- Q. 志望動機
- A.
学校法人岩崎学園の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒学校法人岩崎学園のレポート
公開日:2021年3月15日
選考概要
- 年度
-
- 2021年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 教員
投稿者
選考フロー
企業研究
他の学校法人と比べてどうして岩崎学園に入りたいのかを明確にすることが一番大切だと思います。岩崎学園の面接では、「どうして岩崎学園じゃないといけないのか」「岩崎学園が第一志望か」を深掘りされます。その際に、ただ岩崎学園の良いところや第一志望かどうかを答えるのではなく、入社後の具体的なビジョンを持っていると評価が高いと思います。
岩崎学園は、教科・生活指導をする教員の他に、広報や総務など、たくさんの方面から生徒と教育に関わる業務内容があります。そのため、説明会での質疑応答やパンフレットなどを用いて、岩崎学園での仕事内容を知り、理解を深めることが大切だと感じます。そこに、自分がこれまでに培ってきた経験や強みを関連させると、良い評価を得られると思います。
志望動機
私は生徒一人ひとりに本気で向き合い、人生の分岐点を迎える生徒と大好きな街・横浜の発展に貢献したいと考えています。私は大学3年次より、Teaching Assistant として英語ネイティブの先生と授業を担当しています。初めは生徒から予想外の質問や反応が出て戸惑いましたが、次第に「教えることの楽しさ」を感じました。この経験から、教育業界を志望しています。
また、岩崎学園を志望する理由は、横浜に特化して広報から現場指導など、幅広い角度から生徒の成長に携われるからです。岩崎学園の強みとして、2016年に神奈川県と包括協定を結んでおり、地域との結びつきが強いことが挙げられます。この地域との連携を活かし、専門性の高い教科教育に加え、人として豊かな心を育むためのサービスを提供することができます。社会のニーズを先取りし、新しい視点を持って事業に取り組む、という姿勢に強く共感しました。以上の理由より、岩崎学園を志望します。
説明会・セミナー
- 時間
- - -
- 実施時期
- 2020年08月
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年08月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
岩崎学園を志望する理由について、他の業界と比較してなぜ教育業界を志望し、さらに教育業界の中で他の教育機関と比較してなぜ岩崎学園を志望するのか教えてください。/あなたは周囲からどのような人物だと言われますか。それはなぜだと思いますか。具体的なエピソードを交えて書いてみてください。/あなたの「弱み」は何ですか。具体的なエピソードを交えて、それを克服するために何を考え、行動するよう心掛けているか書いてみてください。/あなたが縁あって岩崎学園に奉職した場合、学園で働く上で、どのような利害関係者を想定しますか(記載にあたって職種は自由に設定して下さい)。また、その利害関係者にどのようなサービスを提供することが求められると考えますか。/あなたの岩崎学園に対する思いや、今後岩崎学園で取り組んでみたいこと(資格取得・向上したい職業能力や多難等したい業務など)を書いて下さい。表現方法は自由です。
ES対策で行ったこと
就活会議やワンキャリアなど、就活情報サイトに登録して、元々自分で書いたものを改善しました。学校のキャリアセンターも活用し、添削をしてもらいました。
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
WEBテスト対策で行ったこと
この形式のWEBテストを受けるのは初めてだったので、他のWEBテストとして同じ対策をしました。問題数が多かったので、時間内に解き終わるように時間を意識して勉強しました。
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、英語、適性検査
1次面接 通過
- 実施時期
- 2020年09月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事/教員
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
一次面接ということで、そんなに深掘りされることなく幅広い質問に答えました。面接の後のフィードバックでは、「受け答えが明確であり、誠実な印象」や「教育機関への明確な強い意志も感じられる」といったコメントを頂きました。質問の意図をしっかり受け取り、自分の伝えたいことを簡潔に伝えることが大切だと思います。
面接の雰囲気
最初は怖い雰囲気だったけれど、だんだん話していくうちに和やかになっていきました。オンラインでの面接でした。
1次面接で聞かれた質問と回答
現在の就職活動の状況を教えてください。岩崎学園から内定が出た場合、奉職をしますか。
現在、2社から内定をいただいており、選考中の企業は岩崎学園のみです。内定をいただいた会社は、英会話スクールと全国に専門学校や高校を展開している学校法人です。
私は、岩崎学園を第一志望として就職活動に取り組んでいます。私は、専門性の高い教科教育に加え、人として豊かな心を育むための教育サービスを提供したいと考えています。岩崎学園は神奈川県との包括提携を結んでいます。地域の会社との提携イベントなど、他の教育機関ではできない教育サービスを提供できると考えています。このことに非常に魅力を感じており、岩崎学園を第一志望としています。
以上の理由から、ご縁があって岩崎学園から内定をいただいた場合、是非奉職したいと考えています。
理想の教員像について教えてください。
私は生徒に寄り添い、人として大切なことも伝える教員でいたいと思っています。
この考え方に大きく影響を与えたのは、高校のときに所属していた吹奏楽部の顧問の存在です。その先生は、教科指導はもちろんですが、挨拶や身なり、生活の様子など、生徒として大切なことだけでなく、人として大切なことも私たちに伝えてくれました。また、全校生徒が英語検定を受験する、となったときに自分も生徒と一緒に英語検定を受けていたのが印象的です。その先生の取り組みから、自分も「生徒と常に学び続ける」という言葉を胸にしていた姿勢が強く伝わってきて、感銘を受けました。
このような自分の高校時代の経験から、生徒に寄り添い、人として大切なことも伝えられる教員でありたいと考えています。
リクルーター面談・人事面談
- 形式
- 学生不明 面接官不明
- 面談時間
- - -
- 実施時期
- 2020年09月
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年10月
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事部長/不明だが役員クラスの方
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以上
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接だったので、とにかく岩崎学園と教育に対する熱意と自分の強みを伝えました。特に、奉職後の具体的な仕事内容の質問が多かったので、事前の準備がとても大切だと思います。
面接の雰囲気
普通〜やや圧迫でした。納得のいく回答が出るまで、深掘りの質問がきました。最終面接であるこの面接は、対面で行われました。
最終面接で聞かれた質問と回答
持ってきた学生時代の成果物(ポートフォリオ)について教えてください。
私は中学時代から今まで、吹奏楽を続けています。現在は社会人吹奏楽団に所属しており、副代表として楽団の運営にも携わっています。今回持参したものは、今年(2020年)2月に行われたコンサートのプログラムです。
結成7年目になる楽団ですが、今年2月に結成以来初となる、ライブハウスでのコンサートを開催しました。初めてのイベントということで、集客や選曲、過剰などたくさんの不安要素がありました。しかし、年齢層の広いメンバーの意見に耳を傾けたり、SNSアカウントを作成して不特定多数の人に宣伝をしたりと自分で働きかけ、「満員御礼」という成果を挙げることができました。この経験から、どんな状況も受入、楽しむ力と課題解決能力が身に付いたと思います。
入社してやってみたいことを教えて下さい。また、どの学校で何をしたいですか。
私は専門学校教員をしたいと考えています。その中でも特に、情報科学専門学校ビジネス科での学びに興味があります。
現在はコロナ禍で大幅減少していますが、グローバル化の拡大や今後開催予定の東京オリンピック、大阪万博などにより、外国人観光客や外国人ビジネス客は年々増加すると思われます。また、日本の大きな貿易拠点、政令指定都市の役割を担う横浜にとって外国人は切っても切れない存在です。そこで、ビジネスマナーや知識に加え、実用的な英語の必要性が高まっています。
情報科学専門学校での学びには、選択授業としてコミュニケーションイングリッシュ、希望者は短期海外研修、語学研修があります。授業内では自身が大学で研究してきた生徒主体の亜クティブラーニングを意識した英語学習や、Teaching Assistant の経験を活かして得た生徒への声かけに挑戦したいです。
また、専門教科の英語以外でも、就職・生活指導、卒業研究などで常に生徒にとって近い存在であり続けたいと思っています。自身の英語力向上はもちろん、資格取得など、常に生徒と共に学び続けていい期待と思っています。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定後の縛りなどは特にありませんでした。内定後にもメールやオンライン会議ツールを通して面談をしたりと、こまめに連絡をとってくださりました。
内定に必要なことは何だと思うか
全国に数多くある学校法人ですが、それぞれの校風を比較して学校の特色を深く理解していた方が良いと思います。ESや数回の面接では必ずと言っていいほど「どうして岩崎学園を選んだのか」「他の教育機関ではいけないのか」を聞かれました。その質問に答えるためには、学園に対する理解はもちろん、自分のやりたいことや自分の適性を考えることが必要だと思います。そこのマッチングを面接官の方はよく見ているな、と選考を通して感じました。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
自分のやりたいことが明確になっていることと、そのやりたいことが岩崎学園の特色がぴったり合っている人だと思います。教育機関ということで、内定者は穏やかな人が多く、その中でも自分の心に芯がある人が多いなという印象です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
人事の方も言っていましたが、じっくり時間をかけて慎重な判断をしていると思います。内定をいただいた後、学校へ行って福利厚生などの説明を受ける機会がありましたが、その際もまだ選考を行っていると聞きました。何人かいる応募者の中から何人選ぶというわけでなく、本当に学園に合っている人を探しています。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者インターンはありませんが、何度か会社についての理解を深める、奉職への不安を取り除くための面談がありました。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- オフィス・オフィスの位置・働く場所
- 給料・待遇
入社を迷った企業
学校法人三幸学園
迷った会社と比較して学校法人岩崎学園に入社を決めた理由
自分のライフスタイルや今後のキャリアを考えたときに転勤がない、というのが大きな決め手でした。その上で自分の興味のあった事業内容で、地域密着の教育サービスができるのが魅力に感じました。
いくつかの教育機関の選考を受けてきましたが、他の教育機関と比較したときに、やはり「地域密着」というキーワードが出てきて、岩崎学園でしかできない教育サービスがあったのも第一志望になったきっかけです。自分の適性と学園の特色が上手くマッチングしたな、と思います。
学校・官公庁・団体 (学校)の他の選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
-
A.
好きなアーティストがイーエスピー学園出身であったことです。また、夢を持っている学生のサポートをしたいという気持ちがあり志望しました。高校受験の際、高校の先生の対応に不満がありました。自分にやる気があるのに先生の都合でサポートしてもらえなかったことがとても印象的でした。その先生の対応は、そこで学生の芽を摘んでしまっているのではという問題意識がありました。困ったとき、悩みがあるとき真っ先に話してもらえる、信頼してもらえる人間になりたい、やる気がある人を全力でサポートし、夢を一緒に叶えたいと思い志望しました。また、私も音楽が好きであり、大変なとき、心が折れそうなときに何度も音楽に救われてきました。音楽系の夢を持った学生をサポートすることは、学生の自己実現はもちろん世の中の人に生きがいや希望を与えられると思い魅力を感じました。 続きを読む
学校法人岩崎学園の 会社情報
会社名 | 学校法人岩崎学園 |
---|---|
フリガナ | イワサキガクエン |
設立日 | 1927年5月 |
資本金 | 363億3400万円 |
従業員数 | 550人 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 岩崎文裕 |
本社所在地 | 〒220-0004 神奈川県横浜市西区北幸1丁目2番7号 |
電話番号 | 045-311-5561 |
URL | https://www.iwasaki.ac.jp/index.html |
学校法人岩崎学園の 選考対策
- インターン
- インターン体験記一覧
-
インターンのエントリーシート
-
インターンの面接
- 口コミ・評価
- 口コミ・評価