就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ローソンのロゴ写真

株式会社ローソン

【未知への挑戦、新たな視点】【24卒】ローソンの夏インターン体験記(理系/ローソンインターンシップ)No.38016(非公開/非公開)(2023/7/4公開)

株式会社ローソンのインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2024卒 ローソンのレポート

公開日:2023年7月4日

インターン概要

卒業年度
  • 2024卒
実施年月
  • 2022年7月 中旬
コース
  • ローソンインターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 1日間

投稿者

大学
  • 非公開
参加先
内定先
入社予定

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

・元々ローソンでアルバイトとして働いていたのもあって、ローソンの経営や将来性に純粋に興味があった。
・普段の仕事とは全く異なる立場から観察することで、新しい視点で物事を見ることができるかもしれないと考えた。
・お店の経営がどのようになされているかを知ることで、得た知識や経験をアルバイトに生かすことができればと考えた。
・大企業ということもあり、レベルの高いワークを通して就活に必要な能力を伸ばしたり、グループディスカッションに慣れておくため。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

グループワークが予定されていたので、必要な心得や意識することなどを就活サイトで調べた。
ローソンのコーポレートサイトや新卒サイトの細部まで隈なく見て、ローソンの求める人物像やビジョンを頭に叩き込んだ。

同業他社と比較して、このインターンの選考で重視されたと感じるポイントを教えてください。

ローソンでアルバイトをしていたのが選考通過に影響を与えた可能性は高いと思っている。
ESは参加動機のみだったので、厳正な選考をしているというよりかは抽選で行われているような気がした。参加動機は自分がインターンに参加して何がしたいのか、なぜそう思ったのか、そこでの経験を今後どう活かしていきたいのかを意識して書いた。コンビニでのアルバイト、特にローソンでアルバイトをしていた経験は話のネタとしては大いに役立ったので、インターン先に関連するガクチカを用意しておくと好感度が高くなるのかもしれない。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2022年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

インターンシップへの参加理由を教えてください

ESの形式

webで入力

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESを書くときに注意したこと

質問は一つだけだが、だからこそ志望度が伝わるように簡潔明瞭に書いた。
特に、インターンに参加するきっかけについて深堀をして結果どう生かしたいのかを意識した。

ES対策で行ったこと

ローソンのコーポレートサイトで経営ビジョンや経営方針からローソンがどんな人材を求めているのか調べた。また、同業他社のESを見て小売業でのESの基本骨子をつかんで書き方の軸を学んだ。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
20人
参加学生の大学
中堅私大から上位大学まで幅広い学生が参加していた。基本的に文系がほとんどだった。
参加学生の特徴
自信と向上心にあふれ、コミュニケーション能力が突出して高い学生が多かった。自主的に動き、他社を慮る人間の鏡のような学生もいた。
参加社員(審査員など)の人数
2人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

ある店舗の経営指導を企画立案する店舗コンサル体験型グループワーク

インターンの具体的な流れ・手順

スーパーバイザーとしてあるお店の店舗指導を実際のデータを用いて疑似体験を行う内容だった。6人ほどのグループに分かれ、それぞれ進行役や書記などの役割分担を行った上でワークを行った。ワークはで3回あり、最初に個人ワークを行った後にグループディスカッションを行ってグループとしての意見をまとめて発表、といった流れだった。

このインターンで学べた業務内容

想像以上の濃密な内容でSVへの理解度がかなり高まった。インターンを通して誰をターゲットにしてお店を作っていくのかや、オーナーとのコミュニケーションの重要性など、幅広い経験ができた。参加する学生の個々の能力やセンスが突出していて気圧されてしまう時が多々あったが、自分なりにグループにおける立ち位置を自覚し、徹することでスムーズにワークを進めることができた。グループで一体感を持って何かを成し遂げる経験は、ほかのインターンにおいても大いに役立った。人間的に成長できた気がする。

テーマ・課題

スーパーバイザーとしてあるお店の店舗指導を実際のデータを用いて疑似体験

1日目にやったこと

ローソンのスーパーバイザー(以下SV)職の疑似体験を行う内容だった。
一つ目のワークは、お店のオーナーさんとのやり取りを考える企画で、実際のオーナーとSVとのやり取りについての動画を視聴して自分がどのように感じたか、改善すべき点や良いと感じた点など書き出したうえで、自分がSVならどのようなコミュニケーションをとるかをまとめる個人ワークを行った。次にそれらを元にグループディスカッションを行い、オーナーとの最適なコミュニケーション方法を更に煮詰めていった。
2つ目のワークは、一つ目のワーク登場したオーナーさんの経営する店舗のコンサルタントを行う企画だった。事前に配られた資料から自店・競合他店舗・周辺地域を3C分析を行い、課題点と優れている点をまとめ、グループワークでにて意見を共有していった。最後にグループワークで出た意見をもとに、オーナーさんのビジョンや売り上げ目標を達成するためのお店の課題やターゲット層・カテゴリーは何か、またその根拠をグループでまとめて発表した。
3つ目のワークは2つ目のワークでの発表内容を元に、オーナーのビジョンや売り上げ目標を達成するための具体的な提案・施策をグループディスカッションを通してまとめ、発表を行った。提案には明確なターゲットや商品カテゴリー、納得感のある数的根拠を取り入れるよう指示があった。
全行程終了後に採用担当から全体的なフィードバックをグループごとにもらった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

採用担当

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

採用担当が2-3グループに一人ついてくれていて、話し合いに詰まったらヒントや助言をもらった。最後にインターン全体を通したフィードバックをもらった。一人一人に対してもらったのでよく見てくれていると感じた。また、社員自身の就活体験談や会社の強みなども教えてくださったので業界研究に非常に役立った。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

お店の分析に使用する資料の数がとにかく膨大であったので、一つ一つ問題点や有利な点などをまとめるのだけで一苦労だった。グループで話し合っているとどうしても一人は会話に参加してこない人が出るのでその人に話をそれとなく振るなどの気を使うのに精いっぱいだった。SV業がコンビニの花形ということもあり、コンサル体験のワークしかなかったが、個人的にはもっと様々な事業の体験を行いたかったので正直拍子抜け感は否めなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

各々の学生が自分の意見を持っていて、相手を尊重しつつ意見をぶつけ合いより良い結果にしようという雰囲気ができていた。またグループでの自分の役割に徹しつつ、困ったメンバーがいればサポートしあえる学生が非常に多かった。インターンだから自分を良く見せようというより、普段からそのような人間性を持っているように感じた。相手の意見を尊重するという考え方はコンサルタント業において非常に大切の要素であることを学んだ。

インターンシップで学んだこと

コンビニ業界における店舗指導の難しさや達成感を学べた。特にFC店が主軸の会社だとオーナーさんとの意思疎通が非常に重要であることや、ローソンの場合地域密着を企業理念にしているのもあり、地域のニーズに如何にうまく応えられるかが売り上げを左右することを学んだ。何より、社員の皆さんが楽しく仕事をしている姿を肌で感じることができたので、他社との比較検討において大いに役立った。

参加前に準備しておくべきだったこと

経営コンサル業の基本知識についてチラ見する程度でもいいから確認しておけばよかった。様々な資料を大量にかつ限られた時間内で確認して計画を練らなければならなかったので、あらかじめデモンストレーションを行っておけばディスカッションがスムーズに進んだかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

オーナーさんとのコミュニケーションや店舗の経営戦略の立案などといった、SVが行う仕事内容についての理解は深まったが、やはり実務体験がないので現場でのオーナーさんとの会話などを通して親睦を深めていき、話し合いを通して経営戦略を決定していく自分の姿をうまく想像できなかった。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

グループワークにおいて全く会話に参加できず、むしろグループの足を引っ張りがちになってしまったから。自主的に動き、主体性をもってどんなことにもチャレンジする人を求めるローソンには、自分は全く合わない人間だと思ったから。周囲の学生のレベルは非常に高く、安易な気持ちで参加すると人によっては公開するほど人を選ぶインターンであったと思う。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

インターン前までは、バイト先のSVの話を聞く限り相当仕事がキツそうなイメージしかなく、正直興味は全くなかったが、インターン後は地元のお客様のことを考えたお店作りをすることへの楽しさや、仕事を通じて地域社会の発展に貢献できるなど、仕事の辛さ以上に得られる対価が大きいことが分かった。何より、ローソンのSVはただ本部からの命令に忠実に従うだけではなく、オーナーさんと一緒になって素敵なお店作りを模索していくことが他社とは異なる強みだと感じた。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

終了後にwebテストなし&ES提出のみで一次選考に進めるオファーといただけた。他にも、各種セミナーや座談会への案内も届くようになった。また、インターンで学んだことや経験などは本選考での志望動機の肉付けにもなるので説得力が増すと思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

終了後にwebテストなし&ES提出のみで一次選考に進めるオファーといただけた。
他にも、各種セミナーや座談会への案内も届くようになった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

ITを用いて社会の役に立てる仕事がしたいという思いから、社会インフラ業界(電気ガス水道やエレベータ、エスカレータの運用保守など)を志望業界としていた。また、幼少の頃から鉄道に興味があった影響で、交通インフラ業界(信号機・改札機・ホームドア・券売機など製造保守点検業務)、およびそれに関連したITソリューション(ICカードの新規イノベーション創出等)を志望していた。
また、個人的に体力重視な力仕事は向いていないと感じていたため、オフィスワークがメインの職を希望していた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

店舗売り上げや客層分析などのかなり手の込んだ資料を用いて、実際の店舗指導を行うという現実さながらの仕事体験を行ったことで、SVへの理解がかなり高まった。売上計算や売り上げ予測、ターゲット層の選定や分析などに様々な能力が必要になることが分かった。
ワーク中、グループ内で意見の不一致が起きたりして不穏な空気になることもしばしばあったが、そういった状況を打破する方法を考え実行するなど、集団行動の基礎を学ぶいいきっかけになった。

同じ人が書いた他のインターン体験記

同じ投稿者のローソンの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

株式会社ローソン

総合職 スーパーバイザー職
内定入社
【ESの形式】Webで入力【ESを書くときに注意したこと】文字数制限があるが、最初は気にせずありのままを書いてから削っていくスタイルで書いていった。質問内容と書いている内容の齟齬が生まれないように他人に見てもらうなど、自分だけで判断しないようにした。【ES対策で行...
問題を報告する
公開日:2023年8月2日
前の記事 次の記事
2024卒 ローソンのインターン体験記(No.37939) 2024卒 ローソンのインターン体験記(No.38530)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ローソンのインターン体験記

小売り (コンビニエンスストア)の他のインターン体験記を見る

株式会社セブン-イレブン・ジャパン

商品本部インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 業界を見始めた最初は、食品に携われる食品業界を志望していた。普段からセブン-イレブン・ジャパンを利用していたといったところもあり、小売業業界での仕事内容を現場で働いている人の体験談を通して深く知りたいと感じたから。続きを読む(全107文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年1月19日
問題を報告する

株式会社ファミリーマート

1Dayワークショップ <業界・企業理解編> / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 私は早期選考などの特典があるかどうかを重視しながらインターンを選びました。将来につながる経験ができることに加え、本選考より早く企業を知り、志望度を高められる機会として、早期選考ルートのある企業には特に関心を持ちました。続きを読む(全109文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年8月20日
問題を報告する
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 来年の3月より就職活動が始まっていくこともあり、ゼミや学部にいる私の友人も積極的にインターンに参加していたため、自分も少なからずインターンに参加しておいた方が良いと感じ始めた頃、大学の掲示板に本インターンの募集が掲載されていたので興味を持ちました。実際、ファミマは...続きを読む(全208文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年10月24日
問題を報告する

株式会社ジェイアールサービスネット広島

飲食店舗及びパーサー業務がわかる1DAY仕事体験
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 応募したきっかけはJR西日本グループのインターンに参加してみたかったからです。本社の方は倍率が高そうだったので、グループ会社を同時に見ていました。マイナビで調べていく中で、お土産などの販売や企画を行っていると知り、大学で学んだマーケティング知識を活かせるかもと思い...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月9日
問題を報告する

株式会社ファミリーマート

ファミマの1DAYインターンシップ!
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ファミリーマートでアルバイトをしており、就職先として検討していたのが一番の動機。ファミリーマートに新卒で入社した場合、始めの2年程度は店舗勤務であるという情報は得ていたので、店舗でどのような業務を行うのかが知りたかった。またこの時期に就職活動を開始したため、馴染み...続きを読む(全154文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2024年7月5日
問題を報告する

株式会社ローソンストア100

SV(スーパーバイザー)編
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
スーパーバイザーと言う言葉に惹かれました。具体的にはどのような仕事をしているのか、どのように企業の役に立っているのか、どのようなスキルが必要なのかということを知りたいと思い、参加することを決意しました。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月19日
問題を報告する

ミニストップ株式会社

仕事体験ワーク
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A.
食品に関する仕事に興味があり、メーカーを特に志望していました。小売業界はあまり考えてなかったが、キミスカでインターンシップに参加しませんか?という案内を頂き、選考が始まる前に小売業界にも目を向けようと思ったのが参加を決めたのがきっかけ。 続きを読む
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2020年6月2日
問題を報告する

ローソンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ローソン
フリガナ ローソン
設立日 1975年4月
資本金 585億600万円
従業員数 11,928人
売上高 4116億4500万円
決算月 2月
代表者 竹増貞信
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番2号
平均年齢 42.7歳
平均給与 682万円
電話番号 03-6635-3963
URL https://www.lawson.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130297

ローソンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。