況とサンゲツの志望理由

私は、暮らしの豊かさに貢献したいという想いからインテリア業界を志望しました。アパレルのアルバイト経験から、服を手軽にコーディネートして生活を豊かにしている人が非常に多いと実感しました。それと同時に、長時間滞在する自宅をコーディネートすることをで生活を豊かにしている人は少ないという風に感じています。
他社の選考状況は、インテリア業界の他に繊維専門商社の選考を5社ほど受けております。その中でもサンゲツの志望度が1番高く、理由は1年目から営業社員として活躍できる環境があること、またジョブローテーション制度を通じて、外回りの営業だけではなく、内勤業務や外回りの営業のサポートを行うことができ、教育という部分に携わることができることに魅力を感じているからです。

コロナ禍の1年で新しく始めたことは何かあるか

私は、大学と家の間にあるアパレルのお店で働いていたのですが、コロナ禍で県をまたぐ移動が困難になり、地元で新しく3つアルバイトを始めました。1つはずっと3年間やってきたアパレル、そして新たに家庭教師とコンビニのアルバイトを同時に始めました。学生のうちに経験できることは積極的にしておきたいと思っていたので、このような行動をしました。家庭教師に関しては、何でも話せる先生を目標に、生徒と週1回取り組んでいます。高校受験が控えており、志望校合格に向けて共に計画を立てて頑張っています。
コンビニのアルバイトでは自分が普段利用するときに気になる点はしっかり改善しようという気持ちで業務に取り組んでおります。近所の常連さんに顔を覚えてもらえることも増えました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

働き方に魅力を感じたから。パネルトークではたくさんの社員の働き方や考え方を聞くことができ、自分の性格に合っていると考えたから。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

なし

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

笑顔が素敵な方が多い、はきはき発言できる方が多い印象

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後、面談の時間を取ってくださり、不安な点はその機会にすべて聞くことが出来た。承諾期間に関してははっきりと伝えられなかったが、2週間以内には承諾した。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インテリア業界に限ることではありませんが、他社比較をしっかり行ったうえでなぜサンゲツなのかというところを言語化しておく必要があると感じました。また、サンゲツで実際に働いたときにどういうところが苦しくなるか、営業先のお客様はどんな方が多いか、など働いたことを想定した質問が多かったので、サンゲツで何がしたいかというところまで突き詰めることが大事だと思います。とにかく営業志望であったら、笑顔ではきはきと発言することは最低限求められる力なのかなと感じました。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は、サンゲツでどういうキャリアを歩みたいかというところを年次ごとに詳しく話したので、そこが評価されるポイントであると感じました。また、面接官としっかりコミュニケーションを取れるかどうか、面接官を語らせることもポイントだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

一次面接で強みを3つ、弱みを3つ聞くのは、何年も行っていると考えられるので、ここで矛盾が生じないようにすることが必要であると思います。また、その後の選考でも強みが本当にその人の強みなのかさぐるような質問をされるので、強み弱みは完璧に仕上げるべきだと思いました。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

株式会社ニトリホールディングス

迷った会社と比較して株式会社サンゲツに入社を決めた理由

私が株式会社ニトリホールディングスよりも株式会社サンゲツを選んだ理由としては、1年目から営業社員として活躍できる環境があるからです。また、その後営業サポートを行うことで、後輩社員にしっかりと教育することができる点に魅力を感じたからです。株式会社ニトリホールディングスは規模が大きく、店舗運営から全社員がキャリアをスタートさせるため、法人&リフォーム事業部などの営業に当たる職種にたどり着くためには長い時間を有する点が自分の求める働き方に合わないと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社サンゲツの選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

サンゲツの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社サンゲツ
フリガナ サンゲツ
設立日 1953年4月
資本金 136億1600万円
従業員数 2,601人
売上高 1760億2200万円
決算月 3月
代表者 近藤康正
本社所在地 〒451-0041 愛知県名古屋市西区幅下1丁目4番1号
平均年齢 37.5歳
平均給与 679万円
電話番号 052-564-3311
URL https://www.sangetsu.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131286

サンゲツの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。