就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ローソンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ローソン 報酬UP

【16卒】ローソンの面接の質問がわかる本選考体験記 No.955(獨協大学/)(2017/6/13公開)

株式会社ローソンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒株式会社ローソンのレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 獨協大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

ワンデーインターン(2月) → プレミアムインターン(3月) → ES+SPI(3月) → 1次面接(3月) → 2次面接(3月) → 3次選考(4月) → 最終面接(5月) → 研修+懇親会(6月)

企業研究

コンビニ業界は日本の小売産業を牽引していっている、新たな仕組みを作っている業界です。コンビニ業界を調べるには日経新聞、および探せばすぐに見つけることができるので、フィールドワークで実際に店舗に足を運んでみることもいいことかもしれません。

志望動機

生活環境の変化に伴って、消費者行動に変化が見て取れるようになった。社会インフラと呼ばれるようになったコンビニエンスストアは、消費者の変化を牽引してきた。常に消費者の近くに存在しているため今後も需要の拡大が見込まれる。その一方で顧客獲得競争の激化は避けて通ることができない。貴社はその中で、常に求められるニーズに対して店舗という舞台の形を変化させている。消費者の嗜好により沿うために、自社で栽培から生産を行い強みとして持つ惣菜や弁当類の補強。急速に進む少子高齢化に対しては、ケアマネジャーを常駐させる複合型のコンビニエンスストアの設立。全てのものがネットと繋がる時代になったことに合わせ、オープンプラットフォームの展開。私が経験した大学祭実行委員では、幅広い来場者に合わせてイベントを作り上げていった。故に人のために人が動いて、新たな形を作り上げていくことを貴社で実現できることに魅力を感じている。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の軸をしっかりと持って会話を進めていくようにしましょう。初めにしっかりと軸を語っておけば、話が少しそれてしまったときに軌道修正することができると思います。一次面談はどうしてこの業界にしたのかをはっきりと述べることができれば、問題はないと思います。

面接の雰囲気

ローソンは面接ではなく面談というあくまで、会話をしながら自分の事を知ってもらうような形式を取っている。面談前にも控室で別の人事方と雑談をすることが出来るので、落ち着いて望むことが出来るだろう。

1次面接で聞かれた質問と回答

消費者をどのように思うか

一番難易度の高い課題。人であるために、常に流動的に変化していくものである。小売業は直接消費者と触れ合うことが出来る。その利点は消費者の考えに対して、すぐにリプレイをすることができるのだ。御社は一括して自社で管理していることから、課題を見つけたらすぐに改善に走ることが出来る。消費者こそ御社がさらに成長することの出来るおおきなきっかけだ。

情報通信やIT業界を受けている一方で、どうして弊社を受けたのか

私は見えない黒子として活躍するを軸にして就職活動を行っています。御社は小売業ではありますが、SVでは人と直接かかわるのではなく、店舗運営を黒子として行っています。また御社ではキャリアステップとして、SV経験後多くの事業を経験できることにも魅力を感じて志望しました。

2次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
常務
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一つの話題に対して限りなく時間を使っていきます。正直な話僕の場合は趣味の話だけで半分以上を使ったと思います。また常務が面接官なので、キャリアの話もちょくちょく出てくることがあるので、自分なりの考えをしっかりとぶつけましょう。基本的に自分自身の意見に対して否定はされません。

面接の雰囲気

常務であったのを知ったのは内定を頂いた後でした。つまりまったく圧迫感もなく、あくまでローソンのスタンスである面接でなく面談でした。

2次面接で聞かれた質問と回答

趣味て何

私の趣味はカレーの食べ歩きです。まだ2か月前に始めたばかりですが、9件ほど回っています。好きな事は始めたら基本的に継続し続けます。

SV以外にどんな仕事をしてみたい

私は広告を作っていきたいと思っています。SVとして直接現場で消費者と触れ合った経験を生かして、より多くのお客様に対してメディアを媒介として知ってもらいたいです。

3次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

ここでいきなり大きな取捨選択を求められる。しかし発言に嘘はついてはいけないので、まだ迷っていることを言う。場合によってはこの発言で選考を落とされてしまう恐れがあるが、今回は救われたと思う。しかしあくまで選考では人をしっかり見ている。また次回までに課題を渡される。

面接の雰囲気

前項でも述べているが面接でなく面談というスタンスを取っている。しかし選考も最終の一歩手前なので、今まで以上にローソンを知っているか、調べているかなどの事は聞かれる。

3次面接で聞かれた質問と回答

IT業界ではなくどうしてローソンを受けたのか

ITとは全く違うもの。無形資産ではなく、有形資産としてそれぞれの人の個性が店舗に現れることがIT業界とは違い強く感じ取った部分です。御社の選考に参加して新たに思ったことは、キャリアステップとして多くの事業を経験することができるため、常に広い視野で何にでも挑戦できるのではないかと思い、御社の選考を受けさせていただいております。

今ここで内定を差し上げたら、他の会社の選考は辞退するか

今の時点では辞退すること出来かねます。また今の時点で私は御社で働いている姿を想像することができません。しかし選考で発言したことに嘘はありません。面接官が「では次回もう一度お会いする時間を設けるのでその時にお話をお聞かせください」といってくれた。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
人事
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

用意していたことが聞かれたので、そこに力を注いで準備をすれば問題ないと思う。しっかりと胸を張って発言すれば、面接官はしっかりと評価してくれると思う。

面接の雰囲気

面接ではなくあくまで面談という場で行っているから。また今回の場合は前回予告していた通りの進行だったので。

最終面接で聞かれた質問と回答

街を幸せにするという価値観

私は就職活動での企業選びの軸は“見えない黒子として不特定多数の人を相手にする”である。コンビニエンスストアは第4のインフラとして今の私たちの生活になくてはならない存在へとなった。 私がこの価値観に強く共感を抱いたきっかけは、大学祭実行委員会の経験だ。来場者や出演者を楽しませる華やかな表舞台を作り上げるため、黒子として活動をした。当たりと思っている裏側には様々な工夫が行われている。当たり前が楽しさや感動といった、心と体を動かすことにこれが繋がる。表があれば裏があるように、私たちの生活を表舞台とすれば舞台裏もあるのだ。裏がなければ表は出来上がらない。 人を幸せにするために、自身が黒子の存在になり出発点を作りたいと思うようになった。  貴社が掲げる “マチを幸せにする” という価値観は、当たり前を作り出す出発点だと私は思っている。これが価値観として私の考えと一致している

SVとしてどのように活躍できるか

私は木を見て森も見るSVとして活躍できる。私は大学祭実行委員会で60社中20社の企業から華やかな表舞台を作り上げるため、協賛金を獲得する仕事を務めていた。私は有言実行をモットーとし、協賛金が減少している現状を変化させることを目標とし取り組んだ。この経験から学んだことは、信頼関係構築の大切さだ。協賛金を頂くことに拘らず、新たに企業との企画を計画したりもした。 各店舗はそれぞれ人のように個性を持っている。舞台という店舗を作り上げるため、SVの存在は欠かせない。店舗のオーナーやスタッフが、知りたいことや知らないこと。そのためにはまず有限の中で、相互の壁を取り払い信頼を築き上げることが必要だ。 常に消費者の身近にあるコンビニは課題がない日常はない。常に現状を知り、その現状を出来るだけ短時間で変化させていきたい。また現場の現状分析に終わらせず社会の流れに敏感になり、常に勉強を忘れないSVでありたい。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

今辞退しないと他の学生がかわいそうだと思いませんかと言われたため

内定に必要なことは何だと思いますか?

日経新聞を毎日読んでください。基本的にコンビニ業界は毎日どこかしらに乗っているし、また多くの企業と関連があるので十分な情報を得られると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

しっかり業界研究をしていて、自分を相手に表現することが上手い人が内定をもらえると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

常に自分の軸を持って各面接官に発言すれば、どの面接官にもきっと伝わると思います。常に自信を持った発言をしてください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ローソンの選考体験記

小売り (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
大学生から電車通学を始めてから、日々様々な思いを持って乗車される人々を見かけ、「駅から人へ笑顔や元気を届けられる仕事をしたい」という想いが生まれました。 その想いを実現すべく、日々利用客と接する点が多い駅ナカを開発できる貴社を志望しました。また、貴社は国内最大の利用者数を持ち、認知度が高い駅の開発に携わることは社会貢献性が高く、やりがいにも繋がると考えました。 また、自分の可能性も広げたいため、様々な事業に携わることができることも魅力に感じました。将来携わりたい仕事は、『提携店事業の期間限定で入れ替わるテナントの誘致』に携わりたいです。出店期間が短いのにも関わらず、何ヶ月も前から準備をしていかなければならない大変さを説明会で伺い、より挑戦してみたいと感じました。この仕事を通して、毎日通勤・通学する利用者が「今週はどんなお店が入っているのかな」と楽しみの1つとなる場を提供したいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年7月26日

ローソンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ローソン
フリガナ ローソン
設立日 1975年4月
資本金 585億600万円
従業員数 11,682人
売上高 9886億2100万円
決算月 2月
代表者 竹増貞信
本社所在地 〒141-0032 東京都品川区大崎1丁目11番2号
平均年齢 42.1歳
平均給与 652万円
電話番号 03-6635-3963
URL https://www.lawson.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130297

ローソンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。