回答者:
社員は堅実で落ち着きがあり、協調性を重視する社風だと聞いた。続きを読む(全30文字)
農林中央金庫
社員・元社員とインターンや選考に参加した学生による、農林中央金庫の組織体制・企業文化に関する口コミを公開しています。実際に農林中央金庫で働いていた方だからこそわかる仕事のやりがいや福利厚生、学生が就活を通して感じた事業の将来性などを参考に、効率よく企業研究を進めてください。
社員は堅実で落ち着きがあり、協調性を重視する社風だと聞いた。続きを読む(全30文字)
若手でも様々なことに挑戦できる環境である。一方で、給料は年功序列のため成果報酬ではない。続きを読む(全44文字)
農林中央金庫はその存在意義を確かにを持っている。誰のための業務か、何のための業務かが明確 であるため、職員皆が使命感をもって取り組む文化を持つように感じる。続きを読む(全78文字)
関わった社員の方々全てが穏やかで優しく、とても良い社風があると感じた。続きを読む(全35文字)
穏やかな性格の人が多く、仕事熱心な職員もいれば最低限の仕事をこなすだけの職員もいると聞いた。続きを読む(全46文字)
他社と比べるとノルマがなく、落ち着いた雰囲気があります。続きを読む(全28文字)
お話した職員の方々は皆さん物腰が柔らかく、知的ながらも穏やかな雰囲気でした。ガツガツしているというより、誇りを持って誠実に仕事に取り組んでいる方が多い印象です。続きを読む(全80文字)
どの社員の方も優しかったですが、どこか壁のある雰囲気がありました。続きを読む(全33文字)
風通しが良く、穏やかな雰囲気だった。社員さんも、人や社風が好きで働いていると言っている方も多く、社風がとてもいいんだなと実感した。続きを読む(全65文字)
のんびりとした人が多いと聞いたが、最近は実力主義らしい。続きを読む(全28文字)
穏やかな人が多いと感じた。学生はもちろん、社員さんも穏やかで少しお堅いようなところもあった。続きを読む(全46文字)
そこまでバチバチしている雰囲気はないと感じた。続きを読む(全23文字)
社員数が少ないため、若手から様々なことを任される。名前とのギャップがあるが、新しいことへのチャレンジも積極的だと感じる続きを読む(全59文字)
お人好しが多いイメージ。すごく柔らかい社風。続きを読む(全22文字)
保守的な人がとても多いと社員さんから聞いた。続きを読む(全22文字)
いい意味でも悪い意味でも同じような人が多い。ガツガツ働きたい、売上を伸ばしたい、というような気概を持つ人はいない。続きを読む(全57文字)
堅苦しいことはないが、伝統的な金融機関のイメージである。続きを読む(全28文字)
金融業界にしては、体育会の雰囲気が弱いと感じる。続きを読む(全24文字)
穏やかかつ頭の良い人が多い。競い合う雰囲気は無く、チームの和を重視している。続きを読む(全38文字)
金融業界としては珍しく穏やかな雰囲気の方が多い。続きを読む(全24文字)
SNS等で評価されているように、社員の方々は人当たりがよく、第一次産業に対して高い当事者意識を持っている方が多かった。続きを読む(全59文字)
まさに「ゆるふわ」である。がつがつした人や体育会系はほとんどいない。続きを読む(全34文字)
説明会では、大人しく暖かそうな人が多かった印象です。質問を噛み砕いて丁寧に答えてくれたのが印象的でした。続きを読む(全52文字)
落ち着いた穏やかな風土で、丁寧かつ慎重な仕事ぶりが重視される。試社員の方も、穏やかで知的な方が、他社より多いように感じた。続きを読む(全61文字)
金融機関であり、法令遵守意識やコンプライアンスに対する意識の高さがあり、堅実に長く働く人の多さから真面目で風通しの良い風土があると感じた。また、一次産業と...続きを読む(全133文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
配属が必ずしも希望通りにはならない。だが基本的にはダイナミックな仕事ができることが多い。
【気になること・改善したほうがいい点】
専門性を高...続きを読む(全108文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
飲み会が多い。良くも悪くも。
【気になること・改善したほうがいい点】
支店の閉塞感は改善の余地があると思う。馴染めれば気持ちいいかも。あと銀...続きを読む(全118文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
資金調達基盤は基本的には強固。だがジリ貧であることは否めない。基本に立ち返って投融資を担当する職員のスキルアップ、効率性向上が求められる。市...続きを読む(全151文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
福利厚生の充実、教育体制は優れている。
【気になること・改善したほうがいい点】
年功序列、古き良き企業体質、めちゃくちゃJTCなところ。これ...続きを読む(全83文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
基本的に皆優秀。勝手に自分の実力も高められる。
【気になること・改善したほうがいい点】
一部変な人がいて、その人が上司になったりすると悲惨。...続きを読む(全92文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
文句なし。日系企業トップクラスです。ここから転職したら待遇は下がるか、良くて現状維持ぐらいが相場では。まあ、あまり辞めないけど。
【気になる...続きを読む(全104文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
入社前に抱いていたイメージと大きな乖離はなく、まさに理想としていた通りの職場環境でした。社内の人間関係は非常に良好で、互いに尊重し合える穏や...続きを読む(全171文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
農林中央金庫(農林中金)は、メガバンクを凌ぐ高い給与水準と充実した福利厚生が特徴です。7年目で年収900万円強、30代で1000万円を超える...続きを読む(全536文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
有給休暇は比較的取得しやすく、ワークライフバランスは保ちやすいです。週末での仕事連絡は基本ありません続きを読む(全56文字)
この口コミ・評点は転職会議から転載しています。
【良い点】
組織全体として非常に穏やかな雰囲気があり、困った時には周囲が手を差し伸べてくれる温かさがあります。
【気になること・改善したほうがいい点】
...続きを読む(全236文字)
JAの別の部署も、おなじビルに入っていますが私服なのはJAバンクだけでした。続きを読む(全38文字)
Pcの強制シャットダウン等があり風通しは良いと思われる続きを読む(全27文字)
求める人として、中小企業にいかにして寄り添うか考えることができる人が求められていると言うふうに聞いた。続きを読む(全51文字)
人とのつながりや協調性を大切にする社風だと感じた。職員同士の距離も近く、落ち着いた雰囲気の中で真面目に仕事に向き合う文化が根付いている。続きを読む(全68文字)
| 会社名 | 農林中央金庫 |
|---|---|
| フリガナ | ノウリンチュウオウキンコ |
| 設立日 | 1923年12月 |
| 資本金 | 4兆402億円 |
| 従業員数 | 3,588人 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 奥和登 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目2番1号 |
| 電話番号 | 03-3279-0111 |
| URL | https://www.nochubank.or.jp/ |
| 採用URL | http://www.nochubank-saiyo.com/recruit/ |
就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。