就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
小野株式会社のロゴ写真

小野株式会社

【手作りの楽しさを共感】【23卒】小野の総合職の本選考体験記 No.36623(非公開/非公開)(2022/8/4公開)

小野株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒小野株式会社のレポート

公開日:2022年8月4日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • リクルートスタッフィング情報サービス
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

2次面接まではオンライン、最終は対面であった。

企業研究

業界の情報や競合他社が少ないため、インターンシップでの社員への質問やインターネットの情報を中心に企業研究を行った。現場の社員の話は説明会では聞けないので回答はしっかりメモした。他の競合他社もこの企業と同じような事業を行っているが、かならず異なる部分というものも企業研究をしていると発見できるのでどこが違うかを自分で調べたほうがいい。説明会やインターンシップで会社案内の資料が配られたため、隅々まで読んで自分で説明できるようにすると企業理解にもつながるし入社への熱意も伝わると思うのでいいと思う。面接でキャリアプランや具体的にどのような仕事に取り組みたいか、どのような仕事を通してやりがいを得たいかを話せるようにすると評価が上がると思う。

志望動機

御社の「手作りの楽しさを発信すること」を大切にされている部分に魅力を感じました。私は小学生の頃から手芸が好きで、作品作りを通して制作中のワクワク感や完成後の達成感など手作りの楽しさを感じました。また、接客販売のパン屋でのアルバイトを通して、実際にお客様と関わる販売のお仕事に魅力を感じました。お客様がお求めの商品を特徴をもとに、私がお持ちしたところ非常に喜んで下さり、嬉しかったです。この経験は私の接客の原動力となり、お客様に寄り添ってサービスを提供しています。入社後は販売のお仕事を通して、手芸が趣味のお客様と直接関わることで「これからも手芸を続けたい」と思って頂きたいことや、手芸に詳しくないお客様にも手作りの魅力をお伝えするために多くの世代のお客様に寄り添ってサービスを提供したいと考えています。

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
記載なし
実施時期
2022年03月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

WEB会社説明会

セミナーの内容

会社説明や業界について

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

動画やスライドなどはなく、担当の方が口頭で説明していた。会社のことの他に、手芸業界の動向なども詳しく説明されていて勉強になった。説明会終了後に会社資料を配布された。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
総務部採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomのルームに入ったら、すぐに面接が始まった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人物重視の選考のため、会社に関する質問も多少されるがどんなことをやってきたかなど人間性に関する質問の方が多いと思う。

面接の雰囲気

zoomにつながってすぐに面接が始まった。淡々とした雰囲気で、短い時間ではあったが質問数は多かった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

当社に求められる資質や能力は何だと思うか

私はコミュニケーション能力だと思います。販売のお仕事っていうこともありますが、お客様に作品の作り方の説明や提案などマニュアルのような接客ではなく、スタッフの想像力などが問われそれをどう言語化して説明することが求められると思うのでそのように感じます。また店長になった場合などは、アルバイトやパートなど他のスタッフをまとめたり指示を出すことが多くなると思うのでコミュニケーションを大切にしていかに周りと連携をとれるかも重要であると思います。リーダーとしての役割であることは他のスタッフが困っていることや不満に感じていることなどにもしっかり目を向けて、改善へ向けたアプローチや話を聞くということも求められると思います。

インターンシップに参加した感想を教えてください。

当初は落ち着いている雰囲気だろうなと思っていたのですが、実際は仕事の量も多くスタッフの方が非常に忙しくされていて驚きました。売り場の案内もしていただいた際は、普段はお客様目線として見ていますが、実際に売り場を作るときは様々な工夫がされていたためお店側の努力を感じられ非常に勉強になりました。印象に残ったところは、ひらがなの名前ワッペンを受注する際は文字によって売れ筋が異なるため数を同じにせず多くしたり少なくしているとおっしゃっていたところです。現場ではそういった働いていらっしゃる方の具体的な話を他にも多く知ることができて有意義な時間でしたし、店側は様々な部分に工夫を凝らしているのだと新しい発見になりました。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
総務部採用担当
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

zoomのルームに入ってすぐに面接がスタートした、予定より早く終わった。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接と全く同じ面接をされた質問もあるので、一貫性があるかどうかも見ていると思う。また、イレギュラーな質問もされたので臨機応変に対応できるかも見られていると思う。

面接の雰囲気

一次面接と同じ方であった。二次面接も一次面接と同様淡々とした雰囲気であった。今までの質問と違い、イレギュラーの質問もあった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

2次面接で聞かれた質問と回答

アルバイトして初めて感じたこと

臨機応変な対応が求められると思いました。私が今までアルバイトをしたところは、マニュアルのようなものがなく一人で対応しなければならない場面も多かっためお客様にどう対応するべきかということを非常に考えさせられました。また、言葉遣いやマナーなども重要ではありますが、それよりもお客様への気遣いやサービスを行うことの方が重要だと思います。サービス精神を大切にすることで、お客様へ良いサービスを提供することができると思いますし、その際にお客様から「ありがとう」と言われたこともありましてその時は非常に嬉しかったです。こういったこともきっかけとして、お客様に喜んでもらえるようにどういう対応をしようと考えるようにもなったのでサービス精神を大切に臨機応変な対応は重要だと感じました。

アルバイトや学校以外で始めたこと

英語の勉強を始めました。これにはきっかけがありまして、アルバイトをしている中で外国人のお客様に英語で質問をされた際に、難しい単語でもないのに答えることができず他のスタッフの方に変わってもらうという出来事がありました。私は自分自身では英語は得意な方だったと思うのですがこういった日常生活の中で使うことができず非常に悔しさを感じました。英語を使うような仕事に就くことは考えてはいないのですが、せめてこういったもしもの時など日常生活レベルには話せるようになりたいと思いまして毎日英単語を何個覚えるという目標を決めて取り組みました。また、会話の練習もアプリなどを使って取り組んだ結果TOEICでは自分でも納得できる点数を取ることができました。何かをきっかけとして自分の知識不足を痛感し、物事に継続的に取り組んだ経験は御社でも生かせると思います。

最終面接 落選

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京国際フォーラムの会議室

形式
学生1 面接官1
面接時間
10分
面接官の肩書
社長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

会議室の外で受付をすました後、簡単なアンケートなどを記入した。終了後は受付の方に面接結果の連絡方法などを言われ終了した。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

最終面接のため、会社への理解や熱意など一次や二次とは違う対策をした。また、入社のイメージも明確に答えられるようにした。

面接の雰囲気

圧迫面接ではなかったが、少し面接官が頭を抱える動作などもあり不安だった。一次、二次とは違うタイプの質問があった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

店舗見学はしたか、またどう思ったか

はい、ニトリモール相模原店で店舗見学をさせていただきました。気になった点としては商品の位置と作品が多いという部分です。まず商品の位置については高すぎず低すぎない位置に商品が一列に並んでいるところが素晴らしいと思いました。他店の手芸店ではかなり高いところに商品が置いてあり、スタッフの方に取ってもらわない限り実際に触ったり近くで見ることが難しいと思ったところがあるので商品の見やすさが工夫されていていいと思いました。作品が多いというところでは実際に商品を使った作品が展示されていることで、商品の使い方をイメージしやすいですしお客様がその作品を気に入れば「作りたい」という創作意欲にもつながると思います。

当社でやりたいことは何か

私は店舗運営とワークショップの運営に携わりたいと思っております。店舗運営については、目を引く売り場作りに挑戦してみたいと考えております。実際に貴社の店舗を見学した際に、店頭に貴社の商品を使った作品が飾られていました。店内に入らなくても見える位置に置くことで、お客様の興味を引く工夫が素晴らしかったです。自然とお客様の目に留まるような魅力的な売り場を作りたいと考えております。ワークショップの運営についてはお客様の作品作りをサポートする姿勢を大切にしたいと考えております。主役であるお客様が作品作りに夢中となり心の底から楽しいと感じて頂けるよう脇役であるスタッフがサポートできる環境を作りたいと考えております。貴社が掲げる「手作りが好きな人を応援したい」という想いに精一杯応えられるよう精進したいと考えております。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

小売り (アパレル)の他の本選考体験記を見る

小野の 会社情報

基本データ
会社名 小野株式会社
フリガナ オノ
設立日 1969年8月
資本金 3800万円
従業員数 129人
代表者 小野兼資
本社所在地 〒760-0047 香川県高松市塩屋町14番地5
電話番号 087-851-2741
URL https://dream-ono.co.jp/
NOKIZAL ID: 1263436

小野の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。