就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2016/7/20に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
株式会社マクロミルのロゴ写真

株式会社マクロミル

【論理的な思考でチームをまとめよう】【23卒】マクロミルの本社採用コースのグループディスカッション詳細 体験記No.34146(非公開/非公開)(2022/7/20公開)

2023卒の先輩がマクロミル本社採用コースの本選考で受けたグループディスカッションの詳細です。グループディスカッションのテーマ、流れ、プレゼンの有無、評価されていると感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒株式会社マクロミルのレポート

公開日:2022年7月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 2次面接
職種名
  • 本社採用コース

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ワンスター
内定先
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考はオンラインメインで行われた。

グループディスカッション 通過

実施時期
2022年03月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生6 面接官3
時間
90分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
なし

当日の服装
自由(スーツの人が多かった)

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoom接続後ワークの説明があり、ブレイクアウトルームに分けられて開始。

グループディスカッションの流れ

意思決定にあたり2回のマーケティングリサーチができる。まず15分間配布された資料を読み、4つのリサーチのうち3つ選ぶ。次の15分間でそのリサーチ結果も踏まえ、新たなリサーチを6つ中3つ行うことができる。最後15分ですべてのリサーチ結果から新商品・ターゲット層・商品コンセプトを決定。

雰囲気

難しい内容ではあるが、ゲーム要素もあるので、楽しく取り組めた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

プロジェクトメンバーとして新商品・ターゲット層・商品コンセプトの意思決定をしてください。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

どの調査が必要で、どの調査はなくても意思決定ができるか、論理的な思考が見られていたと思う。その上でチームで意見をまとめていく力も大事だと思う。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社マクロミルの他のグループディスカッション詳細を見る

マクロミルの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社マクロミル
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目16番1号
URL https://www.macromill.com/

マクロミルの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。