就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社島忠のロゴ写真

株式会社島忠 報酬UP

【22卒】島忠の総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13832(日本女子大学/女性)(2021/6/10公開)

株式会社島忠の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社島忠のレポート

公開日:2021年6月10日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 日本女子大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面でした。

企業研究

店舗がある企業であるため、店舗見学をして気付いたことや良いと思ったこと、改善点などをメモすること。HP・新卒HPが見やすく充実しているため、選考前は毎回熟読していた。マイページはラインなのだが、ラインのトークで先輩社員紹介や履歴書の書き方、面接で注意するべき事など紹介してくれているため、確認してから選考に臨むようにした。グループディスカッションは島忠での働き方の追体験をする内容となっているので、グループディスカッションで学んだことを面接で意識して言動に表すようにした。説明会の復習や働く環境の把握も大切。福利厚生はかなり自信を持っていると考えられるため、聞かれたときに答えられるように把握する必要がある。

志望動機

私が島忠を志望する理由は2つあります。1つ目は、人を大切にする姿勢です。私はアルバイトの経験を通して、自分が一員として携わったものがお客様に夢や感動を与えることに喜びとやりがいを感じ「生活に寄り添い人々を笑顔にする」という軸を持っています。そのため、お客様一人一人の状況を把握して寄り添った提案をしていることや、個店主義により地域密着を心掛ける姿勢、そしてお客様だけでなく従業員や配送員など、すべての関わる人を大切にする姿勢に魅力を感じました。2つ目は、商品の幅広さです。家具販売店とホームセンターを統合した事業展開は、暮らしに必要なものが全て揃うだけでなく、家具販売における接客をホームセンターに活かすこともできることから、よりお客様の生活に密着してニーズに答えることが出来る点に魅力を感じました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

説明会

セミナーの内容

会社について、事業内容について、制度について、選考について。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

ホームページなどで自分で集めるよりも情報量が多いため、選考で役立つようにメモを取りながら聞き漏らさないように注意した。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加は必須ではありませんでした。自由な印象であったため、選考に直接影響はありません。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの学習アプリを使って勉強をしていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

普通に解いて全て解き切った

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年04月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生5 面接官1
時間
120分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
自由

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

全体のルームに入室、ブレイクアウトルームに分かれて話し合い。

グループディスカッションの流れ

動画を見て、その合間にある4つのテーマについてグループに分かれて話し合う。そして全員の前で発表をする。

雰囲気

穏やかで楽しい雰囲気

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

ストーリーに沿って4つのテーマ

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

グループで話し合ているところに面接官はいない。その代わりメンバーからの評価がそのまま合否に直結するため、人柄や話やすさなどが評価されていると思う。

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目人事
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

なし

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

小売で店舗勤務があるため、言葉のキャッチボールをするように心掛けた。また、常に笑顔をだすように気を付けた。

面接の雰囲気

最初から最後まで笑顔が出る雰囲気の良い面接だった。共通の趣味があったということもあり、楽しく終えることが出来た。

面接後のフィードバック

話がまとまっており聞きやすかったと言われた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトの経験について教えてください

私はイベントスタッフのアルバイトをしています。私がイベントスタッフのアルバイトを始めた当初、ミスや対応の遅れからしばしば業務の滞りが見られました。私はその原因として、2つの事を考えました。1つ目が、毎回初対面で業務を行うため連携不足であるということ、2つ目が、当日のみで業務内容把握は困難ということです。私はこの課題に対し、休憩時間自ら仲間に話しかけ業務以外の会話をする、そして事前準備をして仕事に挑むという2つの工夫をしました。この結果、初対面のメンバーとも信頼関係を構築することや迅速且つ正確な対応を可能にしました。私はこの経験で、困難な状況でも自ら動き問題を解決する力を身に付けると共に、人のために行動する喜びを知りました。

あなたはどんな性格ですか

私は周囲からしっかりしていて頼りになる存在だと思われています。「しっかりしているからつい頼ってしまう」「心地良いテンポで親身になって聞いてくれるから相談しやすい」と言われることがよくあります。理由として、責任感の強さと行動力があげられます。私は幼いころからリーダーを務めることが多く責任感が強いため、頼りにされた時は全力で答えるよう心掛けています。しかし気軽に相談ができ、また相談したいと思ってもらうため、気分に関しては共感しすぎない、適度な距離感とテンションで相談に乗ることを心掛けています。また「仕事はやいね」と言われることが多く、物事にできるだけ早く取り掛かるという行動力も頼りにされる理由だと考えます。

最終面接 落選

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
さいたま市本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の偉い人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受け付けをして待機

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

眼を見てまっすぐに自分の言葉で答えたことを評価されたと感じる。また、小売りであるため常に笑顔で話すことを心掛けた。

面接の雰囲気

圧迫感はないが穏やかというわけでもない。丁寧な人という印象があった。対面面接だったため、初めに感染対策についての説明があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

島忠はどんなイメージですか

私は、ホームセンターといえば元々、薄暗くてごちゃごちゃしていて、パッとしない印象を抱いていました。しかしホームページを見たり説明会を聞いたりする中で、「ホームズ新山下店」や「ホームズさいたま中央店」などを知りました。そして、新たなホームセンターの形を提供し、ニーズに合わせて変化していこうという御社の姿勢に魅力を感じました。
以降深堀
島忠の制度や取り組みであなたがで知っているものはどんなものがありますか
全体の男女比は7:3だけれど、最近の新入社員は女性の方が多いことや、パートやアルバイトのスタッフは女性が多いことから、女性が働く制度が整っていることです。また、御社はホワイト企業という印象が強いです。

あなたは入社して何がしたいですか

私は御社に入社したら、将来的には販売促進課に携わりたいと考えています。そして、多くの人々にワクワクする空間と笑顔を届けたいと考えています。私は学生時代のアルバイトでの経験を通し、自分が一員として作り上げたものが、人々に笑顔や感動を与えることの喜びとやりがいを知りました。そのため、地域に密着し安心感を与えるという御社の魅力をお客様に伝え、地域活性化にもつなげたいと考えています。また、私はチアダンスサークルで、チームリーダーとしてコンセプトや振り、舞台構成、舞台照明など1から作品を作り上げました。この経験で得た「惹き込まれる魅せ方」や困難な状況でも自ら柔軟に対応する力を活かし、販売促進業務を通して多くの人々に夢や感動を届けたいと考えています。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社島忠の選考体験記

小売り (その他)の他の選考体験記を見る

島忠の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社島忠
フリガナ シマチュウ
設立日 1960年6月
資本金 1億100万円
従業員数 1,439人
売上高 1319億2100万円
決算月 3月
代表者 岡野 恭明
本社所在地 〒338-0001 埼玉県さいたま市中央区上落合8丁目3番32号
平均年齢 37.1歳
平均給与 492万円
電話番号 048-851-7711
URL https://www.shimachu.co.jp/corporate/recruit/fresh/
NOKIZAL ID: 1137359

島忠の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。