就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社JTのロゴ写真

株式会社JT 報酬UP

【22卒】 JT 総合職の通過ES(エントリーシート) No.67515 (2022/2/4公開)

株式会社JTの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年2月4日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. 大学生(大学院生)として、成果に関わらず自分自身は頑張ったといえること (学業・研究・課外活動など)について、400~700文字で記載してください。
A.
警備員のアルバイトにおいて、クレーム削減を目的に年齢・立場が異なる新人を巻き込み指導を行ったことである。その結果、3ヶ月でクレーム件数を週10件から週3件に削減した。所属する警備隊は、仕事柄社員の年齢が高く、30代から60代の方と共に勤務していた。業務内容としては、都内のオフィスビル警備を担当し、モニター監視、巡回、役員の方の送迎などを行っていた。 昨年5月、警備業に転職される方が多く、所属する警備隊にも同時期に3名の新人が配属となった。しかし、現場の指導員不足から十分な研修を行えず、依頼者からのクレームが増加した。その対策を議論するため臨時の会議が開催されたが、私はアルバイトの立場であるという理由から会議に参加できなかった。しかし、「警備とは、信用第一でありクレーム増加は警備隊全体の問題」と考え、新人指導を提案・実行した。当初、最年少で唯一のアルバイト社員であることから新人に反発された。そこで、「相手の世代に合う話題を調べた上で交流を図る」ことで関係構築し、その上で「利便性を考慮したLINEでのマニュアル作成」に取り組んだ。その結果、新人を指導に巻き込み、3ヶ月でクレーム件数を週10件から週3件と削減に成功した。 この経験を通して、年齢や立場を考慮しつつも周囲を巻き込み行動する大切さを学んだ。 続きを読む
Q. 50年後のあなた。孫にこっそり伝えたい「人生で大切なこと」は何ですか? その理由と併せて教えてください。 人生で大切なこと ※25文字以内
A.
つらくともそれをいかに楽しめる手段を模索する 理由 ※500字以内 この考えから3年間ダイエット活動を継続してきたからである。特に食事と運動において、それぞれ工夫を行ってきた。 食事については、当初市販のサラダチキンを繰り返し購入していた。しかし、単調な味付けから飽きてしまい食事が苦となってしまった。そこで、市販品にはないサラダチキンの味付けを自ら研究した。また、サラダチキンにとどまらず、SNSなどで話題となっている食事をより低カロリーに調理をする「ダイエットに特化した自炊」を行うことで、食事を食べる瞬間だけでなく食材選びや調理の段階から楽しめるようになった。 運動については、もともと運動が苦手な私にとって最大の苦痛であった。しかし、負けず嫌いな性格を活用した「自分だけのライザップ」を構築した。それは、ジムのランニングマシーンで一番速く走る人の隣で走ることである。隣の相手にもダイエットから逃げ出したいと思う自分に打ち勝つことを意識することで、運動を継続することができた。 このように、たとえそれがつらいことであっても自分の性格と照らし合わせた「楽しみ方」を模索することで、年単位という長期間であっても継続することができる。 続きを読む
Q. 他の人からは「どうでもよくない?」と言われそうだけど、自分の中で 大真面目に考えていることは何ですか?お題とその理由を教えてください。 お題 ※25文字以内
A.
話し合いの場において、一番に発言すること 理由 ※400文字以内 理由は2つある。 1つ目は、自らの人間性を向上させるためである。大学入学時、体重が98.6キロと肥満体型であったことから自分に自信を持てず、他者交流に苦手意識を抱いていた。そんな自分を変えるため3年間ダイエット活動を行い、現在までに30キロの減量とその苦手意識の克服に成功している。しかし、今後は自らの人間性を向上させることで、どのような相手であっても親睦を深められる人間となりたいと考え、相手を問わず一番に発言し、自分の身の振り方を模索している。 2つ目は、みなが話しやすい環境を作るためである。日本人は、周囲の反応を伺うことで最初の発言が出ないことが多い。もともと私も周囲の反応を伺いながら発言することが多く、受け身な人間であった。そのような背景があることから、話しやすい環境を作り、かつての私のような受け身な人でも「話そう」と挑戦する場を提供したいと考えている。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社JTのES

JTの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社JT
本社所在地 〒103-0013 東京都中央区日本橋人形町2丁目35-13

JTの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。