【データ選ぶ楽しさ】【23卒】マクロミルの冬インターン体験記(文系/営業・リサーチ職)No.24450(非公開/非公開)(2022/4/22公開)
株式会社マクロミルのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 マクロミルのレポート
公開日:2022年4月22日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年1月 中旬
- コース
-
- 営業・リサーチ職
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
もともとマーケティングの仕事がしたいと考えており、そこからマーケティングリサーチ業界に興味を持ちました。マクロミルの業務内容に惹かれたのと、インターンで実際の業務を体験したいと考え、参加しようと思いました。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
逆求人ナビという就活支援サイトでES不要で参加したため、特別に準備したことはありませんでしたが、リサーチ業界の業務内容についての理解を深めておくと良いと思います。
選考フロー
応募 → 説明会・セミナー
応募 通過
- 実施時期
- 2020年12月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- ナビサイト
説明会・セミナー 通過
- 実施時期
- 2020年12月 下旬
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 20人
- 参加学生の大学
- 実際に参加学生の学校を聞いたわけではないが、自分と同じ大学の知り合いが多く参加していたためMARCH以上の割合が高いと感じた。
- 参加学生の特徴
- インターンシップでは積極的に発言する学生とそうでない学生が二極化していた。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 3人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの概要
あるビールのマーケティング担当者に対する課題解決型グループワーク
インターンの具体的な流れ・手順
説明→グループワーク(営業職)→発表→フィードバック
説明→グループワーク(リサーチャー)→発表→フィードバック
このインターンで学べた業務内容
顧客のヒアリングから必要なデータを選ぶというマーケティングリサーチの業務
テーマ・課題
あるビールのマーケティング施策について考える。また、顧客のニーズに合ったデータを選ぶ。
1日目にやったこと
初めに社員の方からインターンについての説明を受け、その後5人くらいのチームでグループワークを行った。その後各チーム発表の時間があり、最後にフィードバックをもらった。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
社員との関わりはほとんどありませんでした。グループワーク中に何人かの社員の方がブレイクアウトルームに入ってみている時がありました。全体発表のあとのフィードバックは非常にためになるお話が多かったです。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
オンラインで、かなり短い時間でのグループワークとなったので時間内に課題を発表できる形に作り上げるのが大変でした。資料の読み込みや課題の理解など、時間を区切って行ったので時間内に収まりましたが、課題をやるのに必死すぎて業務の理解まで追いつけなかった感じはあります。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
1〜2名がどんどん議論を進めていき、それ以外の人はそれに従うというような感じでした。オンラインだったので、議論を進める側もしっかりと全員が参加できるように配慮するのが重要だと学びました。
インターンシップで学んだこと
インターンシップに参加したことで、マーケティングリサーチ業界の業務内容を体感することができたのは大きかったと思います。マーケティングリサーチ業界というとあまり業務内容にイメージが湧きづらかったのですが、顧客の声からニーズを見つけ、それに合ったデータを提供するという業務内容により惹かれました。
参加前に準備しておくべきだったこと
データの扱い方についてもう少し理解しておけば、分析の際に活かせたかもしれないと思いました。かなり膨大な量のデータの中から必要なデータを選ばなくてはいけないので、当日は苦労しました。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
かなりスピード感はあったものの、実際の業務内容を体感することができたからです。顧客にヒアリングを行なって、そのニーズを汲んで必要なデータを提示するという業務の一連の流れを理解することができたので、こうやって仕事を進めていくんだろうなというイメージがつきました。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
グループワークにおいて、他の参加学生の議論を引っ張るような役割を担ったため自分が本選考に参加したら内定が出ると考えました。もともと自分がグループワークに慣れているというのもありますが、そのように自分から考えを話すことができる力は求められていると思います。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加前はマーケティングリサーチ業界の業務内容についてはっきりイメージできていなかったところがあったが、参加してみて自分のやりたい仕事とマッチしていると感じた。企業に対しマーケティング支援ができる部分や、顧客のニーズを考えることができる部分が魅力的で、志望度が上がりました。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターン参加者の中から、特別選考ルートの案内が届いたからです。普通の選考よりもフローが短いものだったので、普通に応募するよりも有利になるだろうと考えていました。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加後の懇親会などはありませんでした。しかし、インターンシップ参加者の中から特別選考ルートの招待が来ました。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップに参加する前は、マーケティングリサーチ業界とマーケティングの総合的な支援ができるような企業を見ていました。もともと事業会社ではなく複数の企業と関わりながらマーケティングの仕事ができる企業に入りたいと考えていたため、このようなマーケティングリサーチなどのマーケティング支援会社を志望していました。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップに参加したことによって、マーケティングリサーチ業界内容を体感し理解することにつながったと思います。そこから、自分の志望業界を絞り込むことができたので、選考を受ける企業も最低限で済みました。このインターンシップに参加したことは、自分の就職活動にかなり大きな影響をもたらしたのではないかと思います。
株式会社マクロミルのインターン体験記
- 2026卒 株式会社マクロミル Prologue(1day)のインターン体験記(2025/03/19公開)
- 2026卒 株式会社マクロミル 2職種の業務を体験できる1dayプログラムのインターン体験記(2025/01/22公開)
- 2026卒 株式会社マクロミル 1dayのインターン体験記(2024/12/24公開)
- 2026卒 株式会社マクロミル 2職種の業務を体験できる1dayプログラムのインターン体験記(2024/12/16公開)
- 2025卒 株式会社マクロミル 本選考直結インターンシップのインターン体験記(2024/11/07公開)
- 2025卒 株式会社マクロミル マーケティング・リサーチの基礎を学べる1dayプログラムのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2026卒 株式会社マクロミル 選抜型2daysプログラムのインターン体験記(2024/10/07公開)
- 2025卒 株式会社マクロミル 総合職のインターン体験記(2024/08/29公開)
- 2025卒 株式会社マクロミル 1dayインターンのインターン体験記(2024/07/25公開)
- 2025卒 株式会社マクロミル 1dayインターンシップのインターン体験記(2024/07/22公開)
マクロミルの 会社情報
| 会社名 | 株式会社マクロミル |
|---|---|
| 本社所在地 | 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号 |
| URL | https://www.macromill.com/ |