- Q. 志望動機
- A.
三菱商事ロジスティクス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三菱商事ロジスティクス株式会社のレポート
公開日:2022年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 2次面接
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
- 大学
-
- 非公開
- インターン
-
- 豊通物流
- SGホールディングス
- キユーソー流通システム
- 近鉄エクスプレス
- アスクル
- 三菱倉庫
- 伊藤忠ロジスティクス
- 学校法人明治大学
- セコム
- イオンフィナンシャルサービス
- 本田技研工業
- 能美防災
- 損害保険ジャパン
- 内定先
-
- 未登録
- 入社予定
-
- 未登録
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
2次面接以降は対面でした。
企業研究
商社系の物流企業はいくつかあるので、商社系の物流企業間の比較をすることで、企業理解を深めた、すべての従業員数、拠点など基本的な情報を書き出して、比較しやすいようにした。その際には主にその企業の採用ホームページを参考にした。また、同業他社の説明会などに参加し、企業研究を進めることで、他社との比較をしやすくなると思う。子会社で、未上場企業で、情報に限りがあるので、採用ページの社員インタビューなどを隅々まで読み込んだ。企業で開催された説明会や、大学で開催された説明会など複数回参加し、質問をすることで、企業理解を深めた。自分はOB訪問を行わなかったが、公開されている情報に限りがあるので、企業の理解を深めるためにはOB訪問を行うべきだったと思う。
志望動機
私は仕事を通じて、人々の生活の当たり前を支えたいと考えています。コロナ禍において外出の自粛が求められる中で、海外からお菓子を取り寄せるという経験をしました。気軽に外出ができず、閉塞感がある中でも旅先にいるような心躍る体験をすることができました。社会がどのような状況になっても、物流は人々の生活を支え続けるということを実感し、私も物流を通して人々の生活を支えたいと思いました。貴社では三菱商事グループのネットワークや情報力をもって、商流と一体となり仕組みを構築することができ、お客様に近い立場で問題を解決できると考えています。この強みを活かしてより多くのお客様、その先の人々の生活の当たり前を支えたいです。また、私の強みである現状を疑い、改善する姿勢を持ち続けることで、よりよいサービスを追求し続け、貴社に貢献したいです。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2022年03月 下旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
社長メッセージ、会社説明、質疑応答、選考情報
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
企業理解を深めるために、質疑応答で質問したい内容を考えました。社長のお話をライブ配信で伺うことができたので、貴重な機会でした。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
説明会に参加しなくても、選考には参加できました。しかし、アクセスできる情報に限りがあるので、説明会に参加することで、企業理解を深めることができると思います。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PR、志望理由、学生時代の経験
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字数の制限が厳しかったので、短い文章でもわかりやすく伝わるように注意しました。
ES対策で行ったこと
設問が多かったので、自己分析をじっくりと行い、今まで行ってきた様々な経験を振り返り自分らしいエピソードを探した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年04月 上旬
- 面接タイプ
- 動画面接・動画選考
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定されたwebシステムで動画をとりました。納得するまで何度でも取り直すことができました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
動画を最後まで見てもらえるかわからないと思ったので、動画の冒頭からとにかく明るくはきはきと話して良いイメージを持ってもらえるように注意した。
面接の雰囲気
動画を送り、それを選考されました。1分と短い時間の動画でした。何度でも取り直すことができたので、落ち着いて取り組むことができました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自己紹介と自己PRを1分で
私の強みは現状を疑い、改善に向けた行動をとることができることです。私は学生時代、吹奏楽部に所属し、一つの楽器の部員を束ねるパートリーダーとして練習方法の改善に取り組みました。私の担当する楽器は20名いた為、部員は当事者意識に欠けており、練習効率が下がっていると考えました。そこで、手をたたく、声に出すなど一人一人が主体的に参加できる練習メニューを考え、実行しました。その結果、楽器ごとに少人数で出場するアンサンブルコンテストにおいて、学校として10年ぶりとなる関東大会に出場し、賞を受賞することができました。このようなそれまでの現状を疑い、改善する姿勢は仕事においても活かすことができると考えています。
動画選考で質問は一つでした。
1分間と限られた時間でアピールすることになるので、自分の伝えたい強みを明確にして伝わるように注意しました。動画の録画は一発勝負ではなく、何度でも納得するまで取り直しをすることができるので、落ち着いて取り組むことができると思います。動画選考は最後までほとんど見られないという話を聞いたことがあったので、とにかく冒頭の印象を良くしようと思い、明るく元気に挨拶をするところから始めました。一度会って話をしてみようと思ってもらえるように、伝えたいことを明確にはきはきと話しました。話している内容よりも、印象を見て面接に呼ぶか否かを決めていると思ったため、内容はもちろんですが、良い印象を残すことができるかどうかに気を付けました。
2次面接 通過したが辞退
- 実施時期
- 2022年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
指定のURLからルームに入り、面接官の方が入室してくるのを待ちました。終了後はルームから退出して終わりです。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
テンポの良い面接だったので、聞かれたことに端的に答えて、会話のキャッチボールをどんどんすることを心掛けた。
面接の雰囲気
「最近は忙しいですか?」というようなアイスブレイクのような雑談から入り、共通の話題など緊張をほぐすような会話から入った。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
就活会議、ワンキャリア
2次面接で聞かれた質問と回答
なぜ物流業界を志望しているのか
私は仕事を通じて、人々の生活の当たり前を支えたいと考えています。コロナ禍において外出の自粛が求められる中で、海外からお菓子を取り寄せるという経験をしました。気軽に外出ができず、閉塞感がある中でも旅先にいるような心躍る体験をすることができました。社会がどのような状況になっても、物流は人々の生活を支え続けるということを実感し、私も物流を通して人々の生活を支えたいと思い、物流業界を志望しています。これに対し、どのような強みをこの業界で活かすことができると思うか質問されました。私の強みである現状を疑い、改善する姿勢を持ち続けることは、よりよい輸送方法を提案するという業務で活かすことができると考えています。
チームで活動するときの自分の立ち位置
チームで活動するときは、リーダーとその他のメンバーの間で調整役をすることが多いです。学生時代のゼミでの活動でその役割を果たしました。ゼミではチームごとに対決がありましたが、回を重ねるごとに準備不足になっていました。スケジュール管理を徹底することで、準備不足という課題を克服できるのではないかと考えました。発表日から逆算し、やるべきこと決めるべきことの締切日を設定し、グループメンバーに共有しました。また、締切日の5日前、3日前とこまめにリマインドし、全員が確実に把握をするように努めました。その結果、余裕をもって準備を進めることができ、対決にも勝利することができました。このように全体を見渡す調整役を務めることが多いです。
辞退理由
他社に内定がきまったため
三菱商事ロジスティクス株式会社の選考体験記
インフラ・物流・エネルギー (貨物(倉庫))の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三菱商事ロジスティクスの 会社情報
| 会社名 | 三菱商事ロジスティクス株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシショウジロジスティクス |
| 設立日 | 1954年4月 |
| 資本金 | 10億6700万円 |
| 従業員数 | 400人 |
| 売上高 | 199億8300万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 田中鉄 |
| 本社所在地 | 〒100-0006 東京都千代田区有楽町2丁目10番1号 |
| 電話番号 | 03-6267-2500 |
| URL | https://www.mclogi.com/ |
三菱商事ロジスティクスの 選考対策
- マッチ度(就職難易度・採用大学)
-
企業研究
- 口コミ・評価
