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株式会社タウ 報酬UP

【英語力活かし、社会貢献度高める】【19卒】タウの総合職の本選考体験記 No.5543(同志社大学/男性)(2018/9/7公開)

株式会社タウの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

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2019卒株式会社タウのレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 同志社大学
インターン
内定先
  • ジャパン・カンター・リサーチ
入社予定
  • ジャパン・カンター・リサーチ

選考フロー

企業研究

事故車を買い取り、海外に輸出するという独自の経営モデルでしたので、会社の説明会に参加をし、人事部の方に直接質問をして知識を深めておくべきだと思う。情報が少ないのでネットなどの情報収集も必要です。これからは事故車、修復車の買取、海外販売だけではなく、総合リサイクル商社を目指していくなど、会社が目指していく方向性は変化しつつあると感じます。最初の配属は国内営業で希望の勤務地を伝え、3〜5年間は国内勤務でそこから能力に応じて海外での勤務の可能性があると説明された。海外との関わりのある部署は営業職ではないのでなので、最初から語学力をアピールし海外志望をアピールすると少しこの会社のベクトルと合わないような感じになると思う。

志望動機

私が株式会社タウを志望した理由は2点あり、一つはタウが社会貢献度の高いビジネスモデルを構築している点と、二つ目は私自身海外留学で身につけた英語力を生かすことができると感じたからです。日本は災害の多い国で水害などで使えなくなった日本の自動車は日本人にはすぐに捨てられてしまう運命ですが、それらの車は海外では需要があり、そういった人々に必要な車を届け、国内のリサイクルにも貢献できる社会貢献度が高いと感じました。買い取った事故車を海外に輸出する際には語学力が必要になり、またこれから海外展開を勧められていく方針であるとありましたので、海外駐在の可能性があると思いました。
以上の2点が株式会社タウを志望している理由です。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2018年07月

筆記試験 通過

実施時期
2018年07月
通知方法
メール
通知期間
3日以内

筆記試験対策で行ったこと

性格診断に関しては特に対策していないが、筆記テストに関してSPIなど他の会社の対策と同じように対策をした。

筆記試験の内容・科目

適性テスト、漢字の読み書き、長文読解、英作文など幅広く問われる。

1次面接 通過

実施時期
2018年07月
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事部
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接でしたので回答の内容というよりは、面接官の質問に対して適切な回答ができているかを重視されていたように感じた。

面接の雰囲気

説明会時に担当していた人事部の方でしたので、特に緊張することはありませんでした。志望動機よりは学生の人間性を見ていたような感じがした。

1次面接で聞かれた質問と回答

周りの人からなんと言われることが多いですか?

根性のある、泥臭い人間だと言われることが多いです。

常に解決に向けて努力し続けているためこう言われるのだと思います。留学先の大学の講義を受講している際、英語力の低かった私は理解が追いつかず、いつも授業終わりに教授に質問し、毎日図書館にこもりひたすら予習と復習を繰り返し、必ずテストに合格するという気概を持って毎日勉強していました。学校の課題をこなす時に大いに役立ち、今も続けています。もしも予定通りに終わりそうにない場合は、周りの人に手伝ってもらうよに予め頼んでおく。私はこの計画に基づいた継続力を貴社でも活かし、多くの仕事を効率的にこなし、タイムマネジメント力のある営業マンとして取引先と信頼関係を築き、国内を問わずビジネスパーソンになりたいです。

学生時代に力を入れた経験は?

大学3年生から始めた中古車販売店でのアルバイト先でのインスタグラムによる広報活動です。きっかけは地元のお祭りに出店したことでした。お祭りのブースにお越しになったほとんどの方々が販売店をご存知ないという状況で、この課題を克服することが販売店の売上向上に繋がると考えた私は、販売店の公式インスタグラムを作り運営しました。運営開始から2ヶ月を経っても週間アクセス数が800件を超えることはなく、現状を変えるために販売店と取引のあった方に事情を説明し、写真の撮影方法、閲覧者からの見え方などの助言をいただき、SNSユーザーが一番利用している時間帯や曜日を中心に毎日投稿を行なった結果、半年たった時点で一週間のアクセス件数は平均5000件にまで向上し、販売店の来客数と売り上げが向上しました。販売店の業績が向上したことで、社長や社員さんから感謝のお言葉をいただけたことが本当に嬉しかったです。

2次面接 落選

実施時期
2018年08月
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

面接の前に20分程度で会社の考えている方向性と一致しているかを見ていると言われたのでそれに則った質問がなされ、回答内容が重視されていた。

面接の雰囲気

人事部超面接でしたので少し圧迫気味な面接で、会社の考えている方向性と一致しているかを見られていたように感じた。

2次面接で聞かれた質問と回答

どのような社会人人生を歩んでいきたいですか?

私は将来的には海外でも通用するビジネスパーソンとして、国を問わず、役職に関わらずに活躍できる社会人人生を歩みたいです。また具体的には入社後10年後には、海外の新規事業の立ち上げを任されるほど、上司から信頼され、部下からは慕われるような存在です。そのために、留学で身につけた語学力を維持するのはもちろん、貴社の幅広い商材を深く学び、専門的な事柄にも十分理解できるよう日々学び、国内での営業や研修活動を通じ、知識と経験を積み重ねていきます。
また海外で通用するためには国内でしっかりと業務をこなし、留学で身につけた語学力を維持するために、語彙力を維持したり、実際に英語を話す機会を得るようにしていきたいです。

あなたがこれまでに掲げた「チャレンジングな目標」と「掲げた理由」、またそれに対して「どのように取り組んだか」を教えてください。

私が今まで掲げた目標はアルバイト先の中古車販売店の売り上げを2割伸ばすことです。きっかけは地元のお祭りに参加したことで、開店から3年しか経っていなかった販売店でしたので、地元の方からの知名度が低く、これを改善することが販売店の利益につながると判断し、そのために取り組んだのがインスタグラムの運営です。取り扱っている販売店の中古車をインスタグラムに毎日アップすることで、販売店の情報の幅を広げようとしました。またプロフィール画面に販売店の電話、メール、地図、ホームページをワンクリックでアクセスできるように表示し、利便性を高めました。
しかし最初の2ヶ月間は、アクセス件数が伸び悩み、問い合わせなども全く得られない状況でしたので、販売店と取引のあったカーセンサーの方に相談し、SNSユーザーがよく利用している曜日や時間帯、魅力的な車の撮り方を教えていただき、日々アドバイスを意識して投稿しました。また自分の語学力を活かし、英語のコメントを投稿することで海外からのアクセス拡大を図りました。この結果、半年が経った時点でアクセス件数は5000件にまで拡大し、インスタグラムから気軽に車に関するご相談などをしていただけるまでになり、その結果来客数が伸び、販売店の売上向上に貢献しました。

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タウの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社タウ
フリガナ タウ
設立日 1997年6月
資本金 1億円
従業員数 436人
売上高 311億3600万円
決算月 9月
代表者 宮本明岳
本社所在地 〒330-0081 埼玉県さいたま市中央区新都心11番地2
電話番号 048-601-0811
URL https://tau.co.jp/
NOKIZAL ID: 1133452

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