就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日清オイリオグループ株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

日清オイリオグループ株式会社 報酬UP

【22卒】 日清オイリオグループ 総合職の通過ES(エントリーシート) No.67573(非公開/非公開)(2022/2/4公開)

日清オイリオグループ株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2022年2月4日

22卒 本選考ES

総合職
22卒 | 非公開 | 非公開
Q. ◆学業・ゼミ・研究室などで 取り組んだ内容(全角300文字以内)
A.
グループで国際法判例の研究を行い、判決に至った基準やその判決がその後の国際社会にどのような影響を与えたのかについての発表を行った。 国際法ゼミを選んだ理由は、「客観的な視点からものごとを判断する目を養いたい」と考えたからである。国と国の争いが起きた場合、それぞれが制定した国内法では要件・基準が異なり相手に適用することができない。しかし、国際法は、要件・基準が明確であり、全世界共通に適用することができる唯一の法律である。また、仲介国が国際法に基づいて判断できるため客観的な視点からより早期に争いを終結できる。 この研究を通して、ものごとを一方的でなく多数の視点から判断する力を身につけた。 続きを読む
Q. ◆自己PR(全角300文字以内)
A.
強みは、「目標に向けて泥臭く継続すること」である。大学3年間のダイエットにて、強みを活かし30キロの減量に成功している。 入学当初、サークル説明会にて、先輩から体型を皮肉られた。心無い発言に怒りを感じたが、なにより何も言い返すことができない自分の心の弱さに悔しさを感じた。「そんな自分を変えたい」と考え、標準体重60キロを目標にダイエットを決意した。 活動の1つとして、「自分だけのライザップ」を構築した。これは、ジムのランニングマシーンで一番速く走る人の隣で走るものである。隣の相手と逃げ出したいと思う心の弱さに打ち勝つことを意識して継続した。その結果、現在までに30キロの減量に成功している。 続きを読む
Q. ◆これまでの人生の中で最も打ち込んだこと(全角500文字以内)
A.
警備員のアルバイトにて、クレーム削減を目的に年齢・立場の異なる新人相手に指導を行ったことである。その結果、3ヶ月の期間でクレーム件数を週10件から週3件に削減した。 昨年5月、新型コロナウイルスの影響から警備業に転職される方が多く、所属する警備隊にも同時期に3名の新人が配属となった。しかし、現場の指導員不足から十分な研修が行えず、依頼者からのクレームが増加した。その対策を議論するために臨時の会議が開催されたが、私はアルバイトの立場であるという理由から会議に参加できなかった。しかし、「クレーム増加は新人だけでなく警備隊全体の問題である」と考え、警備隊長に対して新人指導の提案・実行した。 しかし、当初は最年少で唯一のアルバイト社員であることから新人に反発されることが多かった。そこで、「相手の世代に合う話題を調べた上で交流を図る」ことで関係構築し、その上で「利便性を考慮したLINEでのマニュアル作成」に取り組んだ。その結果、新人を指導に巻き込み、クレーム削減に成功した。 この経験から、「年齢や立場を考慮しながらも周囲を巻き込み行動する力」を身に付けた。 続きを読む
Q. ◆これからの人生でチャレンジしたいこと(全角300文字以内)
A.
これまで培ってきたダイエットの知識を他者に還元することに挑戦したい。現在までダイエットを継続できているのは、家族や友人といった周囲の支えがあったからこそだった。その恩返しの1つとして、自分だけでなく他者の健康実現に挑戦したい。これは、コロナ禍で外出する機会が減っていることや年齢を重ねるごとに太りやすくなってしまうことに対して、私だからこそできる試みだと考えている。 しかし、現在の知識は独学で身に付けた私オリジナルなものである。それだけでは体質・生活習慣が異なる他者に対応した知識を提供できない。今後、食事や運動の専門的な知識を学び、資格取得などに励むことでより多くの人々の健康実現に貢献したい。 続きを読む
Q. ◆職種とそれを選んだ理由・当社への志望理由(全角500文字以内)
A.
営業職 大学3年間のダイエット経験から「食を通じて人々の豊かな生活を実現する」ことを就職活動の軸としている。そして、貴社ならばこれを実現できると考える。その理由は、貴社がこれまでのオイルのイメージに反するような「おいしさ、健康、美」を追求していることや「かけるオイル」といった新しいニーズに対応することで、オイルの新たな市場を創造しているからである。その一員として、人々の豊かな生活を実現するために貴社を志望している。 そして、貴社の業務の中でも営業を志望している。その理由は、貴社と消費者・取引先との架け橋として、オイルの価値向上に努めたいからである。営業とは、顧客に対して製品の魅力を最大限伝えることはもちろんだが、顧客の意見を社内にフィードバックするという重要な役割があると考える。ここにおいて、警備員のアルバイトで培った「年齢・立場をこえた巻き込み力」を発揮し、一人ひとりの顧客からニーズや不満を伺う貴社の情報収集家となる。その情報を元により顧客本位の製品を生み出し、新たな市場を創造することで、人々の豊かな生活を実現することに貢献したい。 この想いを実現するために貴社の営業を志望している。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日清オイリオグループ株式会社のES

メーカー (食品)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 「あなたは社会人になったらどのような環境で働き、 どのようなことに挑戦したいですか?」 自分がイキイキと仕事しているシーンをイメージしてご回答ください。 (400文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月8日

日清オイリオグループの 会社情報

基本データ
会社名 日清オイリオグループ株式会社
フリガナ ニッシンオイリオグループ
設立日 1907年3月
資本金 163億3200万円
従業員数 3,001人
売上高 5565億6500万円
決算月 3月
代表者 久野貴久
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川1丁目23番1号
平均年齢 42.1歳
平均給与 721万円
電話番号 03-3206-5005
URL https://www.nisshin-oillio.com/
NOKIZAL ID: 1133574

日清オイリオグループの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。